※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつうまれなつこ
お仕事

つわりがひどく、仕事中も吐き気が続き、休めず悩んでいます。妊娠を隠していたが同僚にバレて、人手不足で余裕がない状況。どうしたらいいでしょうか。

つわりが酷くなってきましたが、職場の人手不足もわかっているのでなかなか休めません。仕事中もトイレで吐いてしまっている状況。お客様の対応中も吐き気を必死に我慢しています。正直つらいです。
愚痴になってしまって申し訳ないです。お休みをもらった経験のある方、周囲にはどのように説明しましたか?

現在上司にだけは妊娠報告をしてあり、他のスタッフには安定期に入ってから伝えるつもりでしたが…同僚の女性の一人はつわりで気付いたようで「もしかして…」と尋ねられ、正直に話しました。気を遣ってくれますが、本当に人手不足なので仕事を任せられる程の余裕はありません。
つわりは日に日に酷くなって、ゼリーやお粥などの流動食も飲み込めなくなりそうです。

泣き言ばかり言ってすみません。どうするべきなんでしょうか…(;_;)

コメント

なっつんママ

初めまして。
つわりきついようでお辛いですね。
私もつわりがひどく仕事中ものすごく辛かったです。
私の場合上司にまずつわりがひどいことを伝えました。私も安定期まではと思っていたのですが安定期に入るまで耐えれるのかなぁと不安になり迷惑をかけるのを承知の上でみんなに報告をしました。
私の職場は妊娠中、働いた職員がおらずみんな戸惑ってはいましたが、サポートしてくれましたよ。
忙しく大変だとは思いますが周りの人が知っていれば支えてくれると思いますし、なによりお腹の赤ちゃんが大事です。
お仕事は責任を持ってする!!けど、体調第1です☆
元気な赤ちゃんを産むためにも無理はなさらず皆さんの協力あってこそだと思いますよ♬
意外と思ってる以上にみんなわかってくれるはずです♡
つわりがきついと思いますがあまり無理をされませんように☆

なつうまれなつこ

同じくつわりが酷かった方からのご回答、とても励まされました。しかも妊娠中に働いた方がいない中でのお仕事だったんですね…。大変そうです…。
私も周囲の協力してくれそうな人に話してみようかと思います。まずは上司に相談ですね。わかってもらえるか不安ですが、赤ちゃんの為にもしっかりしないとですね。

質問をした時は仕事の休憩中に吐いてしまった後で、気持ちがとても弱っていたみたいです。弱音ばかりになってしまってすみませんでした。なっつんママさんの回答を読んで、落ち着いてよく考えることができました。
切迫流産等で即入院していきなり長期間出勤できなくなるのが一番迷惑だと思うし、1日2日の休みはあっても産休まで無事に働けるよう、体調と相談しながら仕事も頑張りたいです。体調第一、本当にその通りですね。
優しく回答して頂いてありがとうございました。

なっつんママ

そう言って頂けると嬉しいです♡
つわりは経験した人じゃないと苦しみがわからないですもん…ほんとに辛いですよね。

なつうまれなつこさんとお腹の中の赤ちゃんの体調が一番最優先ですよ🎶
1人でお仕事してるのではなくお腹の中の赤ちゃんの2人で働いてるのだから心強いはずです☆
なかなかプラス思考になれないかもしれませんが胎教にと考えなるべくでいいので仕事中も気を紛らすためにこっそりお腹に話し掛けたりすると気分も晴れますよ♡
応援してます😌

yuri46

つわり本当に苦しいですよね💦
少し落ち着くまで休職されたらどうでしょうか?(>_<)

産婦人科で、つわりで診断書を書いてもらえますので、休職している間は、健康保険組合から給与の3分の2が支給されます。
疲れが溜まるとつわりは悪化しますので、無理しない方が良いと思います💦
私も職場のトイレにこもっていたのでお辛い気持ち分かります(/ _ ; )

yuri46

尿はちゃんと出てますか?水も吐いてしまうようなら点滴してもらった方が良いですよ!(>_<)
食べれないのキツイですが、水分だけはしっかり摂ってくださいね!
ミネラルウォーターで氷を作って、氷を舐めると少し吐き気が和らぐかもしれません◎
無理なら点滴が良いです!