※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ
ココロ・悩み

妊娠中の看護師が職場で辛い状況に遭い、同僚からの扱いに困っています。会社の組合に相談しようと思っています。

10w4dの妊婦で、現役看護師です。
わりと妊娠初期から症状があり、職場の人には安定期を待たずして妊娠を報告、迷惑を掛けてしまうこともあるかと思えが、ギリギリまで仕事をしていく旨伝えていました。

しかし、先日休むまではいかないですが低血圧の症状が強く、師長さんと相談し救急外来のリーダーから病棟のリーダーに変更してもらいました。

リーダーを変わってくれたスタッフは快く引き受けてくださったのですが、特に業務内容の変更のない先輩から朝の申し送りの際みんなの前で「そんなんなら休めば?そんな状態で働かれても気を使わなきゃいけないし。」と言い放たれました。

その日は1日、リーダーである私には報告・連絡・相談は一切なく、空気のように扱われ、気に入らないところだけは直接ではなく、私に聞こえる声でほかの人に私のダメ出しをするといった状態でした。

その姿を目の当たりにした同期や後輩たちは、自分も結婚・妊娠をしたら同じような目に合うのか・・・と私のフォローをしつつも怯えています。

師長さんに報告してもその先輩には手を焼いているようで、注意する様子もなく「そういった意見もあるって認識を持つ必要があるってことだね。」と言われてしまい、私の気持ちは不消化な状態です。

ここで泣き寝入りは自分もきがすみません。後輩のためにも、会社の組合に相談しようと思うのですが、同じような体験された方でなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、辛く当たってくる先輩は独身、師長さんは結婚はしているが子供がいない方です。妊娠初期の辛い症状は理解してもらえないのは仕方が無いことだと思っています。

コメント

あーちゃん

それ私の職場も全く同じ状況でです。だから、皆出産とか結婚たかすると離れて行きます。
そんな職場本当はおかしいと思います。
先輩だからがつんと言えない部分あると思いますが、私は産休に入る前に今後の為にもがつんと言ってやろうと思います。
色々と辛い部分あると思いますけど、絶対負けないで下さいね(>_<)
一人ではないですよ\(^o^)/

• にゃろめ

にゃろめ

同じ思いをされてる方がいた事に心強いです(^^)

ちなみに、私の病院の平均勤続年数は2年だそうです。最近この事実を知ったのですが、自分の受けたこの仕打ちからは当然の数字だなと思いました。1人ではないのお言葉、心強いです!

• 6月17日
匿名

マタニティハラスメントですね!組合に相談していいとおもいます!そんなこと言うなら自分が妊娠した時に辛いとか何も言うなよ今まで通り仕事しろよって思っちゃいます😂笑
人の気持ちを考える余裕のない大人なんですね、聞いてて醜い人だなと思いました。

お身体大丈夫ですか?今時期つわりとかお腹がチクチクしたり、色々と辛いですよね>_<
ムリせずお仕事頑張って下さいね💦

• にゃろめ

にゃろめ

今の私にはすごく染みるお言葉あ(がとうございます!!
    先月、師長さんから個人個人にハラスメントに関する注意喚起(自分が加害者にも被害者にもならないように)されたばかりだっただけにガッカリしました。

今回、そのような言葉をかけられとても悲しい気持ちになったのと同時に、他の人には同じ思いをさせたくないと強く思ったので頑張ろうと思います。

• 6月17日
🐹

とてもそのお気持ち分かります。
前の職場がそういった環境でした。
わたしも現役看護師です。
当時わたしはまだ結婚も妊娠もしていなかったため、ただ見ていて無難に自分の業務だけこなして過ごすことしかできなかったです。
妊娠して辛そうな先輩を出来るところだけフォローはしますが、さらに上のお局さんにはバレないようにするのが必死でした。バレると、自分の仕事は自分でやらせて。と逆に怒られるからです。そのお局さんも独身でした。
私は結婚し、その先輩と同じように陰で言われるのが怖くなり妊娠前にすぐ転職しました。
もし赤ちゃんができてもそういった職場はストレスが多くなりお腹の子に負担をかけてしまうと思ったからです。。
私自身泣き寝入りみたいな状態で辞めてしまったのでアドバイスにはなりませんが、お腹に赤ちゃんがいる状態で今後の後輩のために動くのも大変だと思います。。
そういう意地悪な人は自分が困った時に誰も助けてくれないからほっとこう!と割り切って、お腹の赤ちゃんだけ守るのも一つの案かなと思います!
実際他のスタッフはフォローをして下さってる訳ですから、それに感謝して変な人は気にせずゆっくり仕事するのもありです😊✨

• にゃろめ

にゃろめ

優しいお言葉ありがとうございます!

内心、このまま心無い言葉や態度をいつまたされるのか・・・といった恐怖心もあり藁をもすがる気持ちです。

たしかに、後輩達は一生懸命全力でフォローしてくれ、とても助けてもらっています。

他人にしたことはいずれ自分に返ってきますもんね!!無理のないように無難にしていくことも考えていきます(^^)

• 6月17日
Duffy

はじめまして(*˘︶˘*).。.:*♡
大学病院で看護師をしていて、その後、個人病院で助産師をしていました。
現在は妊娠がわかる前に入院してしまったこともあり、働いていない状態です。

看護師や助産師のような職種でも、マタハラが未だにありますよね。
私のところもそうでした...。
助産師だらけの職場のはずなのに、「つわりは病気じゃないのに休む意味が分からない」や、「子どもが熱出してお迎え?はぁ...また?」とお局様に言われてる先輩をみてきました。
人の身体だけではなく、心を癒しましょうってお局様に習いましたが、どの口が言ってるんだ...って思ってました。
そんなんだから、妊娠、出産前後の年齢の看護師が退職していくんですよね。

後輩のために...って思っているにゃろめさんのお気持ちは本当に立派だと思います!
ただ、組合に相談したことで、更に陰で悪口を言われ、ストレスからご自身の体調が悪くならないかが本当に心配です...
何のアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

• にゃろめ

にゃろめ

共感して下さり、ありがとうございます!1人モンモンとこの事ばかりずっと考えてしまい、胎教に良くないと思いながらもやり場がなくこんな所に吐き出してしまいました。

相談後のことも念頭に置きつつ、慎重に動いていきたいと思います!!

• 6月17日
s♡

マタハラですね、、先輩のその一言もキツイですが、周りの人達が気を使ったり、今後突然休みになったりしてのシフトの関係のことなどバタバタすることを見越して言われたのかもしれないですね…(><)
師長さんの一言も納得です。みんなが皆、同じ意見ではないと思うので!認識を持つということも確かに必要で、そういう人もいるんだなーって割り切るしかないですよね。
ただ働きにくい環境や今後のことなどを考えて組合に言うのは良いと思いますよ^^

• にゃろめ

にゃろめ

冷静なお言葉ありがとうございます!
    私もシフトに穴を開けたくなく、無理のないように調整を師長さんに依頼したのですが、それが甘えにみえたようでした。

そういう意見があることも真摯に受け止めて、組合には今の職場の体質を問題提起していきたいと思います。

• 6月17日
狐...🍂

はじめまし(*^^*)
私も似たような経験をしたのでコメントさせて
いただきました❗私も看護師です( ω-、)
人前で言われたり聞こえるように言われるの
辛いですよね⤵私はそれが理由で転職しました!
ちなみに救急センターにいました!!
忙しいのはわかりますがそういうことは
してはいけないですよね( ω-、)
命に関わる者として特に感じます!!
アドバイスはできないかもですが💦
気にしちゃダメですよ!
色々大変ですけど無理なさらず!!

• にゃろめ

にゃろめ

同じような経験をされ転職と聞き、納得です。救急センターなんてすごいですね!!私の所は第2次救急で、さほどの重症はあまり来ないところですが、なかなか理解が得にくい環境です。

皆さんの心強いお言葉で気持ちが晴れてきてなんとか乗り切れそうな気がしてきました(^^)優しいお言葉ありがとうございます!!

• 6月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も看護師です。私も1人目の時に夜勤もしてたし、つわりも早くきてひどかったので早く上司に報告しました。幸い私の職場は、子持ちの人がほとんどなので理解があり気を使ってくれるし、言葉に出して嫌味を言われたことはありませんが、もしにゃろめさんの職場みたいな環境なら、ストレスで胃潰瘍になりそうだし、子供に影響がでそうなので辞めてしまうかもです。最近検査薬で陽性がでて病院はまだ行けてませんがと、上司だけに2人目がと報告したら良かったねと言われました。でも普通はおめでとうや良かったねが普通だと思います。体調崩さないように仕事頑張ってください。

• にゃろめ

にゃろめ

職場によってこんなにも違いがあるのですね!!私はどこに行っても一緒・・・と言い聞かせ耐えるしかないと思っていたのですが、そうではないことを知り、思い切って見切りをつけることも1つの方法かと思えてきました。

お腹の子に何かあったらと考えると、一生恨んでも恨みきれないと思います。お腹の子を第1に考えて行きたいと思います!

• 6月17日

私も看護師しており、1人目の妊娠の時はかなり無理をしたのもあり、流産してしまいました。その後、2人目を妊娠した時は周りのスタッフには気遣ってもらいましたが、1人の独身の上司にはトコトン追い詰められました…
現場のスタッフの協力や理解は得られても上司の理解がなく、とても悔しい思いした経験があります。
何度か切迫になり、現場の上司ではなく、総師長に相談しました。
その時のアドバイスは、もっと強く図太くなりなさい‼︎でした。
でも、現場ではなかなかそうは行かず…
妊娠初期の症状とメンタルは本当に辛かったです…
子ども産んでからは、かなり図太くなったと思うのですが…
でも、大事な時期ですので無理はせず、悔しい思いは沢山あると思いますが、主さんのペースで頑張ってほしいと思います(^^)
私は切迫だったので、現場の上司には相談せず総師長に診断書をもらって休みなさい。と言ってもらい、ゆっくり休む事が出来ました。何かあってからでは遅いので、相談できる先生であれば診断書をもらうのも1つの手段かと思います。
休むほどでなくても、座り仕事中心で…とか一言書いてもらうだけで理解は得られやすいかも知れません(^^)
どうぞ、無理なさらずに頑張って下さい。

• にゃろめ

にゃろめ

ご自身の辛い体験も交えてコメントしてくださりありがとうございます!
    診断書は休むためのものとばかり思っていましたが、そのような書き方もして貰えるのですね!!とても参考になります!

初めてのことで、不安だらけでしたが、思いやりのあるお言葉感謝です。

• 6月17日
ふゆ

同じ看護師です(*^ω^*)
うちも1人目、2人目ともにマタハラひどくて退職してほしいみたいなこと言われたので、こないだ均等雇用室に相談しました。そしたら今年度?からマタハラに関する相談窓口を企業で設けることが義務化されたそうです。そちらに関して問い合わせしてみるのも手だと思いますよ\(^o^)/

• にゃろめ

にゃろめ

妊娠を理由に退職なんて・・・ホントに言葉が見つかりません。妊娠することが悪いことのように聞こえますよね。

マタハラ窓口なるものが別にあるということですね!そちらの方も同時進行であたってみます!貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 6月18日
ちゃんえみ

どこもいい人ばかりではないですね!
うちにも嫌なやついます!笑
ただでさせこっちはナイーブになってて少しのことで傷つくのに!
旦那さんが働かなくていいよって言ってくれてたりするのでしたら辞めていいと思います!
ストレスもよくないし!
看護師さんって大変だろうとは思いますが、今はお腹の赤ちゃんが第一ですから旦那さんと話してみてください(^-^)/

• にゃろめ

にゃろめ

コメントありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )
    なんであんなにも嫌な言葉がかけられるのか、理解に苦しみますよね。

気がつけば顎の周りにストレスニキビが・・・(´;︵;`)辞めることも一つの手段として考えますね!

• 6月27日
りんご

私も病棟看護師です!
夜勤もやっていて何とか安定期まで黙っていようと思っていたのですが、つわりが酷く重症妊娠悪阻と診断され、7週頃から休職となり、現在もお休み中です( ; ; )
仕事に支障が出る状態だったので、7週目で病棟スタッフの皆さんに妊娠している事を伝えなければならない状況になったのですが、その際、先輩方から「妊娠は病気じゃないから」や「私の先輩はつわりが酷くても、点滴しながらリーダー業務をこなしていた」などという声を掛けられ、休職に踏み切るまで大変悩み、そのストレスで余計つわりも悪化、少量の出血もしてしまいしたヽ(;▽;)ノ
私の場合は、とりあえず師長が理解ある方だったので、ちょこちょこ休んだり早退したりしてストレス抱えながら仕事続けて赤ちゃんダメになったら自分責めちゃうでしょ?安定期までゆっくり休めるように診断書書いてもらいなさい!と言われ、そのお言葉に甘えて約1ヶ月半の休職という運びになりました。
正直、仕事に戻ってからの先輩方の反応は恐怖ですが…(笑)いま赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないんだよ!どう思われようと、今は赤ちゃんのためを考えながら仕事と付き合っていかないと!と、実母と旦那から散々言われました( ; ; )

組合の方に相談するのも良いと思います!まぁいずれバレそうですが、とりあえず匿名で相談ですね(ー ー;)!その前に、看護部長にも相談されてはいかがでしょうか?
院内に同じような状況になった方がいらっしゃれば、その方と一緒に訴えていければとも思いますが…探すのもなかなか難しいですよね(ー ー;)

体調がお辛いのに、この様なことで悔しい思いをされたので大変ですよね( ; ; )
後輩の事まで考えて行動しようとされているにゃろめさんは、とっても素敵で頼もしい看護師でありお母さんです!!
お互いお腹の子を守るために頑張りましょう!

• にゃろめ

にゃろめ

自身の辛い体験まで書いていただき、共感してもらえたことすごく励みになります(^^)

あの後、自分の中のモヤモヤが収まらず、一先ず会社のマタハラ窓口に相談し、その先輩を処罰対象として検討してもらえることになりました。

一応、名前は伏せ複数人からアナタに対して意見が寄せられてると本人へ告げられるそうです(´・ ・`)師長さんは、その人と私が日勤が被ることがないよう配慮して勤務を組んでくれました。
    少しでも状況が良くなることをいのるのみです!

あとは、お腹の子第1にストレスがなるべくかからないよう心がけたいと思います(^^)

• 6月30日
らら

とてもお辛いですね!読んでて悲しくなりました!!
妊娠はおめでたいことなのに、体について1番詳しいナースで女性がそんな言い方(><)
やっぱり、相手に業務が負担いってしまったり、気は使わせてしまうけどそこはこれからもお互い様なのに自分のことしか考えられないひとなんですね。。
うちは保育士の男性が多くて、子育てをよく分かってくれるので、申し訳ないくらい配慮してくれてます。
なのでその配慮のなかで自分ができる仕事をこなさなきゃっとやってます!
女の世界なので、嫉妬妬みもあるんでしょうね、、(><)
この人のことこんなひとって割り切って、できる仕事をこなしながら無視するか、妊婦でも働きやすい部署へ異動の相談もいいかもしれないですね!
ここや、友達に愚痴って、楽しいこともして妊婦生活乗り切りましょう!
産休育休手当は大きいのでやめることになるとほんとにもったいないですからね!!

にゃろめ

ホント、私もこんな冷たいことを言えてしまう人のせいで、産休育休を取らずに退職なんてとてもとても自分が損をしている気がして、行動に起こしてみました!

こんなネガティブな相談にも共感して、励ましてもらえ、気持ちはだいぶ穏やかになりました(^^)
マタニティーライフ、これからもっと楽しんでいきたいと思います(๑›‿‹๑)