※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

スポーツインストラクターで働く妊婦が、仕事で取り残され、嫉妬やイライラを感じています。感情をコントロールできず、職場の雰囲気も悪くなってしまい困っています。幸せな妊娠とは裏腹に、苦しい気持ちになっています。どうしたらいいかわからず、誰にも相談できない状況です。

現在スポーツインストラクターの仕事をしていて9月中には産休に入ります。
入社してから歴が長いわけでもなく、これからキャリアが上がったり頑張らなきゃ!という時期に妊娠発覚。レッスンは持てなくなり仕事がガラリとわかりました。安定期に入りつわりもなくなり気持ち的にも楽になり始めていたのですが、最近同い年の子や、同期、自分より後に入社した子達がどんどん新しいレッスンをもち上に登っていく中、私だけ仕事の面で時が止まってしまった…私もそのレッスン取得するはずだったのに…同い年の子が店長になる研修にいくんだ…と、取り残されてる気分になり、いいなー。羨ましい。と嫉妬からイライラへと嫌な感情が出てくるようになりました。
スタッフルームで楽しそうに話をしてるのが辛くて、嫌で、私は別のところで離れて仕事を黙々としています。妊娠したことはとても嬉しいし早く子供に会いたいし幸せな家庭を築きたいと思ってます。普段からこんな感情があるわけでもなく、出勤中に嫌な感情が出て来ます。羨ましくて。その感情がスタッフに出てしまい、他のスタッフもイライラがでてきてさまい雰囲気が悪くなって来たと上司から言われました。
妊娠して幸せなのに、どうしても私の世界が狭くなったな…と感じてしまう日が増えました。私は今21です。まだ人生経験がなく感情が子供のままだからこんなに苦しいのでしょうか?明日入籍するのですが、彼に話してもおそらくごめんね、仕事やめされてあげられなくてと言われるだけです。職場の人にはもちろん相談できません。家族にもこんな相談できません。だから今までなんとか嫌な感情が出てこないように一つの仕事に没頭するようにしてたのですが…直接上司から注意されるとやはりなんとかしなければいけないし、どうしたらいいのかわからなくて…嫌な感情が出てくる自分がずっと嫌なんです…でも出て来てしまう…私はまだまだ子供ですね。みなさんだったらこんな時どうしますか?

コメント

めむ

わたしも10年働いていて、そろそろ昇格を、、というところで妊娠発覚し今年は昇格試験にチャレンジするのをやめました。もともと上昇志向もなく、普通に働ければいいかな〜〜と思っていたのですが、いざ妊娠して制限がかかると、男の人(ばっかりの職場なので)はキャリアのストップも、復帰後の制限も無くて良いなとイライラすることもありました。
でも、冷静に考えたら私は家庭と仕事をそれなりに両立する人生を望んでたはずで、その通りになっているんですよね。。
Rさんも、今は隣の芝が青く見える状態じゃないですか??それとも、家庭よりも何よりも仕事でキャリア積みたいですか??
もしキャリアを積みたいなら、今からそれを上司に伝えて、今出来ることをやり、産んですぐ預るなりしてすぐ追いつけば良いと思うんです。自分はどうしたいのかまず考えてみたらどうでしょうか☻

きなこ

隣の芝が青く見える。まさにそうです。
昔から完璧主義で、仕事も家庭もどちらも上手くいってそれが幸せ、という考え方だったので求めすぎなのでしょうね。出来ないことばかりに目を向けて…今自分はどうしたいのか全く出て来ませんが深く考えてみます。ありがとうございます☺️

あやぱまん

周りは関係ないですよ😊💡
仕事には変わりはたくさんいますが、お腹の赤ちゃんのお母さんはRさんだけです✨
変わりなんていません!
わたしはそれだけで充分だと思いますよ🙂💓

人間どっちもって難しいと思うので、いま出来ることを全力でやっていけば必ず誰かが見てくれてるので戻った時にまたキャリアアップ目指せると思いますよ💡

確かに子どもを授かって出来ることの範囲は少し狭くなってしまったかもしれないですが、可能性がなくなった。ということではないです!
21歳なので、まだまだこれからですよ✨
仕事でキャリアが上がり始めるのもだいたい5年~だと思うので、その頃周りは結婚したりRさんと同じく子ども授かる人多くなると思います。
やっと上がり始めたキャリアが止まる。ということになりそうですね💦💦
その頃にはRさんは周りに追いつくか追い越せると思いますよ🙂💕

いまは嫉妬したりイライラしたりするかもしれないですが、将来的には立場が逆転してると思います❤️

• きなこ

きなこ

そうですよね。母親は私だけですもわね!!!わかってはいたのになにか一つのことを考え込むとどうしても当たり前のことを忘れてしまいます…
    私に今できること…この子を無事に産みたくさんの愛情を注ぐこと。それは私にしかできませんね!すごく元気が出ました!!!ありがとうございます❤️

• 5月3日
ちゃんりー☆

私もインストラクターしてました😊
レッスンもやっていました!
私の働いていた会社では、結婚、妊娠はほんと勝ち組でしたよ!!
私の場合は、同期がそんなに出来る子ではなかったので、焦り?とかはなく私は妊娠してすぐ辞めましたが(^◇^;)
でも子供産んでから、何年後かにレッスン復帰してる先輩も見てきたので、大丈夫ですよ!!
出産してからでもまだお若いから、復帰できると思いますよ😊
今は産まれてくるお子さんのことだけを考えましょ!
きっと産んだら、あー産んでよかった!ってなりますよ!!

あまりアドバイスになっていなくてすいません💦
インストラクターということに、共感してコメントしました!

• きなこ

きなこ

同じインストラクターなんですね!
    勝ち組!確かにそうですね!
    私の同期はひとり出来る子ではなくひとり、とても仕事が出来る子です。明るくていい子だし今度店長試験にいくそうです。なにもかもが羨ましくて…
    でもたしかに彼女は彼女で私のことをいつもいいなーって羨ましがってました!
    お互い内容が違うだけで同じ気持ちなのかもしれませんね…
    たしかに私はまだ若いし頑張ればなんでもできる!私には仕事が第一ではない!子供、家庭が第一!!吹っ切れました!!ありがとうございます❤️

• 5月3日
namie0108

業種は違いますが、気持ちわかります。
同期の結婚していない子は男の子も女の子も肩書きがつき、同期どころか後輩にも抜かれる始末…。
わたしは1人目で復帰して1年でまた産休に入ったので、その1年は評価されず降給しました。
3年のブランクがある感じです。

幸い同じような時期に2人子供ができた同期や後輩がいて、その子達も同じ状況なのが救いです。

でもその子達も私もこの4月から復帰したので、今の私には私のできることを精一杯するのみかなと思います。
いずれは昇格したいのですが、今は無理なのでとりあえず公私ともに両立が目標です!

• きなこ

きなこ

一年も頑張ったのに悔しいですね…
    みんな毎日を精一杯過ごしてるのですね!
    くだらない事でクヨクヨしてても仕方ない!気持ちを切り替えて子供のコトだけを考えて今は楽しくすごします❤️
    ありがとうございます!

• 5月3日