※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

特別支援学校で育休中の教員が妊娠報告を迷っています。報告先について悩んでおり、校長先生と学部主任に直接報告するか、電話か差し入れで報告するか迷っています。

教員の方に質問です!
職場への妊娠報告は、どなたに、どのように伝えましたか?
特に特別支援学校の方、育休中に妊娠した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです(>_<)!

特別支援学校教員で、現在育休中で2人目を妊娠しました。安定期にも入ったためそろそろ報告を...と思うのですが、誰に報告すべきか迷っています(>_<)
勤務中であればひとまず直属の上司(学部主任)と教頭先生に報告するかなあと思ったのですが、現在の学部主任は私が勤務していたときの方とは変わっていて(面識はあります)、また教頭先生も4月から転勤するそうです。また、校長先生も私が勤務していたときの方とは変わっており、育休中に手続きに学校に寄った際に一言挨拶したくらいで面識もほぼないです💦
なので誰に伝えたものか...と迷っています💧
とりあえず校長先生に報告、で良いと思われますか?(>_<)また直属の上司にあたる学部主任にも併せて直接報告すべきでしょうか?

また、皆さんが勤務されてる時間に学校に行くのが何となく抵抗があり、電話で報告するか、それとも差し入れを持参して直接報告したほうがいいかも迷っています(>_<)💦

育休の間にどんどん職場にも行きづらくなり連絡も取りづらくなって迷いに迷っているので、アドバイス頂ければ嬉しいです(>_<)よろしくお願い致しますm(_ _)m💦

コメント

ェムェム

育休中に2人目を授かりました、中学校教諭です。
私は2人目を授かってすぐに管理職にのみ報告しました。人事等もあるので、管理職には早めに伝えました。
その際は電話でお時間を作って欲しいという旨だけ伝え、指定された時間に報告しに行きました。
育休から産休に切り替わるタイミングでお給料も変わってきますし、管理職には早めに伝えた方がいいと思います。他の教員には、安定期に入った頃、管理職から伝えていただきました。

deleted user

特別支援です。私も育休中に2人目授かれたら、、と思ってます☺️2人目を考えていることは伝えてあるので、私なら電話で管理職に伝えちゃうかもですー😅💦ちゃんと出向いたほうがいいんでしょうけど、うちの学校はみんなそこまでしてない気がします💦

ささっちょ

特別支援です。私もちょうど1人目育休中に2人目妊娠して続けて産休育休取ります。私は安定期頃にちょうど学校での行事があったのでその時に産休前にお世話になっていた教頭先生に伝えました。その際に学部主任へもご挨拶をと思っていましたが不在だったため教頭先生から学部主任のほうへ一言伝えておいてもらいました。学部主任は1人目の産休後に変わったので面識はなかったのですが事務での手続きなどもあったので後日お電話して都合のいい日に訪問し挨拶・報告・事務的な手続きをしました。タイミング的なものもありますが私は冬休み期間中に訪問しました。この際いちお差し入れ持ってきました!校長先生は最初から報告はしてませんでしたが教頭先生から聞いたみたいでなんとなく知ってるようでした笑 事務的な手続きもあるので直属の上司とのやりとりは必要かと思います。長々とすみません💦