※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

安定期になるまで、妊娠のことを職場に伝えるべきか内緒にすべきか迷っています。学校での報告のタイミングがわかりません(*_*)

安定期に入るまで、仕事してる方は、職場の方に妊娠のことをを伝えましたか?
それとも内緒にしてて管理職にだけ伝えました?

職場が学校なので、どういう流れで報告したらいいかわからなくて(*_*)

コメント

aya

私は安定期に入るまで、直属の上司だけに話しておきました。体調悪くなったりしたらおやすみもしやすいし。
でも学校だと難しいですよね。管理職の方にお話するの、いいと思います。あまり遅くなって報告となると、後任の問題もあるし…。嬉しいけど勇気いりますよね?がんばってください!

スプリングママ

小学校で教師してます。
私は8月末に妊娠がわかって、その後、すぐ自然学校の引率や運動会もあったので、すぐ管理職と同じ学年の先生に報告しました。
行事前ということで、重たいものを運んだり、長時間立ちっぱなしだったりすることが多くなるので、周りの先生たちにも伝えようと、管理職が言ってくださり、全然安定期に入っていない段階で先生たちみんなには報告しました。
たくさん配慮してもらえたので、よかったと思います(^ ^)

子どもたちには、5ヶ月に入ったら報告予定です。

教師は、体力仕事ですから、配慮してもらう必要があります。

質問者さんが嫌でなければ、早めに言っていろいろと配慮してもらえたらいいのではないかなーと思います(^ ^)

ちょびんちょ

私はアパレルですが母子手帳もらってから上司→スタッフに報告しました。周りのテナントの方とも仲が良いですがあえてまだ言っていません。

体調不良などに備えてせめて上司同僚など一緒に働く方には早めにつたえたほうが安心だと思います( ˆωˆ )

参考になれば幸いです(*´ー`*)

mam

そうなんです。生徒もいる手前、見られる仕事なので、先生妊娠した?とかいわれるんですが、いや、太っただけ!と言っています(笑)
ただ管理職には言おうと思ってるのですが、回りにはどうしようかと思ってて…

はるちゃん

中学校で勤務してます。私の場合、7月末に妊娠が分かったのですが、まだどうなるか分からなかったので、9月入るまでは内緒にしてました。2学期入る前に管理職に伝え、その後生徒たちにも伝えました。安定期入るまではどうしようかと思ってましたが、しんどい時はいろいろ助けてもらったり、配慮してもらったりしてるので伝えてよかったと思ってます。生徒たちもすごく優しくしてくれますよ。

おまめママ

保育士してます!
私はつわりがキツイので、すぐに言いました。
まだ、安定期でもないし流産する可能性もあるかもしれない…と思いながらも、伝えずにムリして仕事するよりは、きちんと伝えていろんなことに配慮してもらえるほうがいいと思います。

初タマ

私は初めての検診で妊娠が確定した時点で、スタッフと管理職の皆に伝えました、レストランサービスなので、伝えないとって感じです

美愛mama♡

介護士です!
妊娠をして
心音確認できてすぐに
管理者、センター長に
報告しましたʕ*̫͡*ʔ

mam

母子手帳もらってからすぐに上司が理想ですよね!体調が悪くなる前にはっきりとしておきたいとおもいます。

mam

私も中学校なんです!心拍が確認できたら教員には報告しておきたいのですが、管理職にとりあえず伝えておいて、しんどくなったら全体に報告してもらおうか悩んでます。

mam

まだつわりが来ていないので、なんとも言えないんですが、安定期に入る前までは少し動いたりするのを控えようと思っています。が、なかなかそうはいかないので早めに報告したいと思います。

mam

運動会のある時期は報告せざるを得ませんよね。ちなみに安定期に入るまで体育で走ったりしてたんですか?

子供たちにいうタイミング、参考にさせていただきます。

mam

早いですね!でもやっぱり早めに報告して何か変わったことはありましたか?

mam

回りの職員には何か言われましたか?

ゆかちょん

Mmamさん、初めまして(*^o^*)
保育士してます。
妊娠発覚後すぐに上司→先生方に報告しました。
どうなるかは分かりませんでしたが、保育士という仕事柄、子どもを抱っこしたり力仕事が結構ありましたので、迷惑がかかる前に報告しました。
私よりも周りが気にしてくれたので、かなり助かりましたよ。
悪阻で辛い時もわかって下さると思います。
子どもたちには、お腹が目立ってきたら言おうかと思います(ෆ•ꇴ•ෆ)

月斗

私は夜の仕事してました!
5ヶ月ごろに辞めました!

mam

保育士さんは体力使いますもんね。。それでいて妊娠しても仕事している姿は素晴らしいです!
やはり周りに言っておくと、安心もするし、助けてくれたりしてくれるので良いですよね!

mam

辞める選択肢があったんですか!
私は続けなければいけないので、3月までは働きます(;´_ゝ`)

美愛mama♡

周りの職員は
みんなママさん何で
凄く喜んでくれましたʕ·͡·̫͖
いろいろと教えてくれたり
サポートしてくれました!!

中には
同じ仕事してて
同じ給料とかあり得ない
って影で言われましたけど
聞き流してました。

仲良い人が居たので
フォローとか
かけ愚痴を言ってくれたので
今8ヶ月なんですが
9ヶ月まで働いてますよ♡

mam

私の職場は未婚女性ばかりで怖いです(笑)ママさんが多いと嬉しいですよね!

影口叩かれてもお腹の中には小さな命があるんだからしょうがないって大声でいってやりたいですね!

9ヵ月まで働くなんてすごい!!ましてや体を動かす仕事なのに(*_*)

美愛mama♡

少し人間不信になりました💦

同じ女性なのになーって。
介護職って
陰口、噂が大好きな人達
ばかりですよ、、笑

昔は妊娠したら
仕事辞めるのが
当たり前だったみたいだから
余計なんですかね?笑

すでにシンドイんですが
何とかやってます꒰*´∀`*꒱

チム

私も小学校で教員してます!
仕事柄、体育はやらなきゃならないし、授業は立ちっぱなしだし、重いもの運ぶこともあるし…すごく不安です(>_<)今日受診して、胎嚢が確認でしたところです。管理職と先生方には心拍確認できたら報告しようと思います。保健の先生には体調悪くなったら助けてもらおうと思って先にこっそり言ってあります。子どもたちにも心拍確認できたら話します!

sakula

私は妊娠がわかってすぐ上司と直接自分が関わっているチームに報告しました。
急に体調が悪くなったり、休んで迷惑をかけることもあると思うので…。
私だったら言って欲しいし、安定期に入るまでが大事ですしね。
教員は体力仕事なので、やはり配慮してもらった方が安心ですね。(妹も教員で、ちょうど妊娠中、安定期前なのですが報告してましたよ。)

ちょんちょん(32週目)

銀行員です。
妊娠発覚後、直属の上司にはすぐに報告しました。周りには、安定期に入ってから〜…と思いましたが、吐き悪阻で、何度か体調を崩したり、出勤してもトイレに駆け込んだりしたので、すぐに知られてしまいました;笑

でもおかげで、配慮して頂いて、産休に入るまでトラブルもなく過ごせました。
早めに行った方が良いと思います!

mam

なんかわかるような気がします(;´_ゝ`)
でも女性が多いとそうなりますよね。

妊娠したら辞めるなんて、もったいないです!体調悪くてどうしようもないなら別ですけど…

お身体お大事にしてください(*^^*)

mam

体育もやっぱりやらざるを得ないですよね。私も心拍確認できたら報告しようと思います!
以外と子供たちも、え?先生妊娠したの?さては…とかいいながら話しかけてきそうですよね(笑)

mam

まだ体調が悪くなったりしていないので、休むかもしれないなんてなんか実感が湧きません(*_*)
でもお腹がどんどん大きくなっていく前にはっきり報告しとくべきですよね。

mam

吐き悪阻ですか。。仕事中にトイレに駆け込むと、気づかれますよね。それじゃぁ、早めに言いたいと思います!

スプリングママ

体育では走ってないです*\(^o^)/*
プラス1で先生付けてもらって、横から指示を出していました。

高学年の担任をしていて、組体操や騎馬戦があったので、きっと妊娠の報告してなかったら、欠席した子の土台をしたり、補助に入ったりせざるを得なかったと思います。

テント張りや運動会前日の準備も、職員室で待機してました。

なんだか悪いなーと思って、手伝おうとしたら、逆に「絶対ため!来ちゃダメだよ!」って注意されたくらい(笑)

妊娠は、喜ばしいことですから、遠慮することなく、その時くらい甘えていいと思いますー(^ ^)

体育は、隣のクラスと一緒に取り組むことにしていただいて、私は横から指示しています。

私がこんな感じなので、まだ正式に子供たちには、言っていませんが、子供たちも気づいている子がほとんどなんですけどね笑^_^;

mam

はい!報告します!
何かあったときじゃ遅いですもんね(*_*)

まりちゃんママさんも、生徒さんに色々助けてもらえるといいですね(*^^*)