安定期・妊娠・友人に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

安定期・妊娠・友人についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは安定期・妊娠・友人についての質問と回答をご紹介します。

ミスト

幼稚園への妊娠報告について。現在第二子を妊娠中で3ヶ月になりました…

幼稚園への妊娠報告について。現在第二子を妊娠中で3ヶ月になりました。が、幼稚園の先生にはいつお知らせすればいいのでしょうか?安定期に入ってからの方がいいかなと思うものの、今通っている第一子の息子が不安…

さぁちゃん

さぁちゃん

現在3人目妊娠中の8wで、上の子が幼稚園年中です!妊娠がわかった時、上の子がすごい赤ちゃん返りをして🌀一…

SaYa

明日、カラードップラー検査を受けてきます。通っている産院では全員必…

明日、カラードップラー検査を受けてきます。通っている産院では全員必須の検査のため、何か怪しい所見があったからという訳ではないのですが…ものすごく不安です。もし何か異常が見つかったら…?初期にずっと続いて…

みたらし

不必要なお下がり…どう断りますか?現在妊娠5ヶ月です。必要なもの(チャ…

不必要なお下がり…どう断りますか?現在妊娠5ヶ月です。必要なもの(チャイルドシートやベッド等)はあらかた私の兄弟姉妹、友人がお下がりを申し出てくれており、残りは両親がお祝いにプレゼントしてくれます。その約…

はるか

はるか

妹さんから話がある前にすでに嬉しさの余り先走って一通り揃えてしまったので、、、今回は有難い申し出で…

みっきー

先日、友人の結婚式に誘われ、招待状を出したいから住所を教えてと言わ…

先日、友人の結婚式に誘われ、招待状を出したいから住所を教えてと言われました。日付を聞くと、臨月間近の9ヵ月の時期でした。初めての妊娠なので、9ヵ月のお腹の大きさや重さ、大変さなどがまだわからなくて、、…

さとぅん★

電車移動についてです!私は妊娠発覚して1週間程で4駅の電車移動ですらし…

電車移動についてです!私は妊娠発覚して1週間程で4駅の電車移動ですらしんどくなってしまいました。つわりが始まって、病院以外は出掛けるなんて考えられないほど食べられず、動けずの生活からだいぶ落ち着いてきて…

ニコ・ロビン

皆さん、何週目で周りに妊娠の報告しましたか?私はというと現在10w3dで…

皆さん、何週目で周りに妊娠の報告しましたか?私はというと現在10w3dです。今の所、妊娠を打ち明けているのは、自分の母親・旦那・信頼のできる友人であり同僚の3人のみです。職場へは、従業員がかなり多い部署&会…

りー

聞いてもないのに毎回妊娠自慢をしてくる友人がいて正直うんざりしてい…

聞いてもないのに毎回妊娠自慢をしてくる友人がいて正直うんざりしています。まだ4ヶ月なのでお互いの両親にしか話してないですが私も妊娠しています。去年流産をしているので、安定期に入っても無事に出産するまで…

みるく

みるく

私も去年流産してます。今回の妊娠は友達には報告してません。産まれてから、もし会うことがあれば報告し…

は

体調も落ち着いて来て、来週から安定期に入ります。中学からの大親友が…

体調も落ち着いて来て、来週から安定期に入ります。中学からの大親友が国際線のキャビンアテンダントをしているのですが、来月以降会おうと言ってくれています。妊娠前も2〜3か月に一度は必ず会っていました。現在…

チェイス

チェイス

私もそんなに気にすることないのかなと思います。麻疹自体は海外だけの感染症ではないですし、それを気に…

まま

妊娠中の結婚式出席について質問です💦2月に友人の結婚式があり、その頃…

妊娠中の結婚式出席について質問です💦2月に友人の結婚式があり、その頃には安定期に入っている頃なので出席する予定です👗妊娠中であることは友人には既に伝えてあります💡先日招待状が届いたのですが、アレルギーを…

elmo

elmo

基本的に式場の方へは、新婦様本人から伝えてくれるはずです!私も妊娠中二度の参列経験ありますが、新婦経…

やまこ

年始に友人から妊娠の報告がありました。彼女と私は高校からの仲で定期…

年始に友人から妊娠の報告がありました。彼女と私は高校からの仲で定期的に会うほどの間柄です。結婚の時期も一カ月違いと近く、共感する事も増え仲は深まりました。が、妊娠の報告をされてからは無意識に彼女を避…

riri

riri

お気持ち分かります‼︎私も高校からの親友が妊活宣言してすぐに妊娠したと聞いて喜んだ反面内心すごく心が…

m

不妊治療中の友人への妊娠報告についてです。中学の同級生7人、今も月一…

不妊治療中の友人への妊娠報告についてです。中学の同級生7人、今も月一で集まってご飯をしてます。私だけ県外へ嫁いだので、たまに参加してます。 夏の終わりにその中の一人、私より前に結婚した子と車で一緒にな…

ぽっぽ

今回産婦人科との守秘義務トラブルについて長くなりますがお話しをさせ…

今回産婦人科との守秘義務トラブルについて長くなりますがお話しをさせてください。私は初めての妊娠で授かり婚です。トラブルになっている産婦人科は一番近くの病院になります。そして受付の方は私が学生の頃の友…

めろん

めろん

信頼して受診して赤ちゃんを産む予定の病院でそんなことがあったなんて、本当に残念ですね。ただでさえ妊…

ゆち

妊娠初期の結婚式参列についての質問です。いま妊娠5週で、来月のあた…

妊娠初期の結婚式参列についての質問です。いま妊娠5週で、来月のあたまに友人の結婚式があり、その頃8週になります。自分の結婚式に呼んだ仲の良い子なので、多少のつわりがあっても参列はしようと思ってるので…

sooo

いまだにショックです。妊娠中、出産予定日の翌日が友人の結婚式で、出…

いまだにショックです。妊娠中、出産予定日の翌日が友人の結婚式で、出席は無理だと思い残念ですが欠席させてもらうね。とドタキャンは迷惑になると思い早めに伝えました。出席する友人の中には出産経験のある友人…

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

うわー!読んでいて腹が立ちました!それってもはやいじめですよ!予定日が安定期?!むしろ臨月入ったらいつ産…

さくらんぼ🍒

現在妊娠5週目です。順調にいけば15週の時に友人の結婚式があります。本…

現在妊娠5週目です。順調にいけば15週の時に友人の結婚式があります。本日招待状が届き、返信ハガキの「食べられない食品」のところに何と書いていいか迷っております。妊娠中に食べるのを避けるべき食品(鮪、鯛、…

匿名希望

匿名希望

招待客に妊婦さん(当時25週)がいて、結婚式挙げた側です😊私たちの場合は既に妊娠中だと分かっていたので避…

あき

母の友人からの連絡が頻繁で、疲れ切っています。皆さんならどうされま…

母の友人からの連絡が頻繁で、疲れ切っています。皆さんならどうされますか?母に身内がいないので、緊急連絡先として母と仲の良い女性の方と連絡先を交換しています。連絡不精な母の代わりに『今日はお母さんとここ…

まいたろママ

まいたろママ

私は妊娠中叔母から同じようなことにあってました!LINEに電話、ひどい時は夜中の12時に電話がきて3時間付…

mamamari

妊娠がわかった時点で、仲良しの姉にだけは、協力も得たいこともあり報…

妊娠がわかった時点で、仲良しの姉にだけは、協力も得たいこともあり報告しましたが(両親はもういません)親戚や親友、友人、知人にどのようなタイミングで妊娠したことをどのように伝えたらいいのかわかりません。…

さくら

妊娠報告について皆さんは、友人への妊娠の報告はいつ頃されましたか?14…

妊娠報告について皆さんは、友人への妊娠の報告はいつ頃されましたか?14w0dになる日に友人の結婚式・披露宴があります。学生時代の友人で遠方でなかなか会えませんが久しぶりに全員参加するお式です。今のところつ…

大野ママ

大野ママ

私なら、自分からは報告しないです。何故なら、結婚式はあくまでご友人の結婚のお披露目の場所でありご友…

えみり

妊娠報告の前に職場の方や友人に妊娠気づかれた方、嫌な思いをしません…

妊娠報告の前に職場の方や友人に妊娠気づかれた方、嫌な思いをしませんでしたか?私は先週心拍確認が出来、つわりで体調不良の日もあるので明日職場の課長に報告する予定です。それから同じパート仲間に報告するつも…

いちご

いちご

すごく気持ち分かります!わたしも初期に体調悪いと言うと同僚に妊娠じゃない?と聞かれました。まだ言いた…

ママリ

妊娠の報告について。安定期って16w17wあたりからだと思うのですが、夫…

妊娠の報告について。安定期って16w17wあたりからだと思うのですが、夫の職場の友人の集まりが15wにあります。厳密には安定期ではないですよね。ただ、頻繁に集まるわけではないのと、夫も育休をとることもあるので…

SHOKO

友人への妊娠報告について。悩んでいるのが、結婚式や二次会に来てくれ…

友人への妊娠報告について。悩んでいるのが、結婚式や二次会に来てくれた友人への報告をどのタイミングでするか…です(>_<)結婚式や二次会に来てくれた友人は仲良しの子ばかりなのですが、私が少し遠方に嫁いだ為、…

にゃんこ♬

にゃんこ♬

私も悩んだ結果、年賀状での報告にする予定です✴︎生まれてからの報告だと、そんなつもりはなくてもお祝い…

mama*

妊娠5週です。最近車移動が続いてます。結婚式のため父の実家移動 車で…

妊娠5週です。最近車移動が続いてます。結婚式のため父の実家移動 車で片道3時間地元に遊びにいく 車で片道1時間明日は友人の結婚式 車で片道1時間日曜日は地元に住んでいる母と妹に会いに行くんですが、超初期に…

be-be

流産を繰り返してしまう友人に、何と声をかけたら良いでしょうか?悩んで…

流産を繰り返してしまう友人に、何と声をかけたら良いでしょうか?悩んでいます。今年、安定期目前に流産してしまった友人がいます。(彼女は2人目不妊です)流産から数ヶ月後に、ラインでその話を聞きました。彼女…

まる

この前武井咲さんの妊娠報告の時ふと思ったんですが、、妊娠はすごくめ…

この前武井咲さんの妊娠報告の時ふと思ったんですが、、妊娠はすごくめでたい事です。でも、正直出産するまで安心できなくないですか(><)?私が心配性なだけでしょうか。私は友達には1人、ずっと心配してくれてた…

小麦

7週目です。明日心拍確認をしにいきます。つわりが全くなく不安な毎日を…

7週目です。明日心拍確認をしにいきます。つわりが全くなく不安な毎日を過ごしていますが元気でいてね😭と、お腹に声をかける毎日です(T ^ T)まだ心拍も確認出来てないこともあって周りに妊娠していることを告げれて…

花束❁¨̮

花束❁¨̮

気を使ってもらって相手にそーゆーのを求めるのは少し違うかもしれないですよ。結局守ってあげるのはお母…

きっちん

Facebookなどでの妊娠報告について(>_<)私は旦那との共通の知り合いが多…

Facebookなどでの妊娠報告について(>_<)私は旦那との共通の知り合いが多く、旦那とは年の差婚の為、旦那の周りが二、三年前に出産ラッシュでした!うちは結婚2年たってからの妊娠(不妊治療してましたが、周りは知り…

ih

年に数回連絡を取る友人から妊娠の報告がなく、SNSで共通の友達の出産報…

年に数回連絡を取る友人から妊娠の報告がなく、SNSで共通の友達の出産報告に『同級生よろしくね』とコメントしているのを見て妊娠を知りました。『知らなかったよー!おめでとう!生まれたら連絡するね!』と返ってき…