※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
その他の疑問

妊娠初期の結婚式参列についての質問です。いま妊娠5週で、来月のあた…

妊娠初期の結婚式参列についての質問です。

いま妊娠5週で、来月のあたまに友人の結婚式があり、その頃8週になります。

自分の結婚式に呼んだ仲の良い子なので、多少のつわりがあっても参列はしようと思ってるのですが、事前に妊婦であることを伝えるか迷っています。

一人目のときは安定期入ってから、伝えたものの、頻繁に「順調?楽しみだな~生まれたら早く会いたいな~」「うまれそう?うまれた?」とか連絡が入り少し鬱陶しかったんです。
心配してくれたり、楽しみにしてくれるのはありがたいんですけど、二人目のときもそうなったらイライラしそうで💦

みなさんなら伝えますか?

コメント

食事のこともありますし、わたしだったら伝えます>_<

• ゆち

ゆち

やはりそうですよね。
    本人たちに伝えず、当日スタッフさんに声かけるのはやめたほうがいいですかね?

• 10月8日
うさぎ

私も11月に結婚式出席があります\(^o^)/!
正直そこまで親しくないですが笑
食事や何かあった時のために、一応伝えておこうかなって思います(*^^*)

同じように連絡がくるのであれば、体調不良などを理由に返事遅めに返してはいかがでしょうか☺️

• ゆち

ゆち

そうなんですね😁
    私は友人の結婚式と兄の結婚式があり、ご祝儀貧乏です笑 
    12月にも招待されましたが、10月にも参列してるので、さすがに無理で断りました笑
    結婚ラッシュすぎて辛い😂😂

やはり伝えますよね!
    返事遅くする技、使わせていただきます!!!笑

• 10月8日
  • うさぎ

うさぎ

結婚式ラッシュ大変ですね!笑
    めでたいですが、連続はキツイですよね😣💦
    妊娠中の出席って気を遣いますよね(´・_・`)
    1人目の時は仲の良い子の出席だったので抵抗ありませんでしたが、今回はテーブルの数合わせの出席なので笑 少し言いづらいです。笑

上の方への返信を拝見しましたが、スタッフさんに伝えるのは良くないかなあと思いました。
    伝えるなら主催者に、もし伝えないと決めたら最後まで式場側には言わない方が良いのかなと…
    当日しかいないスタッフとかに言われても多分困ると思います😂

• 10月8日
  • ゆち

ゆち

めでたいことなので、良いことではあるんですけどね😅

数合わせで呼ばれたりするんですか?確かにそれだと言いづらいですね💦

やはりそうですよね。ギリギリまで様子見て、考えたいと思います!

• 10月8日
ひよこmama☺︎

式場で働いてます。
スタッフ目線からとなると、
体調が悪かったり、お料理の内容に制限…生物NG(刺身やカルパッチョもですが、お肉に火を良く通す)、アルコールNGなど…をされてるのであれば、伝えていただいてた方が良いです。
ですが、安定期でもなく、余り知られたくないとかであれば、当日お料理残すなどで制限いただければ良いとは思います。体調に関してだけのことでいうと、万が一のことを考えると伝えとくほうが良いですが…

妊婦目線からとなると、
仲の良い友達の結婚式なら周りにはまだ余り知られたくないけどを前提に伝えます💦
頻繁に連絡が入って鬱陶しいっていう気持ちが多いなら、やめた方が良いかもですが、友達の子供だから楽しみっていう気持ちで連絡されてるのかもしれないですし♡

ご自身の体調と気持ちを優先していただいて、当日披露宴楽しんでください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ゆち

ゆち

ご丁寧にありがとうごさいます♪♪
    式場目線、妊婦目線共に共感いたしました。

伝えておいた方が気持ちが楽に参加できそうな気がします❤️

アドバイスありがとうごさいました!

• 10月8日
ぼんぼん🍑

上の方へのコメント見たのですが…

もし新婦にどうしても言いたくない、ということであれば
事前に プランナーさんに電話してみるとかはどうでしょうか?
結婚式の日時、新郎新婦名…伝えてプランナーさんに電話を繋げてもらい、 「まだ妊娠初期のために新郎新婦には伝えられない時期のため言えないが、食事の焼き具合や 乾杯種をジンジャーエールに変えてもらだたり出来ないか」と。
当日スタッフに言うと準備もあると思うので、事前にお話しておくのはどうでしょうか?
結局 スタッフの方が当日ゆちさんに色々こそこそお話に来ると思うので、周りの席の方にはバレてしまうと思いますが。。

• ゆち

ゆち

なるほど💡そのような案もありですね✨検討させていただきます!ご意見ありがとうごさいます❤️❤️

• 10月8日