※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
妊娠・出産

幼稚園の先生に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。安定期に入ってからがいいか、早めに伝えるべきか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

幼稚園への妊娠報告について。

現在第二子を妊娠中で3ヶ月になりました。
とりあえず親しい友人等には安定期に入ってから、義両親には入院中に第一子がお世話になる可能性が高いのでお正月辺りに報告しようと考えています。

が、幼稚園の先生にはいつお知らせすればいいのでしょうか?
安定期に入ってからの方がいいかなと思うものの、今通っている第一子の息子が不安定になる可能性もあるし、今回悪阻が少し重いのでお預かりの数が増えたりしそうなので早めの方がいいのかなぁと悩んでいます。

同じような経験のあるお母様がいらっしゃいましたら、いつ頃ご報告したのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんか

妊娠初期に保育園の先生に話しました。息子が赤ちゃん返りしてたのもあり早目に先生に話しました。
悪阻キツイですよね💦上のお子さんが幼稚園行ってる間は休んでくださいね!

• ミスト

ミスト

コメントありがとうございます!
    やはり早くから赤ちゃん返りする事もあるのですね…
    人一倍甘えん坊なのでその辺の不安もあります(´・ω・)

お優しいお言葉ありがとうございます。悪阻が治るのを待つばかりです💦

• 12月1日
さぁちゃん

現在3人目妊娠中の8wで、上の子が幼稚園年中です!

妊娠がわかった時、上の子がすごい赤ちゃん返りをして🌀
一緒にジャングルジム少し登って、そっからジャンプしないとヤダとか💔
リレーしてくれないとヤダと幼稚園で大騒ぎしてたことがあって😨

先生にじゃぁ、一緒にやってきてから教室入ってて言われたので🌀
超妊娠初期にそんなことできないと思って😣

まだ病院にも行ってないから、どうなるかわからないですけど💦
実は妊娠がわかって。。
と報告しました😅

先生も安定期入る前は悪い方向で終わってしまう可能性あることもわかるはずですし✨
先生も色々考慮してくれるので、早めに言った方がいいかもしれません😊

ちなみに再来週、発表会で親子で激しい踊りをしなくてはいけないので😅
できないので💔
クラスのママ達にも、妊娠したことを話してできないことを言いました😅

• ミスト

ミスト

やっぱり赤ちゃん返りするんですね(´・ω・)💦

そういえば行事なんかもあるんでしたね…うちも年明け発表会があってまだ何をするのか分かりませんが、親子でするものだと困るので報告しておこうと思います(^^;

さぁちゃんさんも妊娠中ゆっくりお過ごし下さい(^^)

• 12月1日
スノーライト

妊娠おめでとうございます😄
うちは保育園ですが、やはり先生に話すタイミング迷いました。でも上の子にお姉ちゃんになるんだよ~ママのお腹に赤ちゃんが居るよ~って話したら
、次の日先生に上の子が話しちゃってました(笑)確か8週くらいだったと思います😄
その後悪阻がひどくなり、上の子も不安定になってきたので、先生に話してよかったです❗

• ミスト

ミスト

コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます!

お子さんが先に報告されたのですね!(笑)
    我が子はいまいち理解してないようで、どうなんだろう?という感じです💦

やはり不安定になったりしますもんね…早めの報告にしようかなと思えました、ありがとうございます(^^)

• 12月1日
ゆか

妊娠おめでとうございます。保育士してます☺️
お母さんが妊娠されると、お子さんが不安定になったり、赤ちゃん返りしたりと様子が変わることがあります。早めに知らせてもらえると、そんなお子さんの気持ちに気付いたり寄り添ったりしやすいです🌟もし安定期に入る前にもしものことがあった場合にも知っている方が協力できることもあるので、こっそり教えてもらえると嬉しいです!

• ミスト

ミスト

コメント&お祝いのお言葉ありがとうございます!

やっぱり赤ちゃん返りって早くからあるのですね…!
    幼稚園側に色々ご迷惑をかける可能性もあるので、やはり早めに報告しようと思います(^^)

• 12月1日
セナ

私はまだ保育園なので言うつもりはありません。お兄ちゃん達の保育園継続入園申し込みをしてるところなので、決定してから言うつもりです。住んでる地域によるのですが保育園、幼稚園入れなくなるので💧前回はお腹が目立ち出してから5ヶ月ぐらいに担任にお話ししました。

• ミスト

ミスト

保育園だとそういう事もあるんですね💦
    妊娠中だと継続不可なんて困りますね…

セナさんも妊娠中ゆっくりお過ごし下さい(^^)

• 12月1日