※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

お下がりを断る方法について相談です。義妹からのお下がりを受け取りたくない理由や、角が立たない対応を知りたいです。

不必要なお下がり…どう断りますか?

現在妊娠5ヶ月です。
必要なもの(チャイルドシートやベッド等)はあらかた私の兄弟姉妹、友人がお下がりを申し出てくれており、残りは両親がお祝いにプレゼントしてくれます。
その約束後に義妹から夫にお下がりの申し出がありました。

・ハイローチェア→電動のものを貰う予定

・バウンサー→ハイローチェアがあれば不要??

・歩行器→今のところ使うつもりは無い

・服→10以上歳下の義妹とセンスが全く合わない

別の投稿に書きましたが、まだ安定期に入ったばかりなのに母親があらゆるベビー用品を私たちの意見を聞かずに買ってきてしまった事がかなりストレスになっており、もう誰からもお下がりは貰いたくありません。(兄妹友人からの申し出があったのは母親の爆買い前)

1つも要らないというのは失礼ですよね💦
実家は経済的余裕もあり高級思考なので私たち夫婦には到底買えないようなものを揃えています。

断っておいて高価なものを使っているのを見られるのも気まずいです。

角が立たない対応を教えてください。

コメント

ひまわり

いや、普通に「それは貰うからいらない」「歩行器は賛否あるから使うかわからない」「生まれるまで何が起こるかわからないから、今は揃えたくない。生まれる前にプレゼントするのはマナー違反だって」って旦那さんに言って貰えば良くないですか?
服に関してはたいしてかさばらないし、貰って一度ぐらい着せたのを見せるぐらいはするかもしれません。

• みたらし

みたらし

普通に断るのが一番ですね💦
    服も母が大量に買ってきており、他の兄弟もなんですがクローゼットに入り切らなくて困っている状態です。
    1つも自分の希望の物が買えなくてすごくストレスになっているので断ります。

• 1月14日
はるか

妹さんから話がある前にすでに嬉しさの余り先走って一通り揃えてしまったので、、、今回は有難い申し出ですが大丈夫です(*^^*)では難しいですか??
別にいらないと言われて気を損ねる事もないような気もしますが捉え方はその人の性格によるかもです😅💦

• みたらし

みたらし

正直に言うのが一番ですね!
    多分気を悪くするタイプではないと思うのでそんな感じで話してみます。
    ありがとうございます✨

• 1月14日
  • はるか

はるか

義理の妹さんとはこれからも付き合いがあるかもしれないので変に波風立てなくないですよね☆上手くいくよう祈ってます(*^^*)
    グッドアンサー有難うございました♡

• 1月15日
ゆじゅあ

服以外のものならすぐ使わないから必要になったらお願いしますって感じでいいんじゃないですかね🤗服はもらっておくだけもらっておいてもいいのかなと思います!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    服も大量に新品が用意されているので断ることにします。
    やんわりしたいい返しですね!
    使わせて頂きます。

• 1月14日
ぴっぴ

旦那さんから断ってもらうのが一番角がたたないと思いますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
うちはもう出産祝いでもらう予定だから、など既に決まってるよって事を伝えれば良いと思います。
貰うとしても、歩行器くらいですかね?💦でもだいぶ先なので、家に置く場所なければ全部断ったら良いと思いますよ!
貰ってもストレスになるだけだし、自分が断るのもストレスになるようならやはり旦那さんにここは頑張って貰いましょう!!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    夫からやんわり言ってもらいます。
    書いてませんでしたが産後すぐ引越しもあるので邪魔になります💦
    頑張ってもらいます!

• 1月14日
えりんぎ🐰

参考にはならないかもですが…
私は洋服のお下がりの申し出が多くて、基本的には「初めての子だから新しい洋服を買ってあげたい」「着せたい洋服orブランドがある」で断ってました"ε(。•ө•。)з"
ありがたいんですけどね……

• みたらし

みたらし

洋服はその手でいこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月14日
つみき

素直に、自分の親がすでに買ってしまってあるとのことを旦那さんに伝えてもらってもいいと思いますよ!

• みたらし

みたらし

そうします!
    ありがとうございます✨

• 1月14日
こちゃんこ

義妹さんに素直にそのまま伝えてはどうでしょうか?
両親が楽しみで買ってくれる予定だから大丈夫だよーありがとう、と伝えればいいと思いますよ^^

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    優しいいい伝え方ですね!
    参考にします😊

• 1月14日
いのりん@義父母と同居

素直にお下がりあるから、いらないで良いと思いますよ🎶

• みたらし

みたらし

変に理由つけない方がいいですよね。
    ありがとうございます✨

• 1月14日
ゆー

バウンサー小ぶりのやつなら使えますよー!
私はハイローチェアより使いました!
トイレに行く時ドアあけて座らせて置いたり
洗面所で支度中に置いたり
姿見えないとすぐ泣く時期が来るので重宝しましたよ。
バウンサーだけ貰って置いたらどうでしょうか?

• みたらし

みたらし

バウンサー使うんですね😊
    産後すぐ引越しがあるので使いそうだったら貰おうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月14日
みかん

歩行器は結構使えますよ😊
バウンサーも寝返りするまではずっと使ってました!揺れるのでそれで落ち着いて泣き止んだりします🌞
洋服はあればもらっておいたほうがいいとおもいます🙆‍♀️小さい時はうんち漏れやミルク吐いたりとか結構あるので服はいっぱいあったら助かりますよ♪

• みたらし

みたらし

ありがとうございます😊
    参考になります!
    服は私が落ち着いたものが好きなのに大して豹柄などのものすごくギャル系なので抵抗が…
    服もお下がりと買ってもらったものが有り余るくらいあるので遠慮しようと思います。

• 1月14日
結優

歩行器、悪くないと思いますよ。うちは使わなかったけど、使ってたこの方が早くしっかり歩いてます。

…と言っても、知ってるのは三人のうちの二人ですが。家事してる時は歩行器に座らせておけば機嫌良く遊んでくれてて楽だったとも聞きましたよ。

賛否両論あるけど、うちも広さがあれば買ってても良かったかなぁとも思ってます。

断りを入れてもらうなら、やっぱり嫁の立場であるもたうちさんから言うよりも、ご主人から家はこうするからと断りを入れてもらって、今度義妹さんに会ったときに「せっかく声掛けてもらったのにごめんね。また何かあったらその時はお願いね」みたいなことを言えばいいと思いますよ。

• みたらし

みたらし

夫からやんわり断ってもらおうと思います。
    歩行器いいんですね!
    産後広い家に引っ越すので使いそうだったら譲ってもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月14日
さるあた

両親がもう買ってくれたからと断ればいいと思います。

• みたらし

みたらし

断っても大丈夫ですよね。
    ありがとうございます✨

• 1月14日