妊娠・両親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠・両親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠・両親についての質問と回答をご紹介します。

maaai(*゚▽゚*)

車で20分の距離の義実家毎週毎週行きたくない。両親2人とも優しくて良く…

車で20分の距離の義実家毎週毎週行きたくない。両親2人とも優しくて良くしてもらってるお手伝いもしなくていいし、嫌なとこがある訳じゃないけど、毎週末、毎週末行かなくても良いんじゃないかな(T_T)行くたびに晩…

春産まれ

転職後すぐの妊娠発覚について。図々しい話とは思いますが、ご意見をい…

転職後すぐの妊娠発覚について。図々しい話とは思いますが、ご意見をいただけるとありがたいです。9月より転職先の会社で働き始めました。8月の面接時には、5年以内にこどもが2人欲しいこと、その場合も働き続けた…

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

今わけあって、主人と別居してます。妊娠中の情緒不安定で、喧嘩が多か…

今わけあって、主人と別居してます。妊娠中の情緒不安定で、喧嘩が多かったのが原因で、しばらく離れて暮らすことになり、落ち着いて出産を迎えたかったのですが、離れたら離れたで不安で喧嘩も多くなりたくさんひ…

肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

自分の産んだ子供のことを気にかけて良くしてくれるのは当たり前です。キツい言い方になるかもしれません…

もん

会社に提出する産休の申請書類についてです。妊娠している証明として母…

会社に提出する産休の申請書類についてです。妊娠している証明として母子手帳のコピー(出産予定日が分かるページ)とあるのですが、どのページをコピーすればいいのでしょうか?表紙のところには出産日を記載する欄が…

くえみ

臨月で実家に里帰り中ですが、理由も無く実父にイライラしてしまい、自…

臨月で実家に里帰り中ですが、理由も無く実父にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。父親は口数が少なくドライなタイプでしたが、愛情は感じていましたし、私も父を尊敬してきました。思春期も父親が…

まいぼーる

まいぼーる

お気持ちとてもよくわかりますよ私も実の母親がそうです😅いるだけでイライラ😡⚡しました😅この時期から産後…

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

弟夫婦が本当に嫌いです。先日弟から電話がかかってきて、妊娠は順調か?…

弟夫婦が本当に嫌いです。先日弟から電話がかかってきて、妊娠は順調か?とか、体調はどう?経過報告全然聞かないから心配だった!と言われました。妊娠中の経過報告なんて弟にする必要ないと思ってたので、ん?と思い…

すまいる

授かり婚をされた方に質問です。相手のご両親へご挨拶に行くとき、どの…

授かり婚をされた方に質問です。相手のご両親へご挨拶に行くとき、どのような感じでしたか?何と言いましたか?私は彼と付き合って4ヶ月で、授かりました。お互いの両親への挨拶は、まだです。来週、初対面での結婚・…

スピカ

スピカ

私も付き合って半年程で授かりました。初対面での結婚、妊娠報告でした。ちょっとした手土産を持って、ぽ…

tomozzow

別居婚(仕事の都合)のまま、妊娠、出産を経験された方おられますか?でき…

別居婚(仕事の都合)のまま、妊娠、出産を経験された方おられますか?できましたら、苦労されたこととその後の経過を教えて下さい。自分もそうなる予定で、出産後のことは未定です。雰囲気が悪くなるのを覚悟で昨夜電…

ゆうゆら

ゆうゆら

ご懐妊、おめでとうございます!妊娠中も週末、相手が仕事や予定がなければ帰って来る状態ですが、自分の実…

まゆな☆

実家の両親がタバコを吸う方で、里帰りされる方、する予定の方(^o^)/よ…

実家の両親がタバコを吸う方で、里帰りされる方、する予定の方(^o^)/ようやく生産期まで来ました(^ω^)予定日は6月17日です❗6月の初めの週末に里帰り予定です(^ω^)っが。実家は古い家(^_^;)で、結構汚いです。…

はなこ

皆様だったらどうしますか?入社3ヶ月で妊娠発覚すぐに悪阻で休職(4ヶ月…

皆様だったらどうしますか?入社3ヶ月で妊娠発覚すぐに悪阻で休職(4ヶ月間)入社1年未満なので育休手当はでない出産手当金(恐らく30万ほど…)はほしいけど育休後戻るかは決めかねている総務からは迷惑がられている(規…

さくらんぼ

私は摂食障害(過食嘔吐)を抱える妊婦です。現在妊娠9ヶ月になります。摂…

私は摂食障害(過食嘔吐)を抱える妊婦です。現在妊娠9ヶ月になります。摂食障害のことも医師に説明してありますが、妊娠の経過は順調とお墨付きを頂いてます。妹が2人います。昨日、私の夫に私の妹(2番目)からLINEが…

りさ

りさ

まきろんさん今までたくさん辛かったですね( ; ; )摂食障害の方は、自分でいけないと自覚出来ていますし…

ふぅーkO

付き合って2ヶ月の彼の子供を妊娠しました。明日で4wになります。ま…

付き合って2ヶ月の彼の子供を妊娠しました。明日で4wになります。まだ発覚シタばかりなので病院には行っていません。来週くらいに行こうと思っています。彼とは結婚の方向で話し合っています。家は親が居ないた…

かえさん

かえさん

私ならすぐ報告します。彼氏さんの親とは会ったりしていたんでしょうか?

ユメ

未婚のシングルマザーの方両親には、いつ、どのように報告しましたか?ま…

未婚のシングルマザーの方両親には、いつ、どのように報告しましたか?また、未婚で育てる場合、彼の両親には妊娠している事言いましたか?両家で話し合いした方がいいんですかね?養育費も、認知もしてもらうつもりな…

Chan.a

Chan.a

私は相手が25歳で 私が19歳でした。相手の親は離婚していて母親が静岡で父親が愛知でした。最初母親に妊娠…

てつ犬

長文です。昨年、シングルファーザーと結婚しました。私は初婚ですが10…

長文です。昨年、シングルファーザーと結婚しました。私は初婚ですが10歳の女の子の継母になりました。旦那の両親と二世帯に同居しています。結婚するとき、子供には「早くパパと結婚して、家族になろうね。」と言…

*たま*

妊娠サプライズ報告について教えてください。入籍してからはもう1年ほど…

妊娠サプライズ報告について教えてください。入籍してからはもう1年ほど経つのですが、3ヶ月後に結婚式を予定しています。このタイミングで妊娠できたので、妊娠報告は結婚式のときにサプライズでしたいと思うので…

さつFam.

デキ婚、再婚の結婚式について。バツイチの旦那とデキ婚しました。籍を…

デキ婚、再婚の結婚式について。バツイチの旦那とデキ婚しました。籍を入れるときに結婚式は子供が産まれてから挙げたいと話してあったんですが、いざ産まれてみると育児も金銭面も大変に思い、せめてドレスを着て…

みそママ

福岡市で両親学級が受けれるところ知りませんか?区の学級は妊婦学級のみ…

福岡市で両親学級が受けれるところ知りませんか?区の学級は妊婦学級のみなのかわからなく夫婦で参加したり、夫に妊娠の大変さをわかってもらいたく重さを体験したりしてほしいです(;o;)今通ってる産婦人科はそうい…

nana

まだ少し先の話ですがお宮参りについて。1人目の時は実両親、義両親と両…

まだ少し先の話ですがお宮参りについて。1人目の時は実両親、義両親と両方来てもらいやったのですが娘を産んでからいろいろあり義母と不仲になりました。今回妊娠してることもまだ伝えてなくてお宮参りにも来てほし…

coconami

流産後の仕事復帰について質問です。妊娠8wで切迫流産と診断され、自宅…

流産後の仕事復帰について質問です。妊娠8wで切迫流産と診断され、自宅安静してたものの、9wで完全流産してしまいました。昨日掻爬手術を受けてきたところです。医者からは術後、体調さえ良ければ翌日からでも仕事…

yuuuni

yuuuni

お辛い経験をされましたね。ちょうど一年前に繋留流産で掻爬手術を受けました。仕事は広い飲食店のホール…

たぬき

名古屋市名東区の奈倉レディースクリニックでの出産を検討しています。…

名古屋市名東区の奈倉レディースクリニックでの出産を検討しています。クリニックを利用された方、いらっしゃったら、教えて頂けませんか?現在5week初めての妊娠で、検査薬で陽性がでたところです(><)両親も遠方で…

おみそ\( ˆoˆ )/

産まれてくる子を実父に会わせたくありません。あと少しで出産なのです…

産まれてくる子を実父に会わせたくありません。あと少しで出産なのですが、私の両親にとっては初孫になります。しかし、実父は昔から絵に描いたような酒乱、DVで、実母に暴力、暴言を何百回と繰り返してきました。…

☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

うちの父の事かと思う程同じです。昔から酒乱で特に母に暴力をふるい、酒で気が大きくなり家族には暴言の…

どてちん

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見…

里帰りってどのくらいの期間されますか?とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと…

ゆうこ

吐かせてください…産んだら旦那と別れたいと思っている方いますか?妊娠…

吐かせてください…産んだら旦那と別れたいと思っている方いますか?妊娠出産に特有な気持ちの変化で産まれたら気持ちが変わるものでしょうか?私は結婚して仕事を辞め、旦那の住む町に引っ越してきました。結婚前に旦…

テレホン

テレホン

気になる点が何個がありますが、よく頑張ってきましたね。怒鳴れて話し合いができない事、お金の事…怒鳴る…

ミーシャ

皆様は妊娠を義母に報告した時に、「おめでとう」という言葉はありまし…

皆様は妊娠を義母に報告した時に、「おめでとう」という言葉はありましたか❓うちは、なかったんです。報告したら「あら、そうなんだぁ。〇〇(旦那)も大変になるねぇ」だって笑実両親にしたら初孫になるので、それ…

ピーちゃまん

自分の不妊が原因で離婚された方いらっしゃいますか?私は、不妊治療中の…

自分の不妊が原因で離婚された方いらっしゃいますか?私は、不妊治療中の25歳です。旦那には原因はなく、私だけの原因です。私の周りも旦那の周りも結婚数ヶ月でスピード妊娠ばかりで出産ラッシュです。なかなか不…

まりる

できちゃった婚って何が悪いのですか❓そんなに恥ずかしい事ですか❓昨日…

できちゃった婚って何が悪いのですか❓そんなに恥ずかしい事ですか❓昨日、親に怒鳴られました。できちゃった婚は、恥ずかしい。だから、人には恥ずかしくて妊娠の事話せないし誰もが批判するって。確かに順序は違う…

退会ユーザー

時間が経っても2人、そして3人が幸せでいれれば結果オーライだと思います。私も貯金ゼロ仕事不安定の中で…

リア

旦那のせいで産後うつになってしまったという方いますか😞🌀?私は妊娠中か…

旦那のせいで産後うつになってしまったという方いますか😞🌀?私は妊娠中から出産後の今まで旦那のストレスで今では怒る気力も話し合う気力も無くなり泣いてしまいます。出産後は里帰りして今も実家なのでいいのですが…

りか

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途…

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途端、実母の過干渉がやたらと目立つようになりました。30で初産でもあり、実母からしたら初孫でもあるのでハイになっているのは分かるのですが…

ムーミン0624

婚約中に妊娠が発覚しました。なのでまだ入籍はしていません。彼は国家…

婚約中に妊娠が発覚しました。なのでまだ入籍はしていません。彼は国家試験に合格して来年1月より収入が入るので今は親に養ってもらっています。結婚も来年の予定でした。お互い一人暮らしです。彼の家庭がとても厳…