※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーシャ
家族・旦那

皆様は妊娠を義母に報告した時に、「おめでとう」という言葉はありまし…

皆様は妊娠を義母に報告した時に、「おめでとう」という言葉はありましたか❓
うちは、なかったんです。
報告したら「あら、そうなんだぁ。〇〇(旦那)も大変になるねぇ」だって笑
実両親にしたら初孫になるので、それはそれは喜んでくれましたが。
義母にとっては初孫ではないので(旦那の妹に子供2人あり)なんかクールで未だに腹が立ちますー。

コメント

しんな

私たちは18歳で妊娠したので誰からも祝福されず、義理父にも友達にも中絶を進めらました。
婚姻届けを出す時も未成年なので親の同意が必要だったので、サインもらいに行く時すら祝福してくれず、結婚記念日にいい思い出はありません。

まりりん

うちは喜んでくれましたよ♡
まだ子離れ出来てないんですかね?
取られたとか思ってるんですかね?

KANA

うちと全く同じです(;゚д゚)
おめでとうなかったです!

3mama

わたしは逆でしたよ!
義母にとっても実母にしても
初孫ですが、義母は、
おめでとう言ってくれましたが
実母はなにもないですよ(^_^)
わたしの場合はいろいろ
あったので、実母から
おめでとうの言葉ないのは
自分が悪いのですが😓笑
でも、実母のがベビー用品
買ってくれてます( ^ω^ )!
義母はなにもないです!

ももメロディ♪

うちの義母の場合は夫を産むまで悪阻が大変だったらしく、「おめでとう」の後に夫に対する駄目だしの嵐でした。受け止め方は個人差があると思いますが、おめでたいことです。心の中では喜んでますよ(^o^)

ポム

うちは、「嬉しいわぁ♡」でした!
わたしの子で私が産むんですけど…って思ってしまいました(^_^;)

  • ポム

    ポム

    もちろん!
    喜びすぎた結果ですからね♪

    • 1月15日
ぽちの助

うちは逆で、義母は「おめでとう!」って言ってくれましたが、実母は何も言わず…(・ε・`*)
デキ婚だからしょうがないと思いつつも、義母は赤ちゃんの洋服やらベビーベッドやらベビーシートも買ってくれたのに、うちの実家は何もないです…
唯一、うちの祖母二人が喜んでくれてる状態で、何か欲しいのあったら声掛けてね!とは言われてるのですが、そのお金を渡してるのが父なので、言いづらいです(´-ω-`)

でも、うちの両親は産まれたら会わせろ!連れてこい!と…(´・ω・`)
さり気なく、義母が色々買ってくれてるよ!って言っても「ふーん。良かったね」で終わりです( ˘•ω•˘ ;)
旦那には、「そういう親だと思って、諦めろ」って言われました…
私の従姉妹が出産した時には、出産祝いを送ってたので、私にもくるかなーって、ちょっとは期待してるのですが…
多分、期待するだけ無駄かなーとか考えてます(´;ω;`)

あゆあゆちん

うちわ義母なにも言葉もないですし未だに電話1本すらないですよ。

♡KKK

お義母様の性格なのかもしれませんよ(^∇^)?
内心嬉しいけど素直に喜べない性格の人いますよ‼︎
うちの母がそうです。長年付き合ってるから分かるんですけど笑

ちなみに謝るのも苦手みたいです。

違ったらごめんなさい。( ; ; )

  • ♡KKK

    ♡KKK

    遠い所にお嫁に行ったのですね!偉いですね(^ ^)
    うちの母は明るくて自分大好きで
    褒めたり謝ったりが苦手で
    妊娠おめでとうなんていつも言わないし今回も〇〇ちゃん(夫)大変になるねーだけ言ってました笑
    でもちょいちょい晩御飯作りに来てくれたり、なんだかんだ心配もしているし喜んでいるんだなと思います。
    お義母さんも素直じゃないだけだといいですね(^∇^)
    関西の人会う機会がないのでわからないですが元気そうですね笑

    • 1月15日
deleted user

うちは授かり婚というのもあり、実父からも姑からも祝福の言葉はなかったです。
姑と同居当初から嫁いびりされて仲が悪く
アパートに出て今日夫が2人目男の子がお腹にいると実家に荷物を取りに行った際報告したそうですが、
返答が「2人目できたら生活どうするんなら」だったそうでおめでとうのおのじも出てなかったみたいです。
仲が悪いので祝福されても嬉しくないですけど(๑・ิ..・ิ๑) 

  • deleted user

    退会ユーザー

    友達や夫の友達や兄弟からたくさん祝福されたので私的には充分です(♡´艸`)
    姑は内孫は初めてだったのですが孫自体初めての子じゃないのと
    舅がすごく私のことを可愛がってくれててその分の
    焼きもちや嫉妬をするのに必死な感じでした(+。+)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとです(´●ω●`)
    71歳のおばあちゃんに嫉妬されおまけに嫁いびりですよ(;´д`)トホホ…

    はい(♡´艸`)
    夫と18離れているのもあり夫の友達まわりにはありがたいことにすごく大切にしてもらってるので
    嬉しい限りです(*´∇`*)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(♡´艸`)
    優しいですね(*´∇`*)

    お互い頑張りましょう(T ^ T)

    • 1月15日
るーちゃん

私も同じ もやもやですー!

相手は、バツ1で
元嫁の方に2人子供がいます。

私の妊娠が分かった時は
相手が電話で
義理家族に知らせて
〔祖父母と義父 の家庭で
祖母が母親変わりです。〕

後日送り物をする時に
私からも義祖母電話したんですが
妊娠の話には何も触れられず。

戌の日が迫ってるのですが
何の話も有りません(´・∀・`)ノ

それどころか、
前の嫁のところに
やはり初ひ孫可愛いらしく
義父がやめろと言っても
向こうの子供に送り物を
したみたいです。

前の嫁の愚痴を散々
祖母から聞いたのに
うちの子供は
喜ばないの?ともやもやです。

ぽぽるん

旦那が自分の母親を嫌っているので妊娠した事は言わなかったんですが義弟が言ったみたいです。

生まれもしてないのに
「赤ちゃん見せに来んし抱っこもさせてくれないのね」と言われ(;´_ゝ`)

実母にも言わず姉が
「妊娠したみたいよ」って伝えたらしいが、
「いずれ妊娠するんやけん当たり前やん」って言ってたみたいです。

まぁ、色々な事があって私が悪いのですがね今は和解してるんですが微妙な距離を感じ…。

実母が喜んでくれているのならば義両親の事は気にしなくても良いと思いますよ。

オマーニャ

旦那から義母にLINEで報告しました。
「産むつもりなの?」ってきました(笑)

…はい?(・o・)←って感じでしたよ。

義父にも報告しましたが返事がこない…

8ヶ月になって旦那が直接会いに行って性別の報告などをしに行ったときは嬉しそうにしてた、って言ってましたが義母の一言が嬉しい言葉ではなかったので産まれても抱かせるの面倒だな…って思っちゃいました(>_<)