※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomozzow
ココロ・悩み

別居婚で妊娠、出産経験の方、苦労や経過を教えてください。出産後の未定に不安感じ、旦那と話し合いも不安。実家は近くにあり。

別居婚(仕事の都合)のまま、妊娠、出産を経験された方おられますか?
できましたら、苦労されたこととその後の経過を教えて下さい。

自分もそうなる予定で、出産後のことは未定です。雰囲気が悪くなるのを覚悟で昨夜電話で旦那さんに話をしかけたのですが、終着点が見えないまま、気まずさと不安だけが大きくなりました。もやもやして昨夜から寝つけない状態です。
ちなみに私達の場合、お互い実家はこっちで両親とも私の住んでる近くにいます。

コメント

ゆうゆら

こんにちは!
ご懐妊、おめでとうございます!

参考になるのかわかりませんが、私も結婚当初から今も別居婚とは言えませんが、旦那さんは単身赴任で家にはいません。

妊娠中も週末、相手が仕事や予定がなければ帰って来る状態ですが、自分の実家も近いですし、自分も仕事をしていたので苦ではありませんでしたよ^^

悪阻中は長男もいるので、ひどい時は仕事を休み、御飯は自分の実家で長男に食べさせてもらってました(;^_^A

妊娠中は仕事に行くと、職場の友達も上司もいるので楽しくしてましたよ^^

赤ちゃんの買い物も、旦那さんと行ける時は行きましたが、あとはネットや自分の母と行ったりしてました^^

陣痛前に自宅で破水しましたが、自分の両親に連絡して病院へ連れて行ってもらい入院できましたし、陣痛来てから旦那さんが来てはくれましたが私の痛みは伝わらないので帰ってもらい、自分の母に立ち会ってもらいましたよ^^

産まれて退院してからも、両親がそばにいるので今回は実家へ帰らず自分の家にいます^^

最初の時は実家に帰りましたがね(;^_^A

今回はお風呂は実家でお風呂に入れてもらい、私が受け取り御飯を食べて自分の家に帰ってきます
^^

特に、問題ありませんよ^^

むしろ、旦那さんが帰ってこないので、御飯出しの心配もありませんし、洗濯の量も長男と私の分と赤ちゃんの分だけなので気楽です(笑)

赤ちゃんは確かに旦那さんが抱っこすると普段いない分泣きますが、私の中では自分に抱っこすると泣き止む赤ちゃんが愛おしいですしね^^

大丈夫大丈夫ですよ^^

もし、不愉快にさせたらごめんなさい>_<

でも、実家が図夢さんも実家が近いとのことだったので・・

何とかなるものですよ^^

ただ、初めてのご出産のようなので、実家に帰って産休を過ごした方がいいとは思います^^

両親の存在は大きいですよ^^

ゆうゆら

苦労したことを記載するのを忘れました(;^_^A

苦労とは思っていませんが、家事は赤ちゃんが抱っこしてないと泣くことが多いので、思い通りには進みませんし、寝不足ではありました。

でも、それは旦那さんと一緒に住んでいても同じだと思います。

なので、添い乳をしながら日中赤ちゃんと寝てしまうこともあり、あまり苦労ではありません(;^_^A

買い物は実家に一時間預けてすることもあります^^

実家が近いのであれば、むしろ気楽ですよ^^

• tomozzow

tomozzow

迅速な回答、ありがとうございます!すごく心強くなれます。
    大丈夫大丈夫の言葉に癒されました。
    ゆうゆらさんはお一人目のときから、ご自宅となるお家があったんですか?
    私達結婚したときから別居婚で、元々一人暮らししていた場所に住んでるので、夫婦の生活の母体となる場所がないんです。きっと産休中は実家に帰りますが、その後を考えなくては…。

• 8月1日
ゆうゆら

1人目の時は実家は自宅と離れていましたよ^^

妊娠は結婚してからだったので、家はありました^^

今は赤ちゃんは図夢さんのお腹ので中なのでまだ大丈夫ですが、さすがに安定期に引っ越しができるように、旦那さんが帰っても赤ちゃんといても充分な家は必要かもしれませんね^^

でも、別居婚の同僚がいましたが、その人は実家に住み、旦那さんは奥さんの実家に帰るか、旦那さんの一人暮らしのアパートに遊びに行くかという生活の人もいますよ^^

大丈夫ですよ^^

実家が近いのは強みです^^
旦那さんと暮らしていても、旦那さんの帰りが遅くて実家も近くなくての方が大変だと私は思っているので、大丈夫ですよ^^

むしろ、本当気楽ですよ^^

大丈夫大丈夫^^

私は今、長男が夏休み中で家にいますが、それでも気楽です^^

赤ちゃんと長男に挟まれて毎日気楽に寝ていますよ^^

• tomozzow

tomozzow

ありがとうございます(T△T)
    旦那さんとまたこれからしっかり話していかなくてはいけないのですが、参考にさせていただきます!

• 8月1日
めいぷるぱん

私も別居婚で妊娠中で、出産後もしばらくは別居の予定です。
私は実家暮らし、旦那は他県でひとり暮らしですが...
まだ今後どのタイミングで同居をはじめるか話し合いの途中です。私も仕事や旦那の転勤の可能性などでなかなか話は進みません😵💦
お互い不安ですが、頑張りましょう(><)

• tomozzow

tomozzow

同じような境遇の方がおられると思うだけで、寂しさから救われます。ありがとうございます!

• 8月1日
ぴっぴ

私も別居婚です。仕事の都合で週末しか帰ってこれず、別々でした。今週引っ越す予定が、私が切迫早産になってしまい、旦那さん1人で引っ越しです😥

私は実家が遠いので、引っ越しは旦那さんに全てお願いしてます。

里帰り終わり次第、新しいアパートに戻ります。

切迫早産のため、このまま実家にいることになりそうです😥

• tomozzow

tomozzow

回答ありがとうございます!
    今週引っ越される予定だったのは旦那さんと一緒に住まれる予定だったんですか?きっと色々と夫婦で話をされたんでしょうね。
    切迫早産、大変ですね(;_;)、そんなときに回答していただいて本当にありがとうございます。

• 8月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那さんとは出産後も週末しか会えません💦💦
    でも、赤ちゃんもいるし自分たちのお家も欲しいってことで旦那さんが部屋を借りてくれました☺️

旦那さんいわく、自分の帰る家が欲しいとの事でした☺️

今まで、私は1Kのアパートに一人暮らししてて、週末だけ旦那が来てた形でした。
    家賃も安く、主に私だけしかアパートにはいないので1Kで良かったのですが、結婚、妊娠となってからはやっぱり、家族としての家が欲しいとの事でした☺️

家賃は少し高くなりますが、私と赤ちゃんが住みますし、週末は旦那帰ってくるので、アパート借りれて良かったと思ってます💓

旦那さんが焦りないと、困りますよね😥😥出産後が未定だと不安な気持ちすごくわかります。
    話し合わないと何も決まらないので、頑張って下さい!☺️

別居になると、児童手当などの手続きとかも大変じゃないてすか??

• 8月1日
  • tomozzow

tomozzow

そうなんですね!新しい家族のお家、おめでとうございます!でも週末婚のままで、ご実家も遠いのでご苦労も絶えないでしょうね、また色々聞きたいです…難しいかな(^^;
    私達もお家がほしいです、うちは旦那さんとは月1もしくは隔月に1回で会うのがやっとです。
    児童手当などはまだしっかり勉強していませんのでまた調べていきます。ありがとうございます!

• 8月1日
ぴっぴ

私でよければなんでも聞いてください☺️💓全然知恵足らずですけど…💦💦😭

月1回だと不安で寂しいですよね💦結婚する前遠距離してて、2カ月〜3ヶ月に1度しか会えなかったので☺️その頃は結婚前なので仕方ないのですが😥

児童手当、別居してると揃えるものが倍近く多いので、まだ14週なので焦ることはないと思いますが、時間あるとき早めの方いいかもです😍

別居婚は旦那さんの協力不可欠なので頑張って下さい💪

うちの旦那は、私が切迫早産になってから一生懸命やってます😳
遅いくらいですが、旦那にしては珍しいのでありがたく思ってます💕

• tomozzow

tomozzow

本当にありがとうございます!
    そうなんですね!
    児童手当、調べていきます!
    旦那さんの協力…遠距離でもできる役割分担を考えていきます(>д<)

• 8月1日