※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

実家が汚く、両親がタバコを吸うため、里帰りが億劫。タバコ臭や芳香剤の臭いも辛い。母親が理解してくれず、ストレスに。同じ経験の方いますか?

実家の両親がタバコを吸う方で、里帰りされる方、する予定の方(^o^)/

ようやく生産期まで来ました(^ω^)
予定日は6月17日です❗

6月の初めの週末に里帰り予定です(^ω^)

っが。実家は古い家(^_^;)で、結構汚いです。ほこりとか多いです。物も多いです。
それに加えて両親二人とも、ヘビースモーカーです。

妊娠発覚時に伝え、私の前では絶対にタバコは吸わないでくれており、外で吸ってくれてはいるのですが、
タバコを吸い終わりすぐに部屋に入ってくるのでタバコの臭いがもわもわします(;o;)
また、私が実家に帰っていないときは普通に部屋で吸ってるので、部屋にはタバコの臭いが。。
部屋にタバコの臭いがつくからやめてと両親に伝えてから、
父親はわかってくれてあまり部屋では吸ってないですが、母親が「別にいいやん」といいながら私のいないところではタバコをあちらこちらで吸ってるみたいです(妹の情報です。)

時々、平日に実家に帰ると、確かに灰皿が机の上にあり、さっき吸ってたな~とわかります(^_^;)

それに、昔の家の作りと言うこともあり、部屋が全部繋がっていて、
一応、ベビーの部屋になる予定の部屋にも煙が。。

孫の誕生は楽しみにしてくれているみたいで、すでにベビーベッドを組み立て、布団を敷けばおわりです。

でも、臭いが染み付きそうで正直、帰るのが億劫です。。(^_^;)

タバコの臭いを消そうと部屋に芳香剤もおいてあり、その臭いもキツく、それも酔いそうです。。

こんな家庭なのですが、似たような環境で里帰りするかたいらっしゃいますか(´・ω・)?

一番理解してほしい母親があまり理解してくれないし、それもストレスになりそうだなとは思っているのですが。。

コメント

コトラまま

うちは父がタバコを吸いますが、帰っている時は絶対室内では吸わせません(笑)普段も換気扇の下なので臭いはしませんが、タバコ吸って帰ってくるとかなり臭いです。
タバコ吸った後には必ず手を洗うように伝えてます。

染み付いた臭いはとれないと思いますが、小さめの空気清浄機を持っていくのはどうですか?どうせ自宅でも使えるでしょうし♡
あとストレスになるなら早めに自宅に帰るのが1番です!!
私は実家が諸事情で嫌になって産後2週目で帰ってきましたよ(*^_^*)
身体はしんどいですが心は楽になります♡

• コトラまま

コトラまま

あと、私はタバコを吸われた手で触ったりされるのが嫌なので、酷いようであれば連れて帰ってこないって伝えてます(笑)
    孫大好きな父にはテキメンです(笑)

• 5月28日
  • まゆな☆

まゆな☆

帰っているときは室内では吸わないということは、
    帰っていないときは、室内で吸ってるんですかね(^ω^)?
    私の両親もそんな感じです~!!
    タバコ吸ったあとは手荒い推進ですよね(^_^;)口も臭いし。。

そうですね!空気清浄機、我が家にあるのでそれを、持って帰ります(^ω^)♪
    実家に空気清浄機、二台もあるのにおいついてない。。というか、意味あるのか?くらい空気を清浄してくれてないです(;o;)

そうですよね、はやく帰ればいいんですよね(^_^;)
    里帰りしないということも考えましたがやはり不安だし。。

• 5月28日
たんたん。

私の両親もヘビースモーカーです!
ちなみに主人も笑
でも室内では吸わない、外で吸っても5分~10分は入ってこない、
カーテンやら全て洗濯して壁やら床やら全て拭きました!床は私が拭いたので良い運動になりました!笑
あとは室内は禁煙!ですね(*^^*)

• まゆな☆

まゆな☆

一緒です~!!
    私の主人も喫煙者ですが、両親よりかはましです(^_^;)

両親は、私が帰っているときは室内では吸わないのですが、私がいないときは室内で吸っているみたいです。。

六月に帰るので、カーテン洗濯しようと思います!つけおき洗いしましたか??(^ω^)?
    しかもベビーの部屋になる予定の部屋はカーペットなので拭き掃除が無理そうなのですが、どうやって臭いを取り除けばよいですかね?(T_T)
    全面、カーペットです(|| ゜Д゜)

• 5月28日
  • たんたん。

たんたん。

家の両親はもう慣れて家の中がタバコ臭いのが嫌になったみたいで壁も綺麗にして汚れるのが嫌で私がいなくてもずっと家では吸ってないです!吸ったとしても換気扇の下みたいですね😅笑
    義理実家はクロス張替えてました!笑
    両家綺麗になって嬉しいです。笑
    カーテンは1回つけおきしました!
    定期的に洗ってたら大丈夫だと思いますが洗ってなかったら浸け置きして洗って私ならもう一度洗いにしちゃいます!笑
    カーテンレースはブリーチ入れて真っ白にしました(*^^*)
    全面カーペットですか😭
    赤ちゃんもいるし変なものは怖いので私なら激落ちくんを使ってゴッシゴシ拭きまくります!笑
    リビングのカーペットは激落ちくん使ってますよ(*^^*)里帰りは長いのですか?

• 5月28日
ちゃんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

わたしは旦那の親がそうでした(´・_・`)
つわりが酷くたばこの匂いで吐く私の前で
たばこを吸う人達でした。何回やめてと
旦那が言ってもマスクしなと言われました。

変に消臭剤置くとたばこの匂いは消えない
と思います。1日換気しとくのが一番かと
思います。ほこりとかは変に神経質に
ならずに考えた方がいいかなと*\(^o^)/*

• まゆな☆

まゆな☆

義両親がそうなんですね(´・ω・)
    なんでわかってもらえないんでしょうね?(´・ω・)
    やっぱりタバコ吸ってる本人からしたら「神経質やな。。 」という感じなのかな。。

そうなんです。変に、臭いのきつい消臭剤おいてて、くさいです。
    私が帰っているときは、今の気温も冬ではないので、開けっ放しにしてるのですが、
    夕方になり閉めたらもやーん。。とします。。、ほこりは神経質になりすぎだったんですね(^_^;)
    かなり物が多くてぐちゃぐちゃな家です(^_^;)

• 5月28日
  • ちゃんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ちゃんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ちょっとの煙くらい大丈夫!って感じなんですかね
    頭きたんで実家にかえりました(´・_・`)

んー(´・_・`)お母さんに私が帰ってくるまで
    片付けて!帰ってこないからね!って
    言う最終手段(笑)

• 5月28日
el

うちは義実家がそんな感じです(_ _) 呼気や衣類、壁やカーテンにも有害物質って残るらしいんですよ。そこまで言ったら神経質すぎるかもしれませんが いいことはないとおもうので 義実家のタバコ吸う部屋は閉め切って入らないです。別部屋で会わせるつもりですが 手洗いうがいはしてもらう予定です。
私も里帰り予定で 実家帰りますが父のみ吸います。でも今も家中禁煙 外で吸ってるのでそれは継続してもらいつつ、吸った直後は近づかないで✋と言うつもりです。手洗い・うがい・マスクは絶対してもらいますね(笑)
私は主人が妊娠を期にタバコやめてくれたので 実父のタバコの臭いが気になったらあまり長居せず早期に家に帰ることも考えています。

• まゆな☆

まゆな☆

義両親が似てるんですね。。
    私も、有害物が残るって両親に言いましたが、母親があまり。。聞き入れてくれないというか。。
    父は部屋では吸わないみたいなのですが、、、。
    タバコを吸う部屋があり、羨ましいです~😱
    うちの実家はすべての部屋が喫煙所状態です。。
    それに昔の家なので、扉はあるものの、部屋がすべて繋がっていて、、煙がどの部屋にもやってきます(T_T)

そうですね。私も、早めに自宅に帰ろうかと思います。
    親は、一ヶ月検診くらいまで~といってたのですが、そこまでいる必要、ないですね(^_^;)

• 5月28日
  • el

el

協力してくれないなら 一緒にいれないし、孫も見せにこれないよ!!とガツンと言うべきですね。笑
    うちの義両親も結構ヘラヘラ 前は、全室喫煙でした(笑) 歩きながらでも平気でプカプカ。私が妊娠して 主人がうるさく言ってくれるので やめてくれますが、たま~に 忘れてたぁとか平気でいうのでイラッとします(笑) 主人から 徹底せんのやったら子供連れてこられへんでな✋ってキツく言うてもらってます(笑) さすがにまゆなさんとこみたいに赤ちゃんがいる部屋にまでタバコの煙が侵入してくるのはちょっと😂💦💦もうそれならやっぱ外ですってもらったほうがいいですね。今の時期寒いわけじゃないし、それぐらいしてもらわないと!! ご両親が協力してくれるなら1ヶ月お世話になってもいいと思いますけどね。乳児突然死とか調べて怖くなっちゃって神経質すぎるかもしれませんが、うちは主人にかな~りキツくいってもらって徹底するつもりです😦笑

• 5月28日
  • まゆな☆

まゆな☆

うちの母親にそれをいったら恐らく「じゃあ帰ってこなかったらいいやん!」と言われると思います。。
    母親なのに、無関心というか興味ないというのか。。
    他所の子には愛想よくするのですがね。。
    両親どちらも私がいるときは部屋では吸わず外で吸っているのですが、里帰りして出産時に入院期間があるのでその間、吸われそうで心配です(|| ゜Д゜)
    旦那にきつくいってもらいたいですが、私の両親だし言いづらいですよねー(^_^;)
    私が言っても母親には伝わらないし~(;o;)

• 5月28日
  • el

el

あら~😭 じゃあキツくいうよりお願いするしかなさそうですね😂😂昔は妊婦でも喫煙者の前で普通にいたし、お酒もコップ1杯とかならたまに飲んでた✋とか母も言ってたので 今の私達を見て母親世代は「神経質すぎ~」となるんでしょうね😓母にもよく言われます。子供はある程度 おおらかに育てないとだめ~って。まぁ一理あると思いますけど タバコがいいとかは絶対にないと思う…>_<… 笑
    もう、退院して帰ってきたらとりあえずファブリーズふりまくらないとダメですね!💦💦

• 5月28日
  • まゆな☆

まゆな☆

そうなんです~(;o;)!
    他の方がこれ見たら「じゃあ帰らなくていいんじゃない?」と思われそうですが、不安なのと、父親が帰ってきて~というので。。お世話になります。。甘えてますが(^_^;)

そうですそうです!母はすぐに、「昔は~」と言います..(^-^;
    そう!おおらかに育てないとダメって言われます!
    でも、タバコは吸ってない人からしたら臭いし、害だと思ってほしい。。です。。(^_^;)

ファブリーズで解決するかな?!いっぱい持っていっておこう(;o;)!

つまらない愚痴も聞いてもらってありがとうございます゜゜(´O`)°゜

• 5月28日
  • el

el

お!お父さんが帰ってきてと言ってるんですね(・ω・`) お父さんはまだお母さんより協力してくれてそうなので← お父さんからお母さんに 可愛い孫のためがんばろう♥と言ってくれるとありがたいですね(*´艸`*)

昔は~ 言われますよね。笑
    うちの母なんか 肌着だけ着せてそのへん転がしとったらええねん!ですよ(笑)(笑) まぁそうかもしれへんけど~みたいな😓
    できれば空気清浄機あったら一番いいですがね( ´・_・` ) せめてファブリーズ!!笑

いえいえ\✡/
    お母さんが今よりまだ協力的になってくれるよう祈ってます🙏笑 37wだから もうすぐですね!! 里帰りうまくいきますよぉに♥笑

• 5月28日
tokko

うちも父がヘビースモーカーで実家はタバコの臭いがプンプンしてます(>_<)

里帰り悩みましたが止めました(^^;)産まれたばかりの赤ちゃんをそんな環境に置くのが可愛そうで… 代わりに母が手伝いに来てくれます。

ストレスになるようなら早めの帰宅が良さそうですね。ストレスなく過ごせることを願ってます(>_<)

• まゆな☆

まゆな☆

お父さんだけかタバコ吸うのですね(^_^;)
    両親どちらもヘビースモーカーなので悩ましいところです。。

里帰りしないという考えもしましたが、不安なのと、父親が「帰ってきて」とのことで、お世話になると決めたのですが、やはりストレスがたまりそう。。

それに、うちの母は無神経なのか、あまりなんとも思ってないのか、里帰りしない場合、手伝いに来てくれるとかそんなことしてくれないので。。
    孫楽しみじゃないんだろうなって感じです(^_^;)

ありがとうございます!早めに帰ろうと思います!
    旦那もそういってくれているので、甘えます~(;o;)

• 5月28日
うさみみQ

旦那さんが家事育児協力してくれるのであれば里帰りしない方がよいのでは?
赤ちゃんを守れるのはお母さんですよ。昔と今は環境も育児についても違います!うちの父もタバコ吸いますが、外で吸ってます。夫も吸いますが、外で吸ってしばらくは部屋に入るの禁止といってます笑
赤ちゃんの命が一番ですよ。お父さんが孫がみたいっていうのであればお父さんにきてもらったがいいかと思います。今の時点で相当ストレスになっているようですし、ストレスたまると母乳でなくなりますよ。
実家に甘えるのでなく、旦那さんに甘えてみてはいかがですか?

みやこ

私の旦那の実家みんな喫煙者で妊婦である旦那の妹でさえタバコを吸っているような状態です。

私は1人目の時マスクをして実家に帰り部屋の中でもマスクしてました。

妊婦である妹もタバコを吸っているので向こうは辞める気がないと諦めてます。

旦那は家では、家の外で吸っています。

子供が産まれ低体重児だったので、余計何かあったら困るので旦那にできるだけ行きたくないとはっきり伝えました!

もし自分の親だったら話して無理なら戻りません!

私の家もアパートで狭く荷物が多いし常に汚いです
両親も旦那と旦那の両親もヘビースモーカーです
唯一私だけ吸わないです

お互いの両親はきっと妊娠中タバコ吸ってたのかなって思いますし
赤ちゃんにどれだけの害があるかなんて分かってないんですよね

最悪早産にもなりかねないし無事に産まれても赤ちゃんが亡くなるって話を聞いたことあります

私は旦那の両親同居してるんですが部屋は勿論外食したときですら喫煙席に座るのでほんとにイライラします
タバコ吸いながらご飯食べたければ私は置いてってくれて構わないです
自分で作るなり一人で外食するのにって思います
自分の親じゃないから強くは言えないしで…

ほんとにどうしたらタバコが赤ちゃんに悪いって理解してくれるんですかね( ノД`)

里帰り出産ではなくてすみません

訂正します
私の家もアパートで…×
私の実家はアパートで…○

間違えてしまいました

y

里帰り中です!両親喫煙者です!
まゆな☆さんと同じで、父は私の前では吸いませんが母は気にせず吸っています。なので、母が吸う素振りを見せたら別の部屋に逃げます。でも、流石に赤ちゃんが産まれたら同じ様には出来ないので、家の中では吸わない吸わせない、吸った状態の口や手や服のままで赤ちゃんに触らない触らせないと決めています。孫が可愛いなら我慢してと。義両親は吸わないし、旦那もせっかく禁煙してくれたのに実家で赤ちゃんを苦しめる訳にはいきません。なので、産後はなるべく早く家に戻る予定です。もう少しいればと言われますが、それならタバコをどうにしてと言っています。孫もタバコもなんてそんな都合のいい事はさせません。私の子供ですから私が絶対に守ります。

• y

私も里帰りをせず旦那と協力しようと考えていましたが、旦那も義両親も両親も心配だからと言って聞かず、強制的に里帰りをさせられました。義実家と実家は同じ県で、家から約5時間程です。旦那は仕事で帰ってくるのが日付を越してからか朝。もしも何かあった時に誰もまわりにいないのは心配だから、お願いだから実家に帰ろうと旦那に言われ、しぶしぶ納得して今です。タバコの事がなければ、実家最高なんですけどね〜!

• 5月30日
  • まゆな☆

まゆな☆

遅くなりまして、すいません(^_^;)
    まだみていらっしゃいますかねm(._.)m?

私の実家と似たような環境ですね(T_T)

やはり、父は優しいけど母はわかってくれないですよね。。(^_^;)
    なんでなのかな。。

産まれたら、吸わない吸わせないといきたいところですが、外では吸うだろうなぁ~という感じですね(^_^;)

産後はなるべく早くに戻るのですね!私もそうしようと思っております(^○^)
    どれくらいで帰られる予定ですか?私は2週間くらいかなぁと思っています(^_^;)

里帰りしない選択、似てますね(T_T)!
    私の場合は実家も、義実家も、10分かかるくらいなのですが、父親が帰ってきてといっていて、義両親は帰った方がいいよとのことて。。しぶしぶ。。
    家自体がどちらも近いから、私の 母にこっちにきてほしいと伝えても「お世話してほしいなら帰ってきて」と。。
    お世話してほしいとかじゃなくて言ったのに、、ってかんじです(^_^;)

そうそう。タバコなければ実家さいこーですよねぇ。。

もう、里帰りされてるとのことですが、部屋に染み付いたタバコの臭いなど、気になりませんか~(;o;)??

• 5月31日
  • y

禁煙をしろとは言いません。それは両親のストレスに繋がると思うので。お世話になってる身だし。でも妥協も出来ません。赤ちゃんが過ごしやすい環境を作るのが母親の役目でもあると思うので、ここは強く言って両親に協力してもらおうと思っています。
    私は里帰りから帰った時の環境の事も考え、1ヶ月検診までは実家にいようと思います。ただ、旦那のもとに戻ると、1年くらいは地元に帰ってこれないと思うので、お盆くらいまではいようかなとも思います。近ければいいんですけど、遠いので。
    私自身はもう慣れたというか、ずっと過ごしてきた家だし、今更何も感じません。気になる事もありますが、神経質になりすぎてもストレスになるし、両親と過ごす時間好きなので、両親がタバコを吸う居間によくいたりしますよ〜!

• 5月31日