※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くえみ
妊娠・出産

実家で里帰り中、父にお腹を触られてイライラ。同居でストレスも。1人の時間を取るべきか悩んでいます。

臨月で実家に里帰り中ですが、理由も無く実父にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。
父親は口数が少なくドライなタイプでしたが、愛情は感じていましたし、私も父を尊敬してきました。思春期も父親が生理的にNGということはなかったので、今回は自分でもびっくりしています。

イライラが爆発した原因は、お腹を2回触られたことです。さらっと、お腹大きくなったな〜、と嬉しそうに触られただけなんですが、一回目は、あ、実父でも嫌だな、、と感じたのですが、嬉しそうなので特に何も言わずにいました。しかし2回目は、お腹がとても張るのでリビングで横になっている時にいきなり触られ、かなりの嫌悪感を感じてしましました。

それまでも、実家を出てから20年近く経ち、ひさびさの親との同居自体にストレスを感じていたり、(お互いもう生活のペースやルールが違うので、お世話になってるのだから、と常に合わせるようにしていましたが、毎日続くとなかなか辛い..)、母は毎日フルタイムで働いているのに対し、父は現在フレックスで働いているため、私と父の2人きりの時間が長く、そして、父は現役時代と比べ時間があるので、常に私にかまってくることに多少イライラはしていました。
しかし、お腹を触られで以来、父親と話すのも、横を通るのさえ嫌になってしまいました。父が近くにいると、またお腹を触られるのではとピリピリしてしまいます。

今回の妊娠をとても喜んでくれているのだから..と思いますが、1人の時間がほしくても、定期的に部屋に来て、ご飯はどうするんだ、体調はどうだ、としょっちゅう同じ質問を繰り返され、普通に対応したくても、もう何回も同じことを聞かないで!と無駄にイライラしてしまい、父が嫌いじゃないのに冷たくしてしまう自分が嫌になって落ち込む..を繰り返しています。

産後、一か月お世話になる予定ですが、こんな調子で上手くいくのか心配です。

今はリビング横の部屋をメインに使っているんですが、部屋を閉め切っていると、用事がある時に声をかけにくいし、さすがに感じ悪いなぁ..と思い、扉を開けておくようにしています。でも、ここまでストレスを感じて、父にも冷たくあたってしまうようなら、いっそ部屋にこもって、1人の時間と家族の時間にメリハリをつけた方がよいのでしょうか..

予定日まであと1週間程度なので、落ち着いてお産に臨みたいのですし、両親にも幸せな気持ちでこの出産を経験してほしいな、と思います..

コメント

まいぼーる

お気持ちとてもよくわかりますよ私も実の母親がそうです😅
いるだけでイライラ😡⚡しました😅
この時期から産後もこんな感情が続くとおもいますよ😅ホルモンのせいです 。自分じゃあなくホルモンせいなので時期が来たら落ち着きます。ありのままでいいですよ‼
御腹を触られて嫌なのも母親になるための防御反応です‼悪阻と一緒ですね‼
父親との時間を少なくするために散歩とかいかがですか?あと抱き枕で御腹を触られないようにするとか御腹を壁向けて寝るとかどーですか?

• くえみ

くえみ

返信が遅れてしまってすいません!すぐにコメントいただけて嬉しかったです。

やはりホルモンなんですよね..

父と2人きりになる昼間は出かけたくても暑すぎて散歩にいけないことが多いのですが、枕作戦、実行しています。
    無駄に冷たくして傷つけたくないので、2人きりの時はあまり近くに行かないようにしたりして、なんとかバランスを取っています!

• 7月26日
  • まいぼーる

まいぼーる

そうですね😅私もそんな感じで傷つけないようにしました😅
    平和主義な気持ちとてもよくわかります✨
    もう少しで赤ちゃんに会えますね❤それを楽しみに頑張って下さい‼

• 7月26日
el

私も31wからかな?
里帰りしてるんですが実父にお腹触られるの嫌したよ!
元々 思春期にもお父さん嫌い!とかも一切なくここまできたのに急に嫌悪感がすごくて自分でもびっくりしました(´._.`)すれ違う度お腹触られ ほんとーに嫌な気分でした。今 産後ですが乳首や母乳などデリケートな話を父の前で母が話すのも嫌だし、ちょっと抱っこしといてほしいなぁ。って時に父しかいなかったら頼らなかったり(´・ω・`)理由はないんですがなんとなく嫌なんです。多分 くえみさんも産後しばらくは収まらないと思うし(私は今も継続中なので..) ストレスになるのもよくないから 一人の時間も大切にした方がいいと思いますよ(´._.`)

• くえみ

くえみ

返信が遅れてごめんなさい!

同じ境遇とのことで、少しほっとしました。

私も母が父の前でデリケートな話をしてくるのか嫌で一度軽く母に怒ってしまいました..そして父がお腹の様子などを話題にしてくるだけでイライラ.. 同じですね(T oT)

予定日目前なんで、少し割り切って自分の部屋で1人でゆっくりする時間を多めにとるように変えてみた所、気持ちが少し楽になってきています。
    両親は、私が引きこもっている時間が増えて少し心配していそうですが..笑
    当たり散らすより良いですよね☻

ありがとうございました!

• 7月26日
さやあめ

私も産後娘を連れて行った時に父がずっと娘を抱っこして、2時間経ってお腹が空いて泣き始めたので、『お腹空いてるから飲ませる』って言ったのに『大丈夫大丈夫。まだお腹空いてないよね〜おじいちゃんの抱っこがいいよね〜』と言って娘を渡してくれなかった時から2ヶ月ほど父が敵に思えて仕方がなかったです。まぁその時は冷静に何言ってるのって感じで娘を渡してもらいましたが、内心はらわた煮えくり返るイライラでした💦いつでも行き来できる距離なのに抱っこしたら離さないことになぜか危機感を覚え、常に警戒しました。

母親ってそうなのではないですか?赤ちゃん第一になるからやはり他人に警戒してしまうのだと思います。まずはあと少しのマタニティーライフをイライラして過ごすなんてもったいないので、自分のしたいようにご相談または行動されてはどうでしょうか😊
今のこの貴重な時間はやはりいい思い出にできた方がいいと思いますよ(*´∀`)

• くえみ

くえみ

メッセージありがとうございました!

具体的な体験談、タメになります!産後、うちの父も孫フィーバーしてしまってさらにイライラしたらどうしよう..笑

まだ出産前なので、このイライラが産後どう変化していくのが心配ではありますが..母性本能ということで、過剰に心配しないようにしてみます☻

この数日、自分1人の時間を増やしたり、少し自分のしたいように変えてみたところ、前よりリラックスできているように思います。

ひとまず出産まであと少し、マイペースにいきます!

• 7月26日
ちるちる✩︎⡱

30週から現在も里帰り中です。

私の実家は、父母妹弟がおりますが、くえみさんと同じように父だけではなく、妹弟も嫌になってた時期がありました。

別々に暮らしていた期間が長いので生活リズムがあわず、あわせて私は切迫早産で退院後正期産までは自宅安静でしたので、ずっと家にいる分、家族の行動言動ひとつひとつが嫌になりました。

私もきっかけはお腹を触られてからで、後で知ったのですが、産前産後はホルモンの影響でピリピリもするし、自分の子を守ろうとするので尚更神経質になってしまうみたいです。

私は正期産に入ってから、旦那が実家に来るときにはなるべく一緒に外出したり、1人で家にいるときでも好きな読書や裁縫などして集中して、周りが気にならないように自分の世界に入ってました。

産後退院してからは、子供がギャン泣きして、ちょっと一息つきたいときだけ家族にだっこなどお願いして、身体はしんどいですが自宅に帰ってから困らない程度に頑張っています。

家族にも、自宅に帰って困らないように、なるべく自分のことと子供のことはするからと言ってます。

何かされてストレスを感じる前に、私はこうしたい!っていうのも主張しておくと、今はストレスなく過ごせていますよ。

• くえみ

くえみ

里帰りおつかれさまです☻

両親だけでなく、妹弟さんまでダメだった時期もあるんですね。本当に人それぞれなんだなと実感..
    加えて切迫早産での自宅安静はなかなかつらかったでしょうね..

自宅が実家から遠く、激務な旦那には会えないばかりか愚痴をいうことことすらできず、溜め込んでいました。母や兄弟に話しても父親がかわいそう、で済まされてしまいますし。

ホルモンバランスが崩れて情緒が乱れるとは知っていましたが、ここまでとは思っておらず、びっくりしました。でも、みなさんの書き込みをみて、自分だけじゃないんだな、と少し気楽になりました。

昼間はひとりきりの時間を増やして、気持ちも安定してきました。産後も、マイペースにストレス対策をしながら、がんばってみます☻

ちるちるさんも、育児で大変でしょうが、お互い里帰りライフがんばりましょう☆

• 7月26日