※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
家族・旦那

産まれてくる子を実父に会わせたくありません。あと少しで出産なのです…

産まれてくる子を実父に会わせたくありません。

あと少しで出産なのですが、私の両親にとっては初孫になります。
しかし、実父は昔から絵に描いたような酒乱、DVで、実母に暴力、暴言を何百回と繰り返してきました。
酒に飲まれ気が大きくなると、実母が何もしていなくても突然キレ始め、
酷い時は実母の髪を引っ張り回したり、叩いたり、「馬鹿嫁!今すぐ出て行け!ブチ殺すぞテメェ!」と怒鳴りながら追いかけまわすなどなど本当に酷かったです。
出稼ぎに出ており、盆、正月くらいしか帰ってこなかったのですが、帰ってくる度上記のような事がありました。
逆を言えば、盆、正月しか帰ってこなかったので今まで実母は我慢し離婚せずにいたのだと思いますが、、、

今は定年を迎え、実父はずっと家にいます。さすがに多少大人しくはなりましたが、実母に対する理不尽な暴言、八つ当たりは今でも多々あります。
気に入らないことは何でもかんでも実母のせいにし、
暴言、暴力をしても自分は絶対に悪くないと言い張ります。
もう怒りを通り越して、「これは一生治らない病気なんだ」と家族全員あきらめています。大人しい時は大人しく普通なんですが、、、。

長くなりましたが、私はそんな実父に自分の子供を会わせたくありません。実家には車で15分程で行けるのですが、実母に暴力を振るった手に抱かせるなんて絶対に無理です。暴言浴びせた口で話しかけられるなんて無理です。許せません。
実父は実母から私が妊娠している事を聞き、産まれたら連れてくるのを期待しているようですが、私は連れて行かないつもりです。
しかし、こんな父親でも定年まで働き私達家族を養ってくれたし、初孫だしな、、、という気持ちも多少あります。

自分の子供を実父に会わせないのはやはりおかしいでしょうか?
どんな理由があっても、きちんと会わせるべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

まとまりのない文ですみません。

コメント

夏姫

私は産まれた時喜ばれたのではなく待っていたのは育児放棄でした。
金は入れてんだから勝手に育つだろと母親も父親の暴力を恐れて育児放棄。

いまは養ってやったと威張って会わせろと言ってきますが絶対に合わせません!
たしか養っていたお陰でここまで成長したかもしれませんが自分がしてきたこと考えろ!と怒鳴ってやりたいくらいです。

赤ちゃんに何もないとは言いきれないので私は合わせません!

• おみそ\( ˆoˆ )/

育児放棄とは、、、。
    お辛い経験を思い出させてしまってすみません😭
    そうですよね。養ってもらった事は感謝していますが、それ以外は何もありません。
    赤ちゃんの人生には一切関わって欲しくないです。
    私もやっぱり会わせない方向でいきます!
    お返事ありがとうございます♡

• 9月12日
☆☆hitomi☆☆

うちの父の事かと思う程同じです。
昔から酒乱で特に母に暴力をふるい、酒で気が大きくなり家族には暴言の嵐。
ちょうど上の子が産まれてすぐに母が亡くなったので、上の子は父に会わせざるおえませんでしたが、下の子を妊娠している今は報告もしていなければ会わせるつもりもありません。
母の闘病中にお世話になった医療関係者や保健師の方が父の様子を見て言うには、『境界性人格障害』という病気の疑いが非常に強いとのことでした。
そういう人とは距離を取らないと共依存状態になり皆共倒れしてしまうとの事です。
なので私は父とは縁を切ったつもりで連絡も一切取っておらず、これから先会うこともないと思っています。

境界性人格障害、、、
    やはり精神科レベルなのですね。
    母も兄も父とは一緒に住んでいるものの
    必要最低限の会話しかせず、
    母は家事を済ませると毎日外に出て
    父とは極力距離を置いているようです。
    私も勝手に縁を切ったつもりでいます。
    父が働いて家にいない頃は、頻繁に実家に行っていましたが、退職し帰ってきてからは、用事がない限り行きません。父の姿が見えようものなら目も合わせずさっさと帰ります。
    やはり自分の子供には私と同じ思いだけはさせたくないので、父には絶対会わせません。

同じような方のお話が聞けてよかったです。
    大変参考になりましたのでグッドアンサーに選ばせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 9月13日
  • ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    今も一緒に生活されているお母様とお兄様はご苦労されてますね…。
    おみそ\( ˆoˆ )/さんのお父様が境界性人格障害であるかは分かりませんが、もしそうなら話し合いも自分が一番正しいと思い込んでいるので無駄ですし、見放されることを極度に嫌うので、ベッタリになってしまうと暴言や暴力で縛り付けようとしてきます。
    なので関わり方は本当に注意が必要かと思います。
    私も我が子には、普通の環境で普通の家族像を見せて育てていきたいので関わりを絶ちましたた。
    これから出産育児を迎えるのに、実家に頼り辛いのは大変かと思いますが、何とかなります‼︎(^_^)頑張って下さいね✨

• 9月13日

親身になってお返事してくださり本当にありがとうございます!
    初めての出産を控えて、いろいろと不安な事ばかり考えがちでしたが、気持ちが楽になりました。
    母も兄も自分なりに父と距離を置いて生活しているようなので、私も心配しすぎないようにして、出産、育児頑張っていこうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 9月13日
ちゃんはな

ありのままの気持ちを父に言ってみてはどうですか?
周りがどれだけ大変な思いをして父と過ごして来たのか、理不尽すぎる父に対して反抗したことありますか?
うちも父は亭主関白で嫌いな所がありました。子供の頃は我慢してたけど、大人になり自分も親になった今、間違ってる事は間違ってると大人同士として意見をしたことがあります。
子供に言われ、最初はムスっとしてましたが最近かなり丸くなりました。

赤ちゃんの前で怒鳴られても嫌ですよね。
会わせないのはおかしい!ってことはないです。それぞれの家庭環境がありますし!
私なら思ったことをそのまま伝えます!
暴言暴力振るう人に大切な我が子を会わせたくない。って。我が子を守りたいのと、変わって欲しいの思いで私なら言ってしまいますかね(><)

母も兄も私もそう思って何度も父に話をしましたが、全く変わりません。話す度に逆ギレし手をあげるだけです。挙げ句こっちが諦めて普通に接すると、父は全て許されたと思い込むようです。
    そしてまた同じことの繰り返しです。
    なので、産まれた子供を連れてくる気はないとだけ伝えようと思います。
    理由を聞かれたら、もちろんそれは正直に話しますが。
    お返事ありがとうございました!

• 9月12日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

逆ギレして手をあげる。って、それが悪いところなんだよ!って感じですね(><)
    そんなDV父会わせなくて良いです!!
    頑張って下さい!

• 9月12日

ほんとそうなんです。
    もうずっとその繰り返しで家族全員疲れ果てました。
    産まれてくる子供と旦那さんとの生活を守る事だけに専念しようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月12日
もこもこ♡♡

私の方のじゃないですが旦那側の父がそうです☆

旦那の両親は離婚してるので義理母には合わせてますが、絶対に義理父には合わせないです!
存在すら知ってほしくないです!

一生会わせるつもりはありません。

そうなんですね。
    確かに存在すら知って欲しくないです、、、。私自身、こんな酒乱DVと血が繋がっていると言うだけでとてつもなく嫌ですし、、、。
    変な言い方ですが、同じ意見の方がいて安心しました。

• 9月12日
きゃべつ

私も父に子供合わせないです(´・ω・`)
価値観の不一致から大喧嘩になり(夫婦か笑)
心無い言葉を散々浴びせられて
祖父のお葬式に出たくて耐えてひたすら土下座。
「私が全て間違っていました。数々の無礼をお許しください。」
…とか言っちゃいましたよね(笑)
お葬式後父の言うことを全部聞かない限り縁を切ると言われ
そんな簡単に縁切り宣言できるような縁なら
切ってくれと思いました。
それから1年半経ちますが関わらなくなってから
平穏な日々を送っています。
気にならないかと言われたら気になりますが…
私は報告もしてませんし会わす気もありません。
今までの恩はかなり感じていますが
恩があるからって所有物化されたらたまったもんじゃない。

おみそさんもお子さんになりかあっては困りますし
会わせたくないならそれでもいいと思います。
振り回されてストレスためてまで関わりたくないって…
ドライだけどそれが本音です(´・ω・`)

いくら親子とはいえ、合わないものはどうしても合いませんよね。
    私も父には妊娠の報告してなくて、母が喧嘩の最中に父にしゃべったみたいです。笑

やはり会わせない方向でいきます!
    赤ちゃんには私のような経験をさせたくないので!

• 9月12日

分かります!私も小さいころから父親に暴力を受けてきました。それが原因で今は家族みんなバラバラなので、家に1人なので今でこそまぁまぁ大人しくしてますが、たまに孫に会わせると調子に乗って毎日電話してきたりするのがウザいです💦
来月で娘は1歳になりますが、うちの父親にだけは多分数えるくらいしか会わせてません(笑)

そうなんですね。
    うちの父ももし孫に会わせれば
    同じく調子にのって酒を飲み、酒に飲まれて母に暴言吐くと思います。酷ければ暴力も振るいます。
    最初は私や孫の前ではやらなくても
    そのうちやるのは目に見えてわかっています。
    なので会わせないようにします。

• 9月13日