※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*たま*
妊娠・出産

結婚式で妊娠サプライズ報告したい。両親へもその時にサプライズで伝えるべきか、事前に話すべきか。どう思いますか?教えてください。

妊娠サプライズ報告について教えてください。

入籍してからはもう1年ほど経つのですが、3ヶ月後に結婚式を予定しています。

このタイミングで妊娠できたので、妊娠報告は結婚式のときにサプライズでしたいと思うのですが、お互いの両親に対してもサプライズでそのときに報告しても大丈夫でしょうか?
(妊娠は望んでしました)

それとも、いくらビックリさせたくても、両親には事前に話しておいた方が後々の関係上いいでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
教えてください。

コメント

えりりりり*

結婚式でのサプライズは辞めた方がいいですよ。
前にも同じ相談がありましたが…ゲストに不妊で悩んでらっしゃる方がいればせっかくのお祝い気分を害してしまいます。
ご両親にのみ結婚式当日にサプライズ報告、二次会で気心知れた友人にのみサプライズ報告ならいいと思いますが…式中にみんなに一斉にサプライズ報告はオススメできません…。

ただ私は、切迫流産で結婚式の3日前に入院、結婚式を延期した人を知ってます。
そうなる可能性が無いとも言えないので、ご両親には事前に報告した方がいいかなとは思います☻

ころすけ♥ิ

おめでとうございます❗😁❤

サプライズにしたいお気持ちはわかりますが、うちの両家の場合は絶対先に両親には言った方がいいです❗💡
他の方と違って先に報告することで、自分達は特別にしてくれているんだと理解してくれます❗😁
逆に皆と同じように伝えたとしたら、嬉しいはずなのに、何で先に言ってくれへんだん?😰というように、思いが残ってしまいます~💦
お互いの親の性格もあるかもしれませんが、私は迷いません❗😆

いぬがお

私だったら、親には言っておきますね!先に個別に言ってくれた方が特別感があって嬉しいですよ、きっと。いつでも普通にサプライズになりますよ(笑)

ともぷー

結婚式サプライズを実行されるのなら、ご両親には絶対に先に伝えておいた方が良いと思います!

えりりりり*さんの言われるように、妊娠中の体調はいつ何があるか分かりませんし、私が親だったらあまりにも心配で、
「万が一何かあったらどうするつもりだったの!」
という気持ちになってしまうかもしれません。。。

それに、他の友人たちとも同じタイミングでの報告では、ちょっと寂しいかな☆

先に伝えて、いろいろと協力してもらった方が身体の為にもいいと思いますよ(*^^*)

ナホ

長文 失礼いたします。

サプライズ報告は辞めた方が良いと思います。
何故、結婚式で皆さんにサプライズで報告する必要があるのですか?
結婚式の時は安定期なのでしょうか。
たまさんと同じく結婚式で妊娠報告をした友人がいます。
しかし、私の隣には不妊で治療頑張っている友人が座っており、その友人をとても見ていられませんでした。
しかも、結婚式から1週間後、突然花嫁だった友人から『やっぱり赤ちゃんはダメでした』っと一斉メールが着ました。

それからその友人はちょっと鬱状態です。『結婚式で言うんじゃなかった』と後悔していました。

確かに妊娠は嬉しくて早く皆さんに言いたい気持ちもわかります。しかし、不妊で苦しんでいる人や結婚式前に妊娠した事をあまり良く思わない人もいます。

結婚式はあくまで2人の結婚を祝福する場なので、どうしても報告したいねであれば、ご両親だけが良いと思います。

結婚式、大変だと思いますが、お体に気を付けて、楽しんで下さいね☆

*たま*

みなさんお返事ありがとうございます!

確かに式に来てくださっている人の中に、不妊で悩まれている人がいたりするとよくないですね…

また、万が一報告後に何かあってもよくないのかな…?( ; ; )

結婚式は大きいものをするのではなく、親族のみの小さいものを予定しています。

その場合も両親には事前に伝えておいた方が良いでしょうか?
両親に言うと兄弟などにもすぐに伝わりそうで…(´ω`;)

*たま*

お返事ありがとうございます!
確かに不妊治療をしている人がいる場合は酷ですよね
結婚をお祝いしに来てくれているのに、少し悲しい?嫌な?気持ちをさせてしまうと思います。
そう考えると、妊娠はおめでたいことですが、状況を考えて報告しないといけませんね。

ただ、上の質問に入れ忘れたのですが、、、今回の結婚式は身内だけのこじんまりとした結婚式&披露宴を予定しています。
妊娠適齢期?の人は妊娠中か、もうママで不妊治療を受けている人はいない状況です。
そんな状況でもやはりサプライズはやめておいた方がよいでしょうか?

妊娠を両家の祖父母が心待ちにしているので、おめでたい場で両家一斉に報告できたらと思ったのですが…

いぬがお

いま、何週ですか?あまり早いと確かにちょっと怖いかもですね?
不妊の人への配慮は難しいですね。いずれ知るならいつでも同じ気がしますが。私は不妊治療してましたが、気を遣って私には言わなかったんだと思う方が嫌でしたが・・・

*たま*

みなさんの回答を何度か読み返し、やっぱり両家の両親には報告しておこうかなぁという気持ちになってきました。

旦那と相談をしたいと思います。

*たま*

先週フライング検査をして陽性がでました。先日病院に行ってきましたが、まだ早すぎて何も見えず、「妊娠はしているよ。おめでとう。また2週間後にきて」と言われました。そのときに何週目かもお聞きしたのですが、生理が不順だからまだ何週目かははっきり言えない。とりあえず待つしかないよ。と言われました。

結婚式では多分4ヶ月くらいだと思います。
そうですね。その人だけに言わないというのも変ですね。
事前にみんなに言うのか、終わった後に言うのかがいいのかなぁ…

ナホ

たまさんは結婚式の時には安定期なんですか?

まだ初期ならやはりご両親だけが良いと思います。

私の友人は5週で報告し、6週で出血し、そのままダメだったようです。

結婚式は妊婦さんじゃなくても大変です。
思った以上の疲れがきます。

何も無ければ『結婚式で報告して良かった』になりますが、もし赤ちゃんがサヨナラした場合、たまさん達がしんどくないですか??

別に雛壇からマイクで言うのではなく、結婚式が終わり落ち着いてからご夫婦で結婚式のお礼も兼ねて、1人1人に伝える方が良いと私は思います。

ご両親には結婚式でも良いと思いますよ☆

しーばん

妊娠おめでとうございます。
今は嬉しいお気持ちでいっぱいだと思いますが…。
いくら身内だけの式だとしてもサプライズでの報告は避けた方が無難だと思います。
こんなこと失礼だとは承知ですが、例え不妊や気にする人がいなくても、たまさんご自身がこの先必ずお腹の中で赤ちゃんが順調に成長してくれるとは限りませんよ。
私も、二人目妊娠し大喜びしていてそろそろ親族にも…と思っていた最中に切迫流産でした。
何とか持ち堪えて今はお腹で成長してくれていますが…
こんな例もありますよ。

んー( ・`ー・´)
難しいですね💦
やはり、不妊で悩んで
いる方もいらっしゃると
思うのでサプライズ報告は、
やめたほうがいいのかも
しれないですね💦
それに、本当に産まれるまで何があるかわからないので…

あと、お互いの両親には
結婚式でのサプライズは
しないほうがいいかもです💦

特に義実家は💦
どんな方が義両親さんなのか
わかりませんが、何で私たちに
事前に言ってくれ無かったの?
と、言われてしまう可能性も
あるのでできれば避けたいです💦

直接言ってくれた方が喜ばれると思いますよ♡

ゆい

妊娠おめでとうございます💓
結婚式も目の前に嬉しいですよね٩( ᐛ )و ✩**・
この間旦那さんの後輩の奥さんが15週くらいで流産してしまったみたいで、いつどうなるかわからないとゆうことを私たち夫婦も身近で感じました😭
結婚式のときはまだ安定期ではないみたいですし、報告はその時にしない方がいいかもしれませんね(๑•﹏•๑*)
結婚式の準備で体力も神経も使うし身体ムリしないように結婚式準備楽しんでくださいね💓

*たま*

みなさんお返事ありがとうございます。

結婚式の時には、最終生理から数えると16週です。(生理不順のため正確にはわかりませんが)

わたし自身の仕事の都合上、配慮してもらわなくてはいけない部分も多いため、5月のゴールデンウイーク明けには言おうと思っています。(うちの職場はみんな6週辺りから報告しています)

職場ではもうみんな知っているのに親族にはまだというのも変かな?とも思います…

どちらの親族も仲が良く、適齢期の人で不妊の人はいません。(みんな妊娠中か産んだばかり)

先ほど旦那に少し相談したら、「じゃお互いの両親にだけ前もって言っておいて、残りの兄弟や親族には結婚式でいう?」という風に言っていました。

もし、万が一流れてしまったとしてもどうせみんなの耳に入るのならそのときに言ってしまってもいいのかなぁ?とも思います。
もう少し考えてみたいと思います。
みなさんありがとうございました( ^^ )

ちえ

結婚式の時に16w入っているならサプライズ報告アリだと思います~!しかも親族、身内が多い式なら尚更♪
でも両親には一足先に報告しておいた方が良いですね~。

私も、職場の人には早い段階で報告していたので、なんでこの人達は知ってて、両親や仲の良い友人にはまだ言ってないんだー!と勝手にヤキモキしてる時期がありました(笑)
要は何かあった時に自分も周りも傷付くという配慮からの皆様の気遣いある意見だとは思いますが、それで自分がモヤモヤするくらいなら、当人の夫婦二人の意見を優先して良いのではないでしょうか(^-^)実際安定期入ったところで、産まれるまで何があるかは分からない訳だし…
素敵な式になるといいですね♡

ちょん❁

難しいですね( •́ㅿ•̀ )

わたしも結婚式を夏に
控えています。そして妊娠中。
立場は同じですが、わたしは
式当日には7ヶ月になるので
言わずともバレるかと…

前回妊娠したとき、心拍を
確認後に流産しました。
先に両家に報告済みだったので、
今回の妊娠は慎重になってて
心拍確認しましたが、まだ
両家報告はできてません。

もちろん結婚式前には
先に伝えるつもりです

わたしの場合は言ってない
友達も式に来たら気づくだろう
その前に報告するか、で
悩んでます( •́ㅿ•̀ )(笑)

ちなみに親族のみとのことですが
二人目不妊、という言葉も
あります。二人目がほしくて
不妊治療されてる方ももしかしたら
いるかもしれませんよ?
こればかりはわからないですが。

アドバイスになってませんが
ステキなお式にしてください❤︎