※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春産まれ
お仕事

転職後すぐの妊娠発覚について相談。会社の育休取得条件に疑問。保育園入所難で悩んでいる。育休相談や辞めるべきか。

転職後すぐの妊娠発覚について。図々しい話とは思いますが、ご意見をいただけるとありがたいです。

9月より転職先の会社で働き始めました。
8月の面接時には、5年以内にこどもが2人欲しいこと、その場合も働き続けたい旨を伝えています。その際、2度の産休、育休の取得が難しいようであれば断って欲しいと話をしました。
縁あって入社となりましたが、10月も半ばに入り、妊娠3か月目であることが発覚し揉めています。発覚したのは、元々生理不順とはいえさすがに遅いと感じ婦人科を受診したためです。
内定通知には、「入社1年度から産休および育休取得可能」と書いてあり、社内規定を見ると「産休は全社員、育休は勤続1年以上の社員のみを対象とする」と記載があります。
会社からは、社内規定に基づいて、勤続1年になるまで育休は取れないと言われていますが、内定通知通りなら取得可能では?と思ってしまい、それでも申し訳ない気持ちもあって言い出せずにいます。ただ、現在住んでいる地域では、生後3か月目から預けられる保育園に入ることは至難の技…
旦那の両親も私の両親も県外で共働きのため、頼ることができません。
保育園に入れなければ辞めるしかないのか、一度育休について相談してみてもいいのか、ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ままり

会社に聞くのが一番早いのでは?

ままり

私も今妊娠中で今まで育休とって復帰した方がいなかったので、やめなきゃいけないものだと思っていましたが、上司に相談したら色々課題はありますが育休後復帰と話はまとまりました。

春産まれさんとは状況全然違いますし、確かに入社後すぐに産休となると、色々意見あると思いますが、相談するだけならいいのでは?と思います。

内定通知は育休取れると書いてあるのですけど!と強気にいくのは良くないと思いますが💦

(^.^)

まずは相談されることだと思います。
その結果で、また考えれば良いと思いました。
ひとつひとつですね。

deleted user

社内規定が優先されると思います‥。規定ですから、基本的に例外はないかと。
5年以内、という話でさすがに入社してすぐ妊娠しました!ってなるのはありえないと会社側も判断して採用したのでは?

そーたんはるたん☆ミ

恐らく社内規定が優先されると思います。私の勤めている会社で、派遣から社員になった方がいて、社員になってすぐに妊娠が発覚したのですが、社員としての勤続はまだ1年経っていなかったので、産休後すぐに復帰されていました。

☆マミチャマ☆

大体、どこの企業も、勤続一年は勤務しないと、産休・育休が取得できない、という規定が普通だと思います。
正直、同じ社員としても、新入社員で仕事も不十分なまま、すぐに産休に入られては、仕事教える側としては、んー…という感じです。

ごろちゃん27

一年前の私と同じ状況です(>_<)
転職後すぐの妊娠で、春産まれさんと同じく悩みました(>_<)
結果、言ってみないと分からないなーと思い、妊娠の報告をして、現在、育休中です。
一度、相談してみてはどうでしょうか?もしかしたら、育休取らせてもらえるかもしれませんよ(^-^)

  • ごろちゃん27

    ごろちゃん27

    ちなみに、私の会社も社内規定では勤続一年にならないと育休は取れないですが、欠勤扱いとして育休を取らせていただいてます。

    • 10月25日
オレンジキャット

会社に気軽に聞けない状況、わかります。入社されたばかりであればなおさらですよね。会社にお話される前に、おそらく育休は制度上同じ会社で勤続12ヶ月以上ないとそもそもとれないか、とれるけれど育休中の給付金が出ないかだと思いました。(法律の名前忘れました。)社内規定はおそらくそれに準拠して書かれているかと。それを前提に内定書に育休取れるとかかれているなら給付金は出ないけど休める、っていうことなのかなと思いました。育休取得の条件についてググってみてください。がんばってください!

deleted user

内定通知通りでも会社規定がある以上、無理では?
主様だけ例外で認めれば他の人も同じようにしなければいけない。
会社規定を設けてる意味がないですよね。
揉めてるとは会社とですか?
私なら休みをもらってもその後、復帰しにくいので辞める選択肢もあるかな…。

春産まれ

みなさん、回答ありがとうございます。
とても迷ったのですが、保育園の状況によっては復帰することができないのもあり、生後2ヶ月から預けられる保育園が確保できなければ辞めることになってしまう旨、相談してみました。
人事の方からは、県外への引っ越しも含めて検討してみてほしいと言っていただき、社長さんと対応を相談してくださるようです。
ありがとうございました。