※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

デキ婚、再婚での結婚式について相談したい。育児や金銭面で大変で、写真だけでもいいと話したが、旦那の元嫁との比較発言が気になる。100人招待の式に参加できず悲しい。経験者の意見を聞きたい。

デキ婚、再婚の結婚式について。

バツイチの旦那とデキ婚しました。
籍を入れるときに結婚式は子供が産まれてから挙げたいと話してあったんですが、いざ産まれてみると育児も金銭面も大変に思い、せめてドレスを着て写真が撮れれば良いと言ったところ、旦那もどこかホッとしたような雰囲気でした。

ですが、妊娠中の喧嘩の際に元嫁と比べるような発言をされた事があり、それがいまだに払拭できずモヤモヤする事があります。
二人は招待客100人程の式を挙げているらしく、自分は両親も友達も呼べないのかと思うと無性に悲しくなります。

同じように再婚、デキ婚で式を挙げた方や挙げなかった方の経緯などを教えて頂きたいです。

コメント

ほまりママ

すみません、経験者ではないんですが・・・。

再婚となるとやっぱり2度目なので旦那さん側は招待しにくいのではないかと思いました。呼ばれる方も、2回目となると・・・。なので、式は挙げなかったり、近親者のみで行う方が多いと思います。

でも、ちぃママさんが悲しい思いがあるなら、ご両親や親友をよんで少人数で挙げられてはいかがでしょうか。

お子さんも少し大きくなるまで待って、その間にお金も貯めればどうでしょう。
2、3歳の子どもと一緒に式を挙げてる友達がいましたが、かわいらしくて和やかでよかったですよ〜(◦˙︶˙ ◦)

もちろん写真だけでも記念になっていいと思いますが、一生に一度のことなので後悔のないようにしてくださいね♥

smile*✲゚* ♪

妊娠21週目です。
私も旦那は再婚、私は初婚でしたょ。
彼も海外挙式、国内披露宴をしていたようです。
今回、私達は身内だけのシンプル婚にしました。挙式と会食のみ!親しい友人とは後日二次会のような感じで祝っていただきましたがとてもいい会になりましたょ❀.(*´▽`*)❀.

確かに、出産後は何かと入り用ですからおっしゃっているのはよく分かります。
写真だけより挙式はする事オススメしますょ。夫婦ともに身が引き締まりましたから!

過去は変えれないから、これからのお二人とbabyの為に先だけ考えていく方が気持ちは楽になるはずです。

ご友人からお祝いしてもらうのも、何も披露宴だけじゃない訳ですからね。
どんなかたちでもご友人は心から祝ってくださるハズ(๐^╰╯^๐)♬

明るい未来の為に、過去は無視しましょ。

男性はなかなか女性のように気まわらない生き物で困っちゃいますよね!
だから、こちらの考えようで切り替えた方が楽な気がします(*-艸・*)

さつFam.

お返事ありがとうございます!

二度目は挙げにくいですよね、頭ではわかっているんですが…。
そうですね、子供も自分達も落ち着いたら挙げたいです。
旦那とももう一度ちゃんと話してます。
ありがとうございました(๓´˘`๓)

さつFam.

義理の両親は、女の子だから式は挙げたいよね?と、挙げた方がいいとは言ってくれてるんですが、旦那の親族が色々と複雑なようで、呼べても3人程しか居ない状態なんです…。

そうですね、過去を思い出してクヨクヨしてても仕方ないですよね。

旦那とちゃんと話してみます。ありがとうございました(๓´˘`๓)

smile*✲゚* ♪

親、兄弟だけという方法もありますょ。
旦那様とちぃママさんの素直な気持ちも含めてゆっくりお話してくださいね。

しかし、旦那様のご両親はちぃママさんの気持ちをしっかり考えくださってるよぅですから素敵なご両親じゃないですか。

もう、立派に素敵なご家族と感じましたょ(๐^╰╯^๐)♬
頑張って下さいね。

ひよこ

旦那バツイチで私初婚の夫婦です。式は挙げませんでした!

というのも式を予定して予約までしてたのですが妊娠して予定の日が8ヶ月頃だったので、辞めて写真だけ撮りました。

式を予定してた時は旦那側は義理のお母さん(お義父さんは離婚していない)とおばあちゃんが親族として予定してました。2度目なので親戚は呼ばず、自営業なのですが会社関係も呼ばずの予定で友達がほとんどでした。

まぁ、結局写真だけになりましたがめんどくさがり屋の私としては写真も結婚式の準備もめんどくさかったです∧(_ _)∧

結婚式しなくてよかったなと思う事は、妊娠して8ヶ月の頃にプラス10キロ…そんな大きくなったボディで一生残る式や写真を撮らなくてよかったって事です。
肌荒れとかもすごかったので(´口`)
あと、A子を呼ぶとB子も呼ばないといけない…などとても仲がいい友達〜軽く友達まで本音を言えばこの子は別に呼ばなくていいけど周りの交友関係的に呼ばなきゃなーとかこれがめんどくさかった!

結婚式しなくても、本当に仲がいい友達は心から喜んでくれますよ!
手紙とか、私の結婚に涙までしてくれた友達もいて…

ちぃママさんの場合とは違いますが、私はこんな経緯で結婚式なしの写真のみでした◡̈♥︎

年子三姉妹(23)

あたしはでき婚で、
旦那がバツニです。

結婚式したいねって話してたけど、
子供が2人いて今3人目妊娠中で、
お金に余裕もなくて、
結婚式は諦めてます。
でも、写真くらいは撮りたいね
って感じで今はいます。

旦那がバツニってこともあって
旦那側が3度目になる結婚式は
あまり人呼べないとゆーより
呼びにくいみたいです。

初婚からするとしたい気持ちは
ありますが、
子供のこと考えると
いいかなって感じです。

さつFam.

はい、義理の両親の気持ちはすごく嬉しかったです!

シンプルでもいいので、式を挙げられるよう頑張ります!

yeye

経験者ではないですが、家庭環境の観点からコメントさせていただきます。

私たちはお互い初婚同士でしたが、お互いの両親が離婚、さらに私の父が他界していたため、出席人数14人の本当に囁かな式を挙げました。私の招待客は母、姉家族、父の兄夫婦、友人3人、夫の招待客は義父、義妹、友人1人でした。

結婚式の準備は、二人の初めての擦り合わせ作業、とコーディネーターさんがおっしゃっていました。気持ちも引き締まるし、お互いの価値観がわかるんですよね。そういった意味でも結婚式は挙げた方が良いかなとは思います。お金は掛かりますが、その分思い出も、覚悟もできます!

ちなみに、私はお互いの出身地の中間地点、箱根で式を挙げたのですが、少し遠い場所だと、付き合いの浅い友人や、親戚など呼ばない言い訳になるのでオススメです(^_-)

さつFam.

私も独身の頃は式を挙げる事に特に魅力は感じてませんでした。
人の結婚式に出席する度に少しずつ憧れるようになりました。

まだまだ先になりますが、式を挙げられるよう頑張りたいです!

さつFam.

子供を抱えてると大変ですよね。
自分に余裕ができてきたら、小さくでも式をあげたいと思ってます!

さつFam.

私の旦那も非常に親族が少なく、バランスが…と考えていましたが、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?

少し離れた所、すごくいい案ですね、ありがとうございます!
考えてみます(*´▽`*)

yeye

バランスを考えていると埒が明かないので(笑)、途中から考えるのを止めましたね。夫に至っては結婚式に呼ぶ友達はいないと言い張っていましたが、最後の最後で一人招待していました。

お子様が少し大きくなられたら、小旅行がてら離れた場所もぜひご検討ください!良き思い出が残せますように…。

おれお。

こんばんは!
従兄弟のお兄ちゃんと、私の弟の2人ともでき婚バツ1後のでき婚です(*^^*)笑

田舎でどちらの家も商売をしているし長男なので、一度目の結婚式はそれぞれ400人を超える参加者で盛大にやっています!

からの、二度目となると…やはり盛大には挙げにくいですよね( ố_ồ,)

がしかし、従兄弟のお嫁さんなる方はハートが強かった!

普通は新郎客より新婦客は少なめにお呼びしますが、まさかの新婦客七割、新郎客三割での結婚式を開きました!!

弟達夫婦は、子供が産まれてから色々決める様子ですが、結婚式はお嫁さんの為のセレモニーな要素もあるので、出来る時期に出来る範囲で最高の形がとれるように応援したいです!

さつFam.

両親も、大きく式を挙げるより、自分たちだけで海外で挙げるなんてどう?
と言ってくれました(笑)
それなら小旅行も出来ますね(๑´³`)

さつFam.

akiちゃん

子供と出費の件はほんとに悩みどこですよね。
それに男性が結婚式にあまり興味がないもよく聞きますね。
価値観の違いですかねぇ。

夫婦でちゃんと話し合って決めたいと思います!

さつFam.

私なかなかハートが弱くて…(笑)

でも正直結婚式なんて自己満足みたいなものだから、自分が納得するように挙げるのが一番ですよね。

夫婦で話し合って、シンプルでも私が望む式が挙げられるように頑張ります(๓´˘`๓)

(^∇^)カカカ(^∇^)

バツイチです。

再婚でもデキ婚でも自分がしたいのならしたいと意志は伝えるべきだと思います。

金銭的な面もあると思いますが、身内や仲の良い友人だけでも呼んでお披露目って意味でも...

私が再婚するのであれば、絶対しますね。