※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconami
妊娠・出産

流産後の仕事復帰について悩んでいます。手術後の体調不良で、仕事に戻るタイミングが不安です。体調を優先し、無理をせず様子を見ることを考えています。

流産後の仕事復帰について質問です。

妊娠8wで切迫流産と診断され、自宅安静してたものの、9wで完全流産してしまいました。
昨日掻爬手術を受けてきたところです。
医者からは術後、体調さえ良ければ翌日からでも仕事してオッケーと言われましたが、術後1週間は出血と腹痛が続くとも言われました。
日曜に手術を受けたので、上司にはとりあえず3日間(月〜水)休むこと、それ以降は体調と相談しながら決めたい、と伝えてあります。仕事はPC作業がメインです。
実際に今日、リハビリにと近所のスーパーまで車を走らせると、気分が悪くなり、お腹が張り、帰ってすぐ横になって休みました。
木曜日あたりから仕事に出ていいものか、有休は減るが、1週間は安静にしようか、など、悩んでいます。第二子妊娠を切望していて、後々響くような無理はしたくない、と思っています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考までに教えてください。流産後、何日くらいお仕事休まれたか、また体調が万全になるまでどれくらいかかったか等…

補足: 3歳半のやんちゃ息子がおります。切迫流産〜完全流産まで、近所に住む実両親に子供の世話など助けてもらっています。

コメント

かしこ17

私も昨年、9週で同じように手術をしました。
始めは1週間休むつもりでしたが、結果的に2週間お休みしました。やはり身体がとても疲れやすいのと、精神的にもきつかったからです。
身体は出産と同じような状態になるので休養は必要だと思います。とは言っても、お子さんがいるとそうもいきませんよね(*_*)うちは小学生でしたが珍しく熱を出して病院へ連れて行ったりと仕事は休んでもあまり休めませんでしたが(笑)それでもプラス仕事するよりは身体を休めれたきがします。
無理はせずにご自愛くださいね。

• coconami

coconami

早速のお返事ありがとうございます!
    やはり体は出産後のような状態になっているんですね。何気なく外に出かけたのに、いつもの何倍も疲れていてびっくりしました…泣
    ほんと、流産は心身ともに消耗しますね。私も1週間は安静にするよう、考えてみます!親身になってくださりありがとうございます。

• 4月4日
yuuuni

お辛い経験をされましたね。
ちょうど一年前に繋留流産で掻爬手術を受けました。
仕事は広い飲食店のホールのバイトですが、1週間ほどお休みをしました。
しばらくは気分的なものもあると思いますが、ちょっと疲れやすかったです。
人によっては落ち込んでしまうからと翌日から働いてる人もいるみたいですが、可能ならゆっくりする時間を持っても良いと思います。
私の場合は出血や腹痛はほぼなかったのですが、薬の副作用が出てしまい服用後歩けなくなっていたので、どのみち1週間は仕事ができない状態でした。

乗り越えた妊娠菌置いていきます。
また授かれますように!
お大事になさってください。

• coconami

coconami

ありがとうございます!
    やはり疲れやすさがあったんですね。
    今まさに感じています…
    副作用で歩けなかった、というのは、お腹の張りですか?クラクラするから、ですか?
    回復後、また妊娠されたんですね‼︎
    とても心強いです‼︎ 術後、どれくらいで生理がきて、妊娠されたのか、聞いてもいいですか?

• 4月4日
  • yuuuni

yuuuni

上の子の存在に少し救われつつも、お世話もあるしやっぱりなかなかしんどいですよね。
    副作用は股関節がギューっとなる感じで靭帯に来てるのか、よくわからないけど脚の付け根がしばらく激痛でした。
    元々生理は規則的な方で術後の生理は少し遅れましたが大体1ヶ月後に来ました。
    術後最初の生理だけは終わりかけくらいの量が2週間近く続きましたが、それ以降妊娠まで2回生理を見ましたがいずれも通常期間、通常量でしたよ!
    手術から約4ヶ月後の妊娠です。
    少しでも参考になれば嬉しいです( ´▽`)

• 4月4日
  • coconami

coconami

夜遅くに、ありがとうございます!
    その副作用か、手術の時に足を固定されていた余韻がわかりませんが、私も今日、股関節の痛みと付け根の痛みがありました。歩くのが辛かったです。。確かにこれが毎回あったら仕事には行けないです…
    初回の生理、そうだったんですね。ちゃんと来たら、私も2人目の妊活、また頑張りたいです。とても参考になりました!本当にありがとうございます!

• 4月4日
のぞみゆうとかずと

14週で流産しました。
時期的に辛かったのもありましたが、職場でみんなに知られていたのも辛く…先生からは二週間休めと言われました。
二週間でよかったです、一週間では気持ちの整理がつかず、それより長いと行くのが嫌になってました。

お身体大切になさってください(*^^*)

• coconami

coconami

辛い経験を思い出させてすみません…14週だったら会社ではもうマタニティ制服を着てるかもしれませんし、周りも気づいてる人が多いですよね。私もすでに報告済みの人もいて、流産報告がつらいです。
    体調面だけで判断してはいけないですね。。私も自分にもメンタルケアしてあげなきゃと思い直しました…
    ありがとうございます!

• 4月4日