※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途…

実母の過干渉について。。。


現在もうすぐ安定期の妊婦です。
妊婦になった途端、実母の過干渉が
やたらと目立つようになりました。

30で初産でもあり、実母からしたら初孫でもあるのでハイになっているのは分かるのですが、度が過ぎていて連絡が来る度イライラが止まりません。。

親戚からお祝い金を貰った後も

『いくらだったの?私がお礼買うから手紙だけ書きなさい。』

など、30にもなって親がお礼するなんてやだし
自分ですると言ってもきかない。

健診に行きたがったので
仕方なく一度連れて行きましたが

その後も『次の健診はいつ?私は○○日と○○日が空いてるからその日が良い』と、行く気前提で連絡をしてくる。

『戌の日は平日でも私仕事休めるから、いつ行くのか?』

『立会いは旦那しか出来ないのか?』(立会う気でいたことにビックリ)

『洗い物辛いだろうから紙コップと紙皿を沢山買ったから渡しに行く。今日は?今日がダメなら明日は?』(大丈夫と言ったのに買ってきて会う口実なのが丸見え)

『私の頃の母子手帳と私のへその緒を見つけたから渡しに行きたい』(正直自分のへその緒なんて渡されても困る。実家で持っていて欲しい。我が家にあっても物が増えるだけで迷惑)

性別も決まってないのに
『名前は自分(実母)の漢字か、祖母(実母の母)の漢字を入れるのはどうだ?』


また、両親は離婚していて
私だけ父方の祖父母と連絡をとっているのですが

『祖父母に子どもができたことは言ったのか?言ってないなら祖母が誕生日だし連絡をしなさい』(自分は離婚したからと一切連絡取らないクセに私に祖父母の相手をおしつける)


など、とにかく自分主体過ぎて、
こちらも妊娠中で色々過敏になっているので
寛大にハイハイと聞き流す気になれず
イライラが止まりません。

結婚式のドレス選びにすら
ついて行きたがる様な人です。

きっと産まれたらより悪化すると考えると憂鬱です。


同じように実母の過干渉に
悩まされてる人がいたらコメント欲しいです😢


角が立たず距離を置く方法を教えてください。

コメント

canappé

悩んでいる、というほどではありませんが、
実母にイラつく事は多々あります。

ベビーベッドいらない派だったのに、
絶対必要だ!と言い張りから始まり、
産後すぐは家族3人水入らず、を希望だったので、翌日以降にして欲しかったのに、その日の夜に来て、主人より早く抱っこ。
床に敷くプレイマットや、バンボのような椅子、オルゴールなど、私に相談もなく、勝手に検討して買って来たり買うつもりしてる。
など、こっちの都合、希望おかまいなしです。

かと思えば、行事や必要なもので高額になるものについては何も言わず、相談しても、義実家に買ってもらいな、と言い出す始末です。

うちも両親が離婚しているのですが、
本当に気ままな人で、いつまでも子供じみている部分があるので、その都度はっきりいうようにすることにしました。
そして、結婚したての頃預けていた部屋の鍵を取り上げました。

独身の時とは違って私の都合だけではないのだから、少しは話を聞け。こちらの希望を聞け。勝手に考えて物事を決めるな。
名前も行事も、旦那と相談してちゃんと決める。
頼む事があったらその都度言うから、
とにかくただ見守っていてくれ。と。

正直、心配してくれてるのはわかりますが、
話聞けよって思いますよね。

ちなみに、結婚式のドレス選びにも前撮り撮影にもついて来ました。
ほんとうんざりです。

産まれたらもっと干渉してきますよ、
絶対。
実母だからこそガツンと釘をブッ刺しておくと良いと思います 笑

deleted user

結婚祝いのとき、主人側の親戚からもらったお祝いの内祝いを義母が勝手にしたと言ったのに驚きました。
それからもやたらとうるさいですが、そちらについては主人からすべて私がまとめてしてくれるからと言ってもらいました。

ご主人には申し訳ないですが、ご主人にも了解の上で「主人から内祝いはすべて2人で考えようと思ってたのにと言われたから」と言ってはどうですか。

健診は病院から言われる日に行くからお母さんの都合には合わせられない。

安産祈願は主人の仕事の都合で考えるからまだわからないし急に行くからもしれないから無理して休まないでいい。

立ち会いは主人しかダメだと言われた。
(病院にバースプランで言えばいいと思います)

洗い物はつらいときは主人がしてくれるし、紙皿と紙コップでゴミが増えた方が片付けと捨てるのにしんどい。だからいらない。

母子手帳やへその緒はまた折を見て私がもらいに行くから今はお母さんが持っていて。
(と言って行かない)

名前のことは無視。
なんども言われたら「主人に決めてもらうから。」
(実際私はそうしました。周りがうるさかったので黙らせるために)

祖父母のことはほっとけって感じですね。

私はこの中で言われたのは立ち会い、健診、名前の3つですが…
しかも実母じゃなくて義母です。

さゆりん

うちも初孫だった為、すごく妊娠中も連絡がきました。

最初はやってもらうのが心地良くて甘えてしまったのですが、だんだんと これいる?あれいる?と毎日の様に連絡が来ては様子を見にきたがりました。


孫が産まれてからはりかさんのおっしゃる通りそれが今度孫に行きましたね💦💦


お父さんお母さんの世代は昔的な考えもあるし、頑固な方が多いので相手の事を認めながら話さないとダメなんだなと感じました。


私は感情的にいちいちうるさいなーと伝えた事で もうあんたには何もやってやらんっと不貞腐れてしまいました。

その後もすごく面倒くさくて…

ですが今はこれいる?と言われても必要ないよーとちゃんと伝えた事で関係はよくなりましたけど。

余計なとこに神経使いたくないですよね💦💦💦💦

2児まま🌈

わたしも実家の祖父母と母親に
イライラしてます😓(母子家庭です)
妊娠中もでしたが、産まれてからのがフィーバーです!笑
なので産まれてからのがストレスです...
産前産後、里帰りするていでいられましたが、多少きつくても自分の家で過ごした方が楽だと思い帰らなかったほどです💦
ただなにかしら理由をつけて家にきましたが...(○○をあげたい、○○買ったから等)

まだまだ頻回授乳だし、子どもが寝たタイミングで休んだり家のことしたいとはっきり言い、わたしの気持ちももう少し考えて。と実家だからこそ言いました。
寂しいとか頼ってとか言われてますが、ストレスすぎてもう放置です。笑

e.

うちもそんな感じでしたし、今思えば 経産婦ならではの言葉なんだろうなって、読んでいても思います😊
妊婦のときは、わたしは夫がすべてで、ホルモンもあったのか 本当にだいすきでした。
だから、母親の言葉も入ってこなかったし、一人で育児できると思ってたのに、いざ産まれると 母親に本当にたくさん電話しています。

子供を産んで、やっと愛情がわかってきたので、あとで後悔( わたしは冷たくしてすごく後悔してます )しないように、無理しない程度に 受け止めてあげてください😊
きっと、りかさんも 子どもが本当に産まれたら 目線が変わると思うし、そのときにお母さんが元気だっていう保証も ほんとにないので🌿
えらそうにごめんなさい🙇🏻

珍獣のような怪獣のような

私は26歳で、初孫になります!
私の母も検診についてきたり、名前を考えたり、結婚式のドレスを見にきたりとりかさんのお母さんと似てるとこ多々ありますが、イライラはしたことないです💧

この歳で恥ずかしいですが母に頼ってばっかりなので、むしろ楽だなーラッキーって思っます。

紙コップとかいらないものはいらないとはっきり言ったり、お祝いも自分で返せるとはっきり言ってあげたらどうでしょうか??
うちの母は性別がわかった時、一緒に服を買いに行ったら、時期的にいらないもの着なさそうなものまで買おうとしたのではっきり、それいらないから買わないと伝えました。冷たいなーと言われましたが、ハイハイ。いらないものはいらないの!!!と強く言いました。
実の親子だからこそ言いにくかったりすることありますよね。

結果発表

私の母と少し似てるかもしれません(笑)
私の母もいつまでも子離れ出来てないな〜と思う時あります。孫が生まれるとなって、最近ちょっと加速気味なような気もします(笑)
新居探しの際に、私の負担が軽くなるから実家の近く(徒歩で数十秒ぐらいの距離)に住めだとか……いやまあ確かにそうだけど、実家から車で20分のところ(これでも充分近いのに)も検討中だと伝えると不機嫌になったりだとか。結局自分の感情優位なんだな〜というのがちらちら透けて見えます😅
普段はまあまあ仲いいし、実際私もドレス選びについてこられましたがその時は何も思いませんでした。
私も甘える時は甘えるんです。
ただ、べったりな関係性が嫌で…持ちつ持たれつ、いい距離感を保っていたいんですよね💦
出産、子育て経験があるからこそ口出してくる部分があるっていうのは大いに理解できますが、医療等は日々進歩してるし昔と事情が違うことだっていくらでもあるのに考えを押し付けられたりするのも億劫ですよね💦
お気持ち、とってもよくわかります。

角が立たず、ですか……。
参考にならないかもですが💦 私も角が立つのが嫌ではっきりとは言えなかったんですが、「近所に住んだとしても毎日押し掛けられたりするのは嫌かな〜ほら、もう別世帯だし旦那との兼ね合いもあるから」という旨をやんわり伝えました。
他にも「自立してないと思われるのが恥ずかしい」とか「甘えてばかりじゃダメだから」など、【仕方なく】という体で伝えてみました。
母も常識がない人ではないし娘の自立を応援したい気持ちも勿論あるので「毎日は行かないよ」という言質を取ることが出来ました(笑)
実際どうなるかわかりませんけどね💦
私も、波風立てちゃダメだからと慎重に言葉を選んだりしてますが、キレたらキレたでいいのかなという気もします😅なんならもうキレてやろうかと思うこともしばしば(笑)
りかさんがめげずに自分の意思をしっかり伝えられますように😊

ハナ((( *´꒳`* )))

私の母も過干渉です😂

胎児発育遅延で、経膣分娩か帝王切開かで
34wから管理入院だったのですが
毎日の様に赤ちゃん大きくなってた?心臓動いてる?生きてる?
帝王切開やったら最悪やな〜自力で産めるように頑張りや。など言われてて、
37wぐらいでブチギレました😱(笑)
そこからはさすがに反省したのか
生まれる40wまで連絡、面会無かったです。(笑)

ただ、生まれたと連絡を入れると
全てを忘れたかの様に一番乗りで病院にきて、
いらんって言ってたけど一応ベビーベッド買っといたよ、
実家用に哺乳瓶やバウンサーも買ってん〜、と
孫フィーバー全開で、しんどいしんどいwwwって感じで、、😂

ただ、熱が出た時に子供をみてもらったり、
旦那の用事で家の車が使えない時に送り迎えしてくれたり、
やっぱり助けられてることも多々あります。☺️

ここはもう義母じゃなくて実母だっただけ
良かったとポジティブにいきましょ😂(笑)
どんなに喧嘩しようが文句言おうが実母なら仲直りが出来ます、
なので角が立つとか思わずに
嫌な事は嫌、無理なことは無理、って
思ってること全部言っちゃって良いと思います🙃💭(笑)

なかみ

まだ親には報告をしてない状態なのですが、すごく分かります!
報告したら自分の母親がテンション上がりきって過干渉になるのが目に見えているので今からどう母親をコントロールするか悩み中です。

兄の子供が居るので初孫ではないのですが、以前母親から「やっぱりお嫁さんに気を使うからあんまり干渉できない。自分の娘(私)の子供なら好きなように可愛がれるのに。」と言われたことがあり、好きなようにって何!?と恐怖です。笑

今も苦労しているのが仕送り攻撃です。
私が実家から離れて暮らしているのでしょっちゅう段ボールで色んなものを送ってくるのですが、私の欲しいものじゃなく母親チョイスなのではっきり言ってただの邪魔な荷物になってしまうんですよね。
しかも何の伺いもなく勝手に送られてくるので断ることさえできません。笑
きっと子供が出来たと報告したら色んな書籍やら微妙なデザインのマタニティグッズやらたくさん送られてくるのかなと思い憂鬱です。

結婚式の時もあれやらこれやら頼んでもないのに勝手に準備したり物事を大袈裟にしたりと苦労したのでまず最初の報告の際に頼みたい事があれば私から言うから勝手なことはしないでと忠告しておこうと思っています。

それでもあんまり酷いときは自分の親が干渉しすぎると姑さんや旦那に対して気まずくなるからあっちの顔たてる為にもあんまりでしゃばらないでと言おうかなと思います。(実際には気まずくならないですけど)

あとは、母親が手芸が得意なので赤ちゃん用に何か編んでと頼もうと思ってます。買ったものより手作りのものがいいといえばきっと喜んでやってくれるはずだし、時間のかかる事なのでそっちに熱中してくれれば私への干渉も薄れるかなと思って。
、、、なんだか私ってひどい娘ですね笑

私のことを心配してくれて親心でやってくれているのだと思うしありがたい事なんですが、世の中にはありがた迷惑という言葉もあるんだよと言いたいですよね(>_<)

あまりに共感してしまいなんだか長くなってしまいました(^_^;)

「ココロ・悩み」に関する質問