※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
妊娠・出産

女性はシングルファーザーと結婚し、10歳の継子に困惑しています。子供が片付けられず、旦那や子供は仲良くしているが自分は置いてけぼり。二世帯同居でストレスが溜まっており、子育てや息抜き方法に悩んでいます。

長文です。
昨年、シングルファーザーと結婚しました。私は初婚ですが10歳の女の子の継母になりました。旦那の両親と二世帯に同居しています。
結婚するとき、子供には「早くパパと結婚して、家族になろうね。」と言って貰えていました。

最近、学校から帰ってくると友達の文句を言ったり、日常生活のしつけ(洗濯物は洗濯機に入れなさいとか、制服をハンガーにかけなさいなど)を言うとあからさまに嫌な顔をします。片付けに関しては、シングルパパの子育てだったからか?ほぼ出来ません。旦那も脱いだ服は脱ぎっぱなし、結婚して家に入ったときは、あまりの家の汚さに驚愕しました。
子供もそれに慣れて育ってしまったので、私が片付けを言うと嫌な顔をしたり、「やったし!」と嘘をついたりします。お片付けもできず、学校の教材がベッドの下に隠れていたり、ひどいときは制服をランドセルにグチャグチャに突っ込んでいます。何度言い聞かせても、できません。しかし、パパに言わせると、その場では素直に聞きます。わたしが言うと無視したりする時もあります。

妊娠してからつわりが酷く、私は実家に帰省していたのですが、気づいたら子供のパパへの甘えん坊が増していて、事あるごとにパパ!パパ!と言い、3人でいてもパパにしか話しかけません。また、お風呂に入ろう、歯磨き一緒にしよう、一緒に寝よう、など今まで1人でしていたことを、赤ちゃん返り?みたいになっています。
10年間、じじばばにもパパにも自分だけが可愛がられてきたし、私の存在も嫌なのかもしれないです。
赤ちゃんができた事は、弟か妹ができて嬉しかったようで、友達にも自慢していました。

悩みというと、わたしも初めての妊娠で気持ちが不安定な上、すぐにイライラしてしまうのがいけないのは百も承知ですが、、
何度言っても片付けが出来ない、嘘をつく子供にすごく腹が立ちます。
旦那にもわたしの代わりに言ってもらうように言いますが、子供に甘えられるのが嬉しいのか、結局あまり言わずにずっと2人で話をしたり、わたしは蚊帳の外です。

結婚前はアパート暮らしだったのに、旦那実家に二世帯で嫁入りし、居場所もなくストレスです。
子育て経験もないですし、これから子供とどう接したらいいのか、どう息抜きをして生活すればいいのか分かりません😭

コメント

MiSaKiTi|ω・*)

うちの子は未だに片付け本当にしません・・・
片付けた?宿題した?って聞いても
『んー』『やったやった』って適当に返事されるだけで実質やってません😅
妊娠してなくてもイライラしますよー😭💦

もうそういう年頃なのかなと思い半分諦めてます。
あまりにも酷いときは怒ってゲーム取り上げて終わるまで返しませんが、
それ以外は放置してます(;・∀・)
先生のお話を伺うと、学校ではしっかりやってるみたいだし、お友達とも問題ないようなのでいいかなと。

でもお友達の文句は言いますよ~
『アイツのここが嫌なんだよなー』とか
『今日こんなことしてたんだけどマジありえない』とか。
どうしたらいいと思うー?
こうしてみたらー?と軽くアドバイスする程度でいいかなと思います。
大人世界でも色々ありますが、子供の話を聞いてると子供たちの世界も複雑で大変そうですもの・・・
文句のひとつやふたつ言いたいんですよきっと。
女の子はとくに友達関係大変です(´△`)
難しいお年頃ですよね😱💦💦

私は子供を子供と思わずに
友達感覚で接しています。
10歳ならもう大人びたことも言いますしね。
結婚なさったのが昨年とのことなので、これからですよ。
たくさん愛情を注いであげて、関係を築きあげていったらいいかなと思います。
妊娠中でなかなか身動きとれないかもですが、
お出かけしたり、趣味に没頭したりでうまく息抜きできるといいですね(><)!!

  • てつ犬

    てつ犬

    それが、、
    先生との個人面談で「決まり事(掃除や草取り)に対してまず文句を言う。好きな事は率先してやるし、リーダータイプだけど、協調性がない。」といわれてしまいました、、😭

    友達の文句というのも「〇〇ちゃんデブ、気持ち悪いから遊んであげなかった」とか、人として言ってはいけない事を言います。
    見た目のことを悪口言ったらダメだよと言っても、「でもほんとのことやん。」と言います😩
    わたしが懸念しているのは、このまま行くといじめっ子ないしは、空気読めない子としてハブられるんじゃないかと😓

    なかなか難しいです💦

    • 3月19日
  • MiSaKiTi|ω・*)

    MiSaKiTi|ω・*)


    そうなんですね。
    的はずれなことを言ってしまってすみませんでした・・・

    そこはご主人にガツンと怒ってもらいたいところですよね(><)
    というか、ご主人と義両親は今まで怒ってこなかったんですかね・・・?
    うちの子がそんなことを口にした日には、
    旦那も私も怒鳴り散らして平手打ちくらいすると思います・・
    義母さんに相談するのも無理そうですか?

    • 3月19日
  • てつ犬

    てつ犬

    お返事ありがとうございます‼️

    旦那と義両親はほんとに甘々です!脱いだ制服を放ったらかしても、ばあばがハンガーにかけるし、旦那だと目にも見えないようです😫

    義母さんとは比較的仲良くさせてもらってますが、何せ義母自身が子供に甘いので、教育に関する相談はなかなか、、😓

    そもそも!旦那の実家があまり綺麗な方ではないので、あまり言えないです😫

    • 3月20日
ひでこ

10歳の女の子というと、多感できっと妊婦の私たちと同じぐらい感情の起伏が激しい時期だと思います。もしかしたら学校で生理の授業とかがあって、赤ちゃんができる意味とかも分かってしまったのかもしれませんね。旦那は小学校で働いていますが、保護者さんからの相談の電話がよく夜にかかってきます。いう事を聞かない、親に対する態度が。。等々、自分が生んだ子でもみなさん悩みは絶えないようです。
私の場合は子供に対してではなく、この旦那に対して頭を痛めています。脱ぎっぱなし、電気付けっ放し、ドアの開けっ放し、仕事の資料がぐっちゃぐちゃ、ドタバタうるさい足の音、などが結婚5年目にしても治らずイライラです🙄こちらも明らかに嫌な顔をしますし、口ごたえをしてきます🙄でもこちらも30年の生活習慣を正すのは、至難の技なようです😂学校でどんな顔して先生してるんだか🙄🙄🙄

イライラMAXの私はSMAPのセロリを歌います😅もうこの歌詞に尽きると思います。具体的なお答えになっていないかもしれませんが、ほんのすこしでもてつ犬さんの心が軽くなれば幸いです。

  • てつ犬

    てつ犬

    性教育には興味があるようで、いつもお風呂で生理について聞いてきますが、何度説明してもまだピンと来ないようです😅笑

    うちの旦那も同じです、脱ぎっぱなし、部屋グチャグチャ、ドタバタうるさい。それがそのまま子供に遺伝しています😓

    子供って、説教しても飴と鞭と言いますか、愛情注がないといけないのは分かってますが、何せわたしは下にきょうだいもいないし、子供への接し方もいまいち。。。

    セロリ聞いてみます😆💕

    • 3月19日
deleted user

きっと、娘さんも複雑な気持ちをかかえているんでしょうね。
怒るのも仕方ないと思いますが、気にかけてあげるのが1番の解決策かな?と思いました。
あと、役割をもらえることで自分の存在意義を確認できる、というのも大きいです。
例えばですが、娘さんと一緒に良い匂いの柔軟剤をいくつか買いに行って、どの柔軟剤を使うのか娘さんに決めてもらって入れる係をしてもらう、とすれば、洗濯物も出してくれるし、楽しくできるかな?と思いました。
赤ちゃんのことも、何か新しいものを買うときに娘さんな選んでもらうとか、役割をあげると、より良いのかなぁと思います。
怒る担当は、とりあえずは旦那さん中心でお願いしてもいいんじゃないでしょうか。

  • てつ犬

    てつ犬

    旦那がほぼ怒らないのがポイントですね。

    子供を巻き込んでの家事育児は良いですね、やってみようと思います!

    気にかけた結果がイライラになってしまいます😓

    • 3月20日
りゅうりゅう

自分のお腹から出てきた子どもでも、全くの別人で思い通りになりません…

10歳という年頃でしたら色々な複雑な思いをかかえて、うまく言葉にできず、反抗的な態度に出てしまうのでしょう…

ふと、自分の子どもの頃を思い出してみてもそうでした(笑)

そんな時、自分だったら周りにどうしてもらいたかったか…考えてみるのもいいのかもしれません 

とにかく、愛されたい、自分の存在を認めてもらいたい…娘はんはその思いでいっぱいでもがいているのかと…

周りの大人が甘やかしではなく、気持ちを受け止めたうえで甘えさせてあげることがいいのかと思いました

自分の存在価値があるとしっかりと心に刻まれて、安心感があって初めて周りの言うことを聞いたり、優しくできるのだと思います

今はきっと自分の心に余裕がなく、人の言うことなんて聞くものか…となっているのではないでしょうか…

妊娠中で大変だと思いますが、百歩譲ってこちら側から折れて折れて娘さんのことを受け止めてあげてください

今の関係がうまく乗り越えられたら、お互いに成長し、きっと赤ちゃんが生まれてからも、大人になってからも、家族を助けてくれる心強い存在になってくれると思います😄

私も…悩みはつきません…
夫の生活態度がひどすぎて毎日イライラです💦

  • てつ犬

    てつ犬

    受容ですよね。
    パパは子供をハグして、よくスキンシップをはかっています。すごく笑顔で言うことも聞きます。
    こういうことですよね、、。

    • 3月20日