※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

妊娠報告前に妊娠気づかれ、気まずい思いをした経験について相談。報告時期や他者の反応に戸惑い、不安を感じている。

妊娠報告の前に職場の方や友人に妊娠気づかれた方、嫌な思いをしませんでしたか?
私は先週心拍確認が出来、つわりで体調不良の日もあるので明日職場の課長に報告する予定です。
それから同じパート仲間に報告するつもりでしたが、先週早退とお休みをしてしまい、風邪とか適当な病気を言えば良かったものの、「気持ち悪い、お腹痛い」と言ってしまったせいか妊娠に気づかれてしまいました。

①休んだ日に心配するメールがあり、「胃の調子が悪いので…」と言ったのに「もしかして つわりじゃないよね?」
と来たのでメールでははぐらかしたのですが、次の出勤でもニコニコで「体調大丈夫?」と聞かれたり、休憩がその方と2人だけになってしまい、気まずくて、課長への報告も近づいていたので話してしまいました。
だけど、本当はこちらから言うまで待って欲しかったなぁと思いモヤモヤしています。理由はまだ安定期じゃないし、何があるか分からない、パート同士で広まるのも嫌だからです(一応この方には口止めお願いしていて、大丈夫かとは思います)。

②また、以前一緒に働いていた方と食事の約束がありましたが、体調不良(お腹を壊した)を理由に御断りの連絡をしたところ「おめでたかと思った」と返信が来ました。
この方とは2月から会っていないし、妊娠するような話すらしていません。

①の方は30代後半、一児の母、なかなか妊娠出来ず困っていたそうです。ただつわりがひどすぎて、休みも欲しかったからすぐ職場に伝えと。

②の方は40代前半、婦人科系の病気持ちで子ナシ。流産経験有り。
子供が出来ず、色々と嫌な思いをしたそう。

そんな経験がある方が、まだ妊娠初期は不安定で報告したくない気持ちがあるとか分からないのでしょうか?
2人ともお世話になっているので、時期が来たらきちんと話すし、待てないのかな?って思いました。
さすがに私は気付いても、本人から直接聞くまで何も言いません。人づてに聞いても、話してくれそうな方なら本人が話すまで聞けません。
それとも、こんなことでモヤモヤする私は心が小さいのでしょうか。

コメント

どらねこ

今は少し神経質になる時期ってのもあると思うので、モヤモヤするのは分かります。

私は聞かれても全然気にならなかったです。

• えみり

えみり

元々神経質なんだと思います。
    特にこのような、体調とかについては本人が話すまではあまり深く聞かないので。
    ただ話すような人だったら、気になる事は聞いてしまいます。

• 5月20日
はじめてのママリ

すごく気持ち分かります!!
わたしも初期に体調悪いと言うと同僚に妊娠じゃない?と聞かれました。まだ言いたくない時期なのに、と嫌な思いをしました。
他にも、切迫流産で1ヶ月休んだ後出勤した際、パートさんに流産したの?と聞かれた時や、信頼してる人にだけ安定期前に妊娠を報告したのに他の人に勝手に言われていた時など、気遣ってほしいと思った事は結構あります。
妊娠すると、情緒不安定になるし余計にむかついてしまって•••
でもストレスは赤ちゃんに良くないと思うので、なるべく気にしずにいなきゃですね!!

• えみり

えみり

流産したの?なんて聞く人いるんですか!!
    私は職場に流産した方いましたけど、全てグループLINEで報告していたようで(私は職場にLINE教えていない)
    直接聞いておらず、人づてに聞いても流産については聞けませんでした。
    なんか心配なんだか、知りたがりってなのか分からなくなって来ます。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね。デリカシーないなぁと思います!
    妊娠したら仕事にも影響でるし、興味があるのはわかるんですが最初はそっとしておいてほしいですよね!

• 5月20日
  • えみり

えみり

仕事上いつか話さなきゃならない事だし、特にお世話になっている方だからさすがに休みが増えたら個人的に報告はするつもりだったので…
    ちょっとは待てないのかな〜って思います。

• 5月20日
はじめてのママリン

不安定で報告したくない気持ちは分かります。
ただ、おばちゃん的感覚にはなりますが、ご結婚されててお子さんができてもおかしくない年頃の方が『気持ち悪い、お腹が』みたいなこと言われたらつわりかな?って候補の1つにはあげちゃうと思います。胃の調子が悪いってのもつわりだからかな?と余計に邪推を働かせた気がします。
まさか本当に妊娠してるとはおもわず、ただ単につわり?って聞いただけなんじゃないかなーと思います。

主さんは嫌な思いをされたかもですが、とりあえずその方が黙ってくれていたらいいなぁと思います。
お身体大事になさってください。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    風邪って言っておけば良かったです💦

• 5月20日
hiro

私は介護士で以前流産したので発覚してすぐ報告しましたが、独身の男性からの強い口調での嫌味に耐えられず辞めました。
信頼できるかできないかで悩みますよね。
早く言って流産したらどうしようとか、いろいろ考えましたが、お腹の赤ちゃんを守るためにも上司には早く相談した方がいいと思います(*^_^*)

• hiro

hiro

その方は、自分のように流産してほしくないとか思い聞いて来たのかなとも思います。
    無理すると、流産、切迫早産にもなるので、もし妊娠したのなら仕事でカバーしてあげたいと思ったのじゃないでしょうか?

• 5月20日
  • えみり

えみり

流産した方は元同僚なので、どちらかと言うと①の方はつわりがひどかったようなので、その事を心配、自身の話をしたかったのかなぁと思います。
    確かに周りのサポートを受けられたら楽な部分もあるのですけど、迷ってしまうんですよね。

• 5月20日
  • hiro

hiro

仕事はなにされているかわかりませんが、今後、流産、切迫早産、つわりで休むとは限られないので、早めの報告をお勧めします。
    臨月まで働くならば、周りの協力、サポートは必須になります。
    ただの、体調不良で休みますだと、信頼が無くなる恐れもあります。
    事情を知るのと知らないのでは会社も流産した時には責任取れませんから。
    でも、どうしてもいいたくないのであれば、落ちついてから報告するのもありだと思います。

• 5月20日
  • えみり

えみり

アドバイスありがとうございます😊

• 5月20日
しろくま

色んな人居ますからね😅
私も出来れば上司以外は安定期入るまで黙っていたかったけどやはりブワーッと広がりました💦
実母も嬉しさのあまり近所中に言いふらしてたし😱
中々うまくいかないもんですね😅

• えみり

えみり

親も意外と言ってしまう方が多いのですね。
    どこまで黙っててもらえるのか心配です。

• 5月20日
けーちゃんandそーちゃんママ

えみりさんは、神経質になられてるのですね。

妊娠?って普通に疑問に思われて言われただけだと思いますよ。

私は嫌な思いしませんでした。

私は逆に周りに言われても、妊娠してるとは思っておらず、体調悪いのは、ストレスのせいだと思ってましたから((((;゚Д゚)))))))
でもいつもと何か違うと思って調べたら妊娠してました。
超初期の症状がでてたんだと調べてわかりました。

初期はどうなるか分からない事は周りの方もよく分かっておられるのでは?

6週で私は会社に報告しました。

どうなるか分からないけど、無理したくないし、何かあっても他人のせいにしたくなかったので。

体調がイマイチでホルモンのバランスも不安定になりますもんね。

心身リラックスできますように。(●´ω`●)

• えみり

えみり

そうなんですね…
    普段から噂好きなのが分かってるからか、何か嫌な気がしてしまいます。

• 5月20日
ななし子

安定期まで不安になりますよね。
言われる本人は嫌なのはとてもわかります!

ただ当人達は全く悪気はないんだろうなとも思います🎵
もしかしたら、体調不良の原因が妊娠ならおめでたいな✨とか、お身体大切にするよう気遣ってあげないとな☺️等と思って聞いたのかもしれません😊❤️
気になるから口に出てしまったのかもしれませんが、安定期まで言わないつもりでいることを察してほしい気持ちもとてもわかります😅

これから夏に向けて暑くなってくるでしょうから、お身体大切になさってくださいね✨

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    中には心配で気遣ってくれる気持ちもあるとは思うのですが…。
    普段の会話を聞いてると
    我先に‼︎と情報を得たがる人もいて、まさに①の方がそれなので心配な気持ちもあるけど、1番に知りたかったのかなって思います。

• 5月20日
🍒

そのお気持ちとてもわかります!
全然心は狭くないです。

私も以前に何日か休んだら、会社の女性陣に妊娠じゃないかとザワザワされました。(皆さん未婚の方たちでした)
悪気はないんでしょうけど、妙に勘ぐって来る人って感じ悪いですよね。

この人達は常に噂のネタを探しているんだなぁ〜。と思ってあんまり関わらないようにしています。

妊娠て本人にとってはとてもデリケートな事なんだから放っておいて欲しいですよね。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    未婚の方なら鈍感くらいでいいのに…と思いますよね。
    今は色々社会問題にもなっているから、未婚の方にも妊娠中へのケアなどの認識を持ってもらいたいです。
    でもそれ以上に妊娠経験ある方は気遣うべきじゃないのかなぁって思います。

• 5月20日
ちゃみ

私も同じ経験をしました。上司には報告した後でしたが、
50代の子どもがいる非常勤の方に、体調が悪く少し休ませて下さいと伝えると「休んで休んで!無理しないで」と、言葉では優しいことを言っておきながら、
オフィスで「〇〇さんが体調悪いって寝てるんですよ!」と、言いふらされ最終的に「妊娠してるんじゃないかしら?」とみんなに言われました。それを聞いた方々からは質問責めされ、非常にストレスでした。あまりにイライラしたから「時期が来たら話すつもりだったのにみんなに勝手に話すのは最低です」って言ったら「わたし、おばさんだからごめんねー!」と、笑ってかわされました。
本当に非常識ですよね。

• えみり

えみり

えぇ!そんな人いるんですね!
    他の方も気付いて、聞かれるのってかなりストレスですよね😢
    私の周りの方は心配して聞いてくれる方もいるとは思うんですが…
    結局は噂好き、知りたがりって気がして嫌です。
    私も「本人が言うまで聞かない方が良いことではありませんか?」って言ってやりたいです!

• 5月20日
  • ちゃみ

ちゃみ

いろんな方がいますけど、言うタイミングはこちらで選ばせてよって感じですよね💦人のプライバシーにヅケヅケ介入しようとするのって本当にどうなんだ?って思います!

• 5月20日
まいまい

わたしの考えですが、、
妊娠はとても喜ばしいことですし
聞かれても全然平気でした(^ν^)♡

ちなみにわたしは発覚して次の日には上司に報告しました!
その上でこれから迷惑かけるかもしれない事を伝えました!
職場の方々はとてもサポートしてくれてありがたかったです!
無事出産まで働くことができました!
早すぎる報告なんてないなーと思いました(^ν^)

• えみり

えみり

そうですね、無事に出産まで行けて、周りもサポートの気持ちがある方なら良いとは思うのですが…

• 5月20日
はるか

うーん💧なかなか難しい問題ですね。
②の方はまったくその通り!と思うのですが、
①の方は仕事がらみなので気持ちは分かるけど仕方がないかなと思います(´・ω・`)
えみりさんのおっしゃる通りお休みの理由が腹痛・吐気というまた悪阻ど真ん中なのでピンときたんだと思います。
そうなると妊婦さんには、特に具合を悪くしてる妊婦さんには配慮しなくてはならないと思ってあえて聞いたのかもしれませんし🍀
悪阻で休んじゃう前に課長に報告しておけば、うまく課長が風邪って言ったり、かわしてくれてたかもですね💦

• えみり

えみり

そうですね…課長とはちょうど予定が合わず、お話出来なかったんです😢
    明日以降はみんなにも話すつもりだったので、あまり気にせず、言った後は気軽に休みを取ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月20日