※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHOKO
妊娠・出産

結婚式に来てくれた友人への妊娠報告、SNSでなく年賀状で伝えることを検討中です。報告するタイミングや方法に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友人への妊娠報告について。
こんにちは(◍•ᴗ•◍)もうすぐ安定期に入るのですが、妊娠していることは現時点でとても親しい友人にしか伝えていません。悩んでいるのが、結婚式や二次会に来てくれた友人への報告をどのタイミングでするか…です(>_<)

結婚式や二次会に来てくれた友人は仲良しの子ばかりなのですが、私が少し遠方に嫁いだ為、結婚式(今年の春)以降は一度も会っていない、連絡もとっていない子が結構います。SNSでの交流はありますが、SNSで妊娠報告する事には抵抗があり(ちゃんと産まれるまで不安ですし)どう報告しよう?産まれるまで報告しない?と悩んでいます( ´•ω•`)

今のところ考えているのが
①生まれるまで報告せず、生まれてから「不安もあってなかなか報告できなくて、生まれてからのお知らせになってしまってごめんね」と伝える。
②年賀状でメッセージを一人ひとりに書くつもりなのですが「来春、新しい家族が増える予定です♫また遊ぼうね」と一言添える。

なのですが、どうでしょうか(>_<)LINEやメールで報告するとなるとやはり返信を求める感じになってしまうので、年賀状に一言添えて「そうなんだぁ!」くらいがいいのかなと思ったり…

みなさんなら、どうしますか?あくまで結婚式に来てもらった友人への報告で、その他不特定多数の友人へは無事に生まれてから報告するつもりです(◍•ᴗ•◍)

コメント

ゆーゆ

年賀状にメッセージ良いと思いますヽ(。•ω•。)ノ♩
年明けから年賀状でほっこりできるニュースなんて素敵です♡
無理に返信を求める感じも無いですし、お友達さんとの現在の状況からもちょうど良いかな〜と思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

にゃんこ♬

はじめまして。
私も悩んだ結果、年賀状での報告にする予定です✴︎

生まれてからの報告だと、そんなつもりはなくてもお祝いの催促⁉︎と感じてしまう人もいるというし、かといって、頻繁に連絡を取っているわけじゃない友だちに、妊娠しましたー‼︎だけ伝えるのに電話やメールも浮かれてるような気がしてしまって…

悩みますよね(^^;;

私は生まれた後の報告は少し寂しい気がするので、年賀状での報告に決めました。

長々とすみません。お互いスムーズに報告できますように(^ ^)

さぁちゃんママ

こんにちは✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
②が自然でいいと思います!
私も、年賀状とかしか連絡してない人にはその予定ですよ。

えいみ〜♡

私も親しい身近な友達にしか話してません。
年賀状で十分だと思いますし、私もそうするつもりです♡

ゆーちゃん

私も年賀状がいいと思います(*^^*)
もし自分がご友人の立場でも、年賀状が届いて赤ちゃんの報告が書いてあったらほっこりします♪ありがとうー教えてくれて嬉しいなー♡と(^^)

式に出席したのに、人づてに聞いたりするのって、寂しいですから(´pωq`)
年賀状が良いと思います♡

まめちゃんママ

②の年賀状がいいかなって♡
生まれるまで知らないのは、ちょっと寂しい気持ちになります(o'∀')b

aoi

わたしも②の年賀状がいいと
思います(^_^)生まれてからだと
なんで言ってくれなかったの?
ってなる人もいるかもしれないし
わざわざ妊娠報告の連絡するのも
なーって思います。
わたしなら②にします\(◡̈)/

SHOKO

ゆーゆさん♫
ほんとですかー(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾そうなんですよね、今の状況的にひとりずつわざわざLINEで知らせたりするのは大袈裟かなぁと思ってしまったりしてたんです(>_<)年賀状で報告することにします♡ありがとうございました(*^_^*)

ブンちゃんさん♫
ブンちゃんさんも同じ感じでご報告されるのですね(*´︶`*)♡年賀状だけのやりとりの遠い親族にも年賀状で報告程度にしようかと思います!どうやって報告するのかって、難しいですよね(>_<)ありがとうございました(*^_^*)♡

えいみ〜♡さん♫
友人への報告はタイミング難しいですよね(>_<)私は親しい友人への報告ですら「今報告して大丈夫かな⁈後で悲しいお知らせはしたくないな…」ってすごい悩んじゃいました(>_<)他の皆さんも年賀状に賛成してくださったので、年賀状にします♡ありがとうございました(*^_^*)

SHOKO

にゃんこ♫さん♫
わかります‼︎普段そんなに連絡とってないのに、妊娠した報告だけのために連絡するのちょっと気が引けてしまいますよね‼︎(>_<)確かに生まれてから連絡するとお祝いの催促にも捉えられてしまうかもですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ本当、難しいです‼︎私も自分が友人だったら生まれた後での報告は少し寂しく思ってしまいそうなので、年賀状での報告にします(*´︶`*)♡ありがとうございました(*^_^*)

ゆうちゃんさん♫
そうですよね、私も自分が友達の立場だったら、結婚式にも出席するほどの仲なのに生まれるまで教えてもらえなかった…って少し寂しく思ってしまいそうです(;△;)年賀状に一言添えることにします♡みんながほっこりしてくれたら嬉しいのですが(*^_^*)ありがとうございました♡

まめちゃんママさん♫
そうですよね、私自身、仲良しだと思っていた友達に出産間際まで教えてもらえなくて寂しく思った経験があります(>_<)自分が妊娠してはじめて「生まれるまで不安で報告をためらう」という気持ちを知り、あの時の友人もそうだったんだな〜と思えるようになりました。まだ不安はありますが、年賀状で一言添えることにします♡ありがとうございました(*^_^*)

SHOKO

aoiさん♫
私もなかなか友人に教えてもらえず「なんで言ってくれなかったの?」と思った経験があります(>_<)自分が妊娠するまで、不安で報告をためらう気持ちがよくわかっていませんでした。。結婚式に来てくれるほどの仲の子たちなので、ちゃんと生まれる前に一言年賀状で報告しておこうと思います♡ありがとうございました(*^_^*)

えいみ〜♡

プロフィール見て気づきました!
予定日1日違いですね♡
ほぼ同じのSHOKOさんに嬉しくなっちゃいました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡
お互いもうすぐ安定期ですね🎵

マタニティーライフ楽しみましょうღゝ◡╹)ノ♡

SHOKO

えいみ〜♡さん♫
今私もプロフィールを見させてもらいました‼︎ほんとですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾うれしいですー‼︎ちなみに結婚式を挙げられた日が予定日なんですね⁈すごい♡私は結婚式を4月27日に挙げました!これまた近いですよね♫赤ちゃん予定日より4日早く出てきたら結婚記念日と一緒だなぁ〜♡なんて思っているところです(*´︶`*)

やっとやっと安定期を迎えられますね♫お互い元気な赤ちゃん生みましょうね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚