※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaYa
ココロ・悩み

明日、カラードップラー検査を受けてきます。通っている産院では全員必…

明日、カラードップラー検査を受けてきます。
通っている産院では全員必須の検査のため、何か怪しい所見があったからという訳ではないのですが…ものすごく不安です。

もし何か異常が見つかったら…?
初期にずっと続いてた出血や、つわりを乗り越えてやっと安定期までこれたのに
もし異常があったとしたら…。
心配性なのでちょっとしたことで常に
流産に怯えています。

検診ではいつも 順調ですねえ しか言われません。
赤ちゃんの骨格しっかりしてるなあ。元気に動いてますねえ。など、特に不安になることを言われたこともないです。

でも、最近 主人の先輩の奥さんが出産したらダウン症が判明したことや
友人が切迫早産で入院したことなどがあり どうしても怖くなってしまうんです。

便秘のせいか何をしててもお腹がすぐ張ってしまったり、おりものの量が増えてたり、腰が痛かったり…切迫流産になってるんじゃないか?と怖いです。
18週の時、検診でお腹が張ると伝えても
「皆お腹張るから。普通のことだし張りは怖がらなくていいよ」と言われ
子宮けい管も診てもらえませんでした。
薬も出てません。
というより、初期の出血の時から
「今は何もできないし、流産してもしょうがない時期だから。薬も出せないし。安静にするぐらいしか…安静にしても意味ないけど…」
と言われるので、あまりしつこく心配して聞くのもうざがられるかなと思ってしまいます。
病院の方針なのか、院長も他の先生も看護師もみんな同じ感じです。

だから明日が怖くて。
怖がってても仕方ないし、行かなきゃいけないし、何があっても受け止めなきゃいけないのはわかってます。

不妊症を乗り越えての初めての妊娠です。
友人はでき婚ばかりで相談もできません。

こんな精神状態では赤ちゃんの発達に異常が出てしまうのでしょうか。
どうすれば心穏やかに過ごせますか?

コメント

るるママ

赤ちゃんを信じて頑張ってください!
あなたが不安だと、赤ちゃんも不安。
これから心配はたえませんが、みんな同じ。
私も、強くならなきゃ、って、日々踏ん張ってます。
私も、やっとの思いでさずかった息子も2歳半になり、「ママ!ママ!」言えるようになり、喜びをかみしめています。
苦労や心配もあるけど、毎日楽しいこと、嬉しい発見もいっぱい。
明るく前向きに、頑張ってください!

  • SaYa

    SaYa

    私も ママ! と呼んでもらえる日がくることを信じてがんばりたいです。

    • 10月22日
ママリン

妊娠おめでとうございます。
とても不安になりますよね(´;ω;`)わかります。わたしもそうでした。

カラードップラーしてくれる病院なかなかないので、ラッキーだと思いますよ^ ^
わたしは中期の頃大きな病院でのスクリーニングを希望しカラードップラーしてもらいましたが、心臓の血液の流れまで見れてとても驚きました。
普通のエコーでは見逃してしまうような症例もカラードップラーで見つけられるんだろうなと感心したのを覚えています。

いまお腹に宿っているその命はその一つしかありません。どんな病気が見つかってもあなたの大切な赤ちゃんです。
例え病気だったとしても、ドップラーなどもない普通のエコーでスクリーニングした場合で我が子の病気を発見できず産まれてから病気が見つかるのと、胎児のうちから細かい検査をしてもらえて病気を知ることができるなら私は後者を選びます。

どんな病気なのかを知って母になるのと、知らずに出産後に落ち込み戸惑うのでは天と地の差です。 赤ちゃんへの対処も素早くでき、出生後の治療の見通しも立てられるのだから、胎児のうちによく検査し早期発見ことは大切です。

それに病気じゃなかった場合も、ちゃんと見てもらっていれば安心です。見逃しているだけじゃ?って心配も少なくなります。

しっかり見てもらって、安心できるといいですね。

  • SaYa

    SaYa

    やっぱり不安になりますよね(´;ω;`)
    mamiiiさんはもうじき赤ちゃんに会えるんですね!早くその頃になりたいなあ…。

    家から一番近く、自分も産まれたところで、日本一無痛分娩の回数が多いとかなんとかで有名な病院でして…カラードップラーも中期と後期で計2回必須なんです。
    料金も毎回高いことで有名ですが、それだけきちんとしてくれているんだろうなあと思ってます。
    ただ、お腹の張りを訴えても取り合ってもらえないのが唯一心配なとこで…。

    何も知らずわからず無知のまま時がすぎるより、しっかり診てもらえることに感謝しなきゃですよね。
    男女どちらでもいいから健康に障害なく産まれてきてくれることを祈ってます。

    お腹の子を信じて明日頑張ってきます。

    • 10月22日
  • ママリン

    ママリン

    張りに関してはもう初期ではないですし、張り止めがでていて良い頃だと思います。
    正直、あまりに初期では出血していても張り止めを飲んだところで流産を避けられない場合が多いので飲む必要も微妙なラインです。
    私も初期の頃、出血ありましたが医師からこの時期の張り止めは効果ないから赤ちゃんの生命力に賭けるしかないんだよと説明うけました。
    ただSaYaさんは現在20週ですから、この時期になれば張り止めで子宮収縮を抑えて妊娠継続確率を上げることは大切だと思います。張り止めが必要か必要でないかは子宮頚管を見る必要があるのに子宮頚管さえ見てもらえないのは不安になりますよね。
    あまり心配なようでしたらセカンドオピニオンを受けては? 別の産婦人科で理由を説明し頚管を測ってもらうのも手だと思いますよ。
    それか、もう一度主治医に相談して心配だから頚管だけでも測ってほしいと希望を伝えても良いと思います。

    なんにしても不満や不安をもったままでは穏やかに過ごせませんし、何かあったときに後悔するだけです。気持ちを伝えて誠心誠意対応してもらってくださいね。

    • 10月22日
  • SaYa

    SaYa

    確かに、初期の頃は何をしても異常がある場合は流産してしまうもの だと思っていたので薬が出ないのも納得でした。
    18週の時に「張りは怖がらなくていいよ。」と言われてしまって、次の検診でおりものの検査があるからその時に見ましょうと帰されてしまったんです。
    けい管が短くなってたら怖いので、骨盤高位にしてみたり、とこちゃんベルトしたりしてるんですけど…。

    明日はカラードップラーの予約のみなので多分診てもらえないですよね…問い合わせしたいんですけど日曜は緊急以外電話受け付けてくれないし(´д`|||)

    • 10月22日

「ココロ・悩み」に関する質問