※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

産休育休の相談、安定期入ってからでいい?どんな話をするか気になる。

産休育休の話って、職場といつ頃からするべきでしょうか?
アルバイトでも産休育休とれるはず。と、妊娠報告した際に言われたのですが「詳しく覚えてないから、確認しとくね」と言われたまま…。
早めに聞かなきゃ!と思うのですが、安定期入ってからでいいでしょうか?😓具体的にはどんな話をするんでしょう?

コメント

m♡

うちは正社員でしたが、産休育休とるという話だけは安定期に、詳しくいつからいつまで休むかなどは産休はいる1ヶ月前でした(笑)💦
結局手続きは休むギリギリまでしなくても大丈夫みたいで😳

あすか

私は予定日から計算して、いつまで働けるのかを話した時に産休育休の話をしました😊
ちなみに私もパートで産休育休をとりました😁
育児休業給付金の手続きについては、店長(飲食店)ではわからないので事務の方と直接やり取りしましたよ😊

• あすか

あすか

人を介するほど時間がかかっちゃいますよね💦私は有給も産休入る前に有給も全て使ったので、妊娠7ヶ月くらいから休みをもらいました!
    予定日が決まっていればいつから休むのかだけ早めにハッキリさせた方がいいですよ☺️
    産前6週は働いちゃいけないので、それプラス自分の希望や会社からの要望を相談するといいと思います😊

• 10月11日
いちご

正社員でしたが、安定期すぎてから
いつからいつまでが産休
いつからいつまでが育休
っというお手紙をもらって説明受けました😊❤️
たしか7カ月だったかな?
で、うまれて落ち着いてから母子手帳のコピーと通帳のコピーをしてもらいました✨

• いちご

いちご

一応、国の決まりでは
    予定日の6週前から休めます✨😊
    あとは有給や、年休で早めたりします❤️

• 10月11日
  • いちご

いちご

なら、予定日の6種前からやすみになるかとおもいます😊✨
    手当もらえたらほんと少しでもらくになります❤️

有給とかがすこしなら体調崩した時にとっておくとかがいいかもです✨

• 10月11日
かりん

早めに話し合った方が良いですよ!アルバイトでも育休とれるんですね!すごいですね。
うちの会社は出産予定日の6週間前から産休が決まりになってます。
余程、切迫なったり、状況によっては急遽早めに産休入れるパターンもあると聞いてます。

ぺんちゃん

私の職場は産休に入る前の月までに妊娠証明書持って行って手続きします😊
予定日が分かった時点で(妊娠初期)所属長にだけ報告し「産休に入る時期は〇月頃だね〜」と言われ終わりました。
産休入ると代替職員を人事に希望出さないといけないため早めの方が助かるとは言われました。
育休は最長3年取れるのですが、私もいつ期間の相談するのか不明です😓

育休中

私は妊娠3ヶ月半の時にじょうしにだけ言いました、総括など育休要員の派遣さんを手配しないといけないので。
しかしながら前に3ヶ月で流産したので上司や伝えた関係者には7ヶ月目まで黙っていてもらいましたが、妊娠5ヶ月に既に女性陣の中で話題になりバレバレで流産した経験があるからあんまり皆んなにまだ言いたくないという羽目に。

上司にだけは伝えたらよいのでは。