※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コミィ
お仕事

派遣社員で妊娠報告。派遣会社から黙っていてと言われたが、係長に報告された。報告の仕方に疑問と憂鬱。

現在派遣社員で働いています。
職場への妊娠報告なのですが、
妊娠4ヶ月のときに一度先に派遣会社に連絡し、派遣先への報告や今後のことをどうしたらいいのか相談したところ、担当者から「安定期に入るまでとりあえず黙っていて安定期に入ったらもう一度連絡下さい」と言われました。

そして今日、日曜日で妊娠5ヶ月になるため派遣の担当者に連絡をとると、「私の方から先に連絡をいれておきます」と言われ、私の部署の係長に私が妊娠したことを連絡をしたようです。

初めてのことなのでよくわかりませんが、派遣だと妊娠報告は派遣会社からするものなのでしょうか?
私は自分で上司に報告するのが普通だしそれだと失礼ではないのかと思いました。

それに、安定期に入るまで黙っていてと言われたから黙っていたのに、結果、「初めての妊娠で安定期に入るまで不安だったからなかなか言えなかった」と伝えたそうです。

黙っていてと言われた期間、上司ともプライベートなことを話す機会があり、子どもは考えてるの?といった子どもの話もでてきました。その度に嘘をついているような気がして罪悪感で心苦しい思いをしたのにそんな報告の仕方をされてモヤモヤしています。

担当者の言うことなんてきかず、言ってしまえばよかったのかもしれませんがそうもできず…
なんだか派遣の担当者に反論もできずになるがまま状態です。

担当者が係長に連絡したのが今日の夕方なので私が上司と顔を合わすのは月曜日です。
なんだか憂鬱です

しかもなんで部長ではなく先に係長に報告するのか、、、

ちなみに11月から今の職場で働き出したのですが妊娠がわかったのが12月で尚更言いずらかったので申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。

コメント

theory☆

派遣会社の担当者としては、

派遣先や上司に“自分がきちんと把握していること、管理できていること、を証明したい!!”っていう
自分可愛さでしょうね😅

嘘つかずに、
もっと言い回しや気遣いは出来るはずですよね。
担当者に度量がなかったんですよ😢

派遣会社の営業って
けっこう薄っぺらい人間多いです😰

モヤモヤしますよね😭

  • コミィ

    コミィ

    コメントありがとうございます😣✨
    私の担当者もまだ30前半でホント頼りないし薄っぺらいんです😢
    結局自分たちのことよくみせたいんですよね、、、
    妊娠報告でこんなに悩むとは思いませんでした😭

    • 2月16日
saya

元派遣の営業でした。
おそらく、働き出したタイミングや更新の兼ね合い、他のトラブル等から、言うタイミングを営業側視点で決めたのだと思います。
安定期に入るまで不安で言えなかったというのは、特に考えなくこのタイミングでの報告のために言ったセリフだと思います。

流れとしては問題ではないのでしょうが、コミィさんへの気遣いもないし(こういう言い方しますね等)、職場の人間関係もきちんと考えられてないなーという印象です。
あと、おそらく係長へ報告したのは、部長より営業との関係性ができている=トラブルになりにくいからではないかと思います。

上司の方と普段からコミュニケーション取られているようなので、月曜日に
「営業の方から聞かれたと思うのですが、妊娠しました。営業の方に相談したところ安定期までは不安定だし、安定期に入ってからの報告にしましょうとのことで、今の報告になりすみません。」という旨をご自分からご報告されても良いと思います!

庇うわけではないのですが、営業から黙ってるように言われてたんです!というと、いろいろ今後調整してもらう時に難しくなる可能性もあるので、やんわりお話された方が良いかなーと思います。
あ、営業には、なんでこんな伝え方したんですか!?とキレても良いと思いますよー。

  • コミィ

    コミィ

    コメントありがとうございます😢✨
    とても参考になりました😣✨
    そうですよね、いくら営業の人の対応にイラついたからといってわざわざ職場の方に黙ってろと言われたのでとは言う必要ありませんよね、
    月曜日にそのような言い方で報告してみようと思います☺️🌟
    ちょっとだけ気持ちがスッキリしました!
    ありがとうございます😊✨✨

    • 2月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私は派遣元→店長→部長の順に報告しましたよ🙂
自分から報告するものかと思ってました🤔

  • コミィ

    コミィ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうなんですね😣💦
    なんだかなんでもかんでも派遣会社を通してって感じがどうも納得いかなくて😥
    楽な面もあればこうやって悩むこともありますよね、、、

    • 2月16日
さき

私は、派遣元の営業さんに伝えて営業さんから支店長に伝えてもらいました👶
直属の上司は、今妊娠中で同じ状況だったのでこっそり話しちゃいました!

でも、派遣元からしたら私たち派遣社員はある種の顧客であるのでクレームはしっかり伝えていいと思いますよ!
営業が聞く耳持たないなら直接本社に言ってもいいと思います!
派遣だからって怯まず頑張りましょ💪

  • コミィ

    コミィ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり派遣だと営業の担当者から派遣先に報告は普通のことなんですね🤔😳

    そうですよね☹️
    私たちが働いてるおかげであんたたちお給料もらってんでしょーが!って言ってやりたいくらいです🤮
    ありがとうございます!
    とりあえず月曜日頑張ります😖

    • 2月16日
theory☆

派遣元との関係は、良好なのに
派遣会社の担当者の質が悪くて
精神的に疲弊しますよね😣

わざわざ苦情言うまでもないけど
なんか、、。みたいな😢

その担当者は、そのくらいのやつ
と心得て、
これからやっていくしかないですね😭

お身体大切に頑張ってください✨

  • コミィ

    コミィ

    ほんとそれです😞
    せっかくみんないい人たちばかりなのに裏切ったような感じに思えちゃってホント申し訳ないです😞

    あんまり考えすぎてもお腹の赤ちゃんに悪影響ですよね😣
    土日のんびりして月曜日頑張ります!

    • 2月16日
YU0123

派遣元はやはり不在の間どうするかを示さなければいけないので、業務的に報告する必要はあると思いますよ!それとは別に個人でもきちんと伝えるべきだと思います(^_^)