※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにやめ
妊娠・出産

転職後すぐに妊娠した方への上司への報告方法について相談です。

こんばんわ!

転職後、すぐに妊娠した方いますか?

パートで入社して、入社後2ヶ月で、避妊をしていましたが妊娠しました。
正直自分でも驚いていて、いくら避妊を失敗したからといっても職場の皆さんに迷惑をかけてしまうと思うと、、
今は6週目でまだ安定期ではないですが、早めに報告して今後のことを相談しようと思います。

無責任なことをしたのは分かってます、、
が、上司への妊娠報告をなんて伝えたらいいかアドバイスお願いします!

コメント

ゆりらっくま

こんばんわ(^^)

私は転職後1ヶ月で妊娠しました。
私の場合は、母子手帳もらってすぐ上司にお話しました。
上司も周りのパートの人も優しくて、妊娠したことをすごく喜んでくれました♡

• はにやめ

はにやめ

返信ありがとうございます!

今日人事の人に先にご報告させてもらい、週明けに上司に報告することにします!

• 6月15日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

無事に報告できますように(^^)
    きっと大丈夫ですよ♪

• 6月15日
🍞

転職後2日目で妊娠発覚しました!

派遣社員だったんですが工場勤務で工場見学行った時に生理遅れてましたがまさか妊娠してると思ってなかったです(笑)

出血し始めたので派遣会社の担当さん(子育て中のママ)に相談したら担当さんから工場の上司に伝えてくれました‼︎

【入社して間もないですが赤ちゃん授かりました。まだ初期で今後もあるので退職させて頂きたいです。みなさんにご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。】
な感じでどうですかね?

• はにやめ

はにやめ

2日目だと相当驚かれましたよね!笑
    私も今つわりがあるのですが、いつもは元気なんですが、たまに酷くなる時があるぐらいなので、できればギリギリまで働かせてもらえらように話しをしてみます!
    伝え方のアドバイス書いてくださってありがとうございます!
    今日人事の方には先にご報告したのですが、参考にさせていただきました♡

• 6月15日
  • 🍞

🍞

グッドアンサーありがとうございます!
    自分たちが1番びっくりしましたね(笑)
    でも嬉しかったです☻

無事上司に報告出来て良かったです‼︎
    これからつわりがひどくなったり胎動出て来て嬉しい思いをたくさんすると思いますϋ♡!
    暑くなって来たので熱中症にも気をつけて下さいね‼︎
    素敵なマタニティライフを♫•*¨*•.¸¸♪✧

• 6月15日
あんこママ

こんばんは!

私は派遣社員で入職し、たったの1ヶ月で妊娠が分かりました。
高齢なので、まさかすぐに出来ると思いませんでした💦
すぐに直属の上司には報告しました。
案の定つわりが酷く、かなり迷惑をかけてしまう結果となりましたが…😥

今後の事もあると思うので、報告は早めの方が良いと思いますよ。

• はにやめ

はにやめ

今日人事の人には先にご報告しました!
    週明けに上司に報告するつもりです、、(>_<)
    上2人はつわりがなかったのですが、今回はつわりがあるので私も迷惑をかけてしまうと思います(T_T)

• 6月15日
べん

私も転職後、2ヶ月ほどで妊娠発覚しました。長いこと不妊治療してたので、仕事変えた途端に結果が出るとは…と喜びつつ焦りつつ(^◇^;)

入社間もないのに申し訳ないということと、しっかり働いていきたいということと、悪阻などで迷惑かけるかも、ということを早めに伝えました。実際、上司に話した翌週から一気に悪阻がひどくなり、最終的に休職するはめになりましたが…

誠意をもって話せば大丈夫だと思いますよ(´∀`*)

• はにやめ

はにやめ

人事の方には先にご報告したので、週明けに上司に報告する予定です!
    私もできれば産休ギリギリまで働きたいので、しっかり相談しようと思います!

• 6月15日
茶ぬ太

初めまして。
私も、新しい仕事をはじめて1カ月ぐらいで妊娠発覚しました。上司には妊娠わかって直ぐに報告しました。ただ、過去2度の流産していて不安いっぱいだったので他の人には言わないで安定期に入ってから報告のつもりでしたが5週目から悪阻が酷くて仕事も休みがちになったので他の人にも報告して貰って『今は体大事にして』と声かけて貰っていますがやっぱり子供のいない人やもう子供も成人している人や悪阻が軽かった人は内心『悪阻で休んで…』と思われているかもと思うと素直に受け止めきれません。
仕事が好きで全力でしたいけど赤ちゃんの事考えると守りに入ってセーブしながらで仕事もはかどりません。
面接の時に妊活中だという事と過去2度の流産してる事を伝えていて妊娠初期の悪阻が酷い時にお休みする事や産後の仕事復帰も考えている事を伝えてパートで採用になりましたが迷惑かけてる事が気になってます。
安定期入るまでは赤ちゃん優先して落ち着いて少し動けるようになったら頑張ろうと思ってます。
回答になってないかもしれませんが、悪阻が酷かったり仕事に行けない日が続くなら診断書貰って少しの間長期休み貰って安定期まで安静に過ごす方が精神的に楽かもしれません。

• はにやめ

はにやめ

私は入社後の説明会の時に、妊娠の予定はあるかと聞かれて、はっきり「ないです」と答えていて妊娠しました、、
    実際予定はなく想定外のことで驚いてはいますが、結果的に会社を裏切ってしまったというかなんというか、、
    でも全て責任は自分にあるので、他の人達にどう思われても仕方ないのかと受け止めて、ギリギリまで働かせてもらえるよう話をしてきます!

• 6月15日
  • 茶ぬ太

茶ぬ太

私も、まさかの妊娠だったので伝えてはいたものの…って感じでしたが。
    今は、お母さんしか赤ちゃんを守れないので赤ちゃん優先で良いと思います。
    無理しないで下さいね。

• 6月16日
ママリ

転職し2ヶ月で妊娠しました😳
入社前に結婚を控えてる旨は話していましたが、私も避妊していての妊娠で本当にびっくりしました😅笑
7週でつわりが酷くなり、働けなくなり退職しました💦
もしつわりが無ければ安定期迄はまだ言わない方がいいかもしれません💦
ご懐妊おめでとうございます❤️

• はにやめ

はにやめ

避妊していての妊娠って本当に驚きますよね(´;ω;`)
    できればギリギリまで働かせてもらいたいのですが、私も今つわりで気分が悪くて立てない時などがあるので、やっぱり難しいのかな(T_T)
    ありがとうございます♡

• 6月15日