※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
妊娠・出産

妊娠8週目で通勤ラッシュが辛い。通勤緩和制度を使いたいが報告が必要で迷っている。他の妊婦さんは6週目から利用していた。通勤緩和制度は何週目から?

妊娠8週目です。フルタイムで働いてるのですが、都内のため通勤ラッシュで超満員電車のため、押しつぶされそうになります。
通勤緩和制度を使いたいなあと思うのですが、安定期前だし上司以外の職場の皆には報告してない現在、通勤緩和制度を取ると周りにも報告必須なため、もう少し我慢しようか迷い中です。
※職場にもう1人妊婦さんがいて、その人は安定期前の初期から切迫気味だったので、かなり早期の段階(妊娠6週頃?)から周りに報告して通勤緩和制度を取ってました。

お仕事されていた方、通勤緩和制度は何週頃から使いましたか?

コメント

ちゃん@まるこめ

私は勤務先が都内では無かったのと家から割と近かったので使っていませんでしたが、妊娠初期はつわりなど体調面も優れない事が多いので早めに通勤緩和制度を取った方がいいと思います

• ほのか

ほのか

つわりは幸いな事に無いのですが、満員電車で潰されるのが怖くて…今日上司に相談して、来週から通勤緩和制度を使うことにしました、ありがとうございました!

• 3月19日
マッ

私は逆に朝早く行って帰りは定時ぴったりで帰るように上司に調整してもらいました!

それだと制度使わなくても良いし、周りにも朝型にしようと思って、で言い訳がしやすかったので…

妊娠初期は周りに言えないので辛いですよね、ご無理なさらず体調優先してくださいね。

• ほのか

ほのか

朝早く出ても6時台からずっと満員電車なので(霞ヶ関や東京行き方面のため)、朝早くも難しいので、悩みましたが通勤緩和制度を来週から使わせてもらうことにしました、周りには妊娠は報告出来ないですが体調不良のためと伝えようかと。
    ただ、おそらく出社が遅くなる日が続くと周りも妊娠か?と察する感じになるかなとは思いますが😂

• 3月19日
みーちゃろす

私も車なので使ってませんが、体力仕事なとこもあったので検査薬で陽性が出た時点で上司には報告しました。心拍確認するまで体調不良として、心拍確認してからみんなに伝えました。

• ほのか

ほのか

車通勤いいですね!わたしも車で通勤したい…!
    上司と女性の先輩達には伝えました!
    満員電車の大変さは皆さん知ってるので、早めの通勤緩和取得に賛成してくれました。
    来週から通勤緩和制度を使う予定です。

• 3月19日
ココ

私は通勤で東京駅、品川駅をラッシュ時に通りますが、利用している電車自体はそこまで満員ではない車両を選んで乗っています。座れたりはほぼないですが、18週までつわりもなく休まずに通勤してます😀
ただ疲れやすいので、エスカレーター止まったり、結構周りに気を使ってゆっくり歩いてます。(人にぶつかられたりする危険は常に意識して)
体調に合わせて、無理は絶対にしないでくださいね!

• ほのか

ほのか

東京、品川駅のラッシュ時は恐ろしいです…!わたしは霞ヶ関や東京行き方面の電車のため、めっちゃ混むんです。
    基本座れないし、たまに席を譲ってくださる方もいますが、かなりの押しつぶされっぷりです😭
    つわりは幸いな事に無いので、ふつうに立っていても良いのですが、お腹の圧迫が気になるので、来週から通勤緩和制度を使わせてもらうことにしました。
    無理しないようにします!ありがとうございます😊

• 3月19日