※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わがまむ
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、シフト調整に困っている13週目の妊婦が、職場の態度に悩み、辞めたいと考えています。上司に相談するか、どう伝えるか悩んでいます。

13週目の妊婦で、仕事辞めたいです。
相談に乗ってくださいm(_ _)m

今の職場は3人の方がいて、
1日2人で仕事をしています。
みなさんパートです。
その内1人が、パート店長います。

面接の時に2歳の子供がいること。
一時保育に平日3回通っていること。
月に2回ほど日曜日は出れると話したところ採用されました。

何ヶ月か働いた頃、妊娠がわかり
つわりもひどくて、先月のシフトは
面接の時に言っていたように働けなく、シフトを組んでもつわりがひどくて休んでしまったら申し訳ないので
平日の出勤を少しだけ、減らしました。
2歳になる子供も週3回の、一時保育に通っていますが、その月はなかなか保育園に入れなかったので、体を休めないって事かなと思いました。

そのあたりから、他の2人のパートのおばさん達の態度がひどく変わってきました。

つわりも落ち着いて、今月は働ける!と思い面接で言っていた通りのシフト希望を提出したところ、パート店長に「もっと出勤できないの?私も扶養内で働いてるから金額をオーバーしちゃうと社会保険に入らなきゃいけなくて上から圧がかかってきてる」と言われました。
本当に申し訳なく思っているのですが
「今の自分にはこのシフトが精一杯です。週末は母が休みのときに娘をお願いしているので。。」と言ったところ「土曜日は出れないの?面接の時に土曜日も月2回は出れるって言ったじゃん」と言われました。
私そんなこと言ってないし、土曜日は見てくれる人がいないし「私は日曜日2回のつもりで今まで働いてました。」と言いました。

それからだんだんパートさん達の口が悪く、
今まで注意されなかったことをネチネチ言ってきたり、、なんだかもう辛くて辞めたいです。
これ以上シフトも増やせないし、困ってます。
10月分もシフトも決まっていますが、今月でできれば辞めたいです。
辞めるのは1ヶ月前に言わないといけないのですが、ギスギスしたまま10月も働きたくないです。体のことも考えると安定期に入る前なので不安でしょうがないです。

パート店長に辞めたいと言うべきか、
その上の上司に言うか迷ってます。
たぶんパート店長も私を辞めさせたがっています。
でも辞める事を伝えたい場合、なんて言葉にしていいかわかりません。

みなさんならどうしますか。

コメント

miwaaiko

おばさん達、、、妊娠したことないのか?
思ってしまった💦

面接の時にお約束されていたのなら、まあ多少は嫌味言われるかもしれないけど、
面接の時と状況変わることは、よくあることだし、妊婦さんなんだし、悪阻が辛い時に働いて無理してどうにかなったところで誰も責任なんか取れないんだし、
もう上の方に言ってすぐ辞めてしまっていいと思います😱

うちは、たまたますごく理解のあるバイト先で、出産経験者が多く、オーナーもいい人なのでなんとか続けていますが、、、妊娠に理解のある職場はまだきっと探せばあるはずです!
どうぞ自分の体を最優先に、お大事になさって下さいね😊

• わがまむ

わがまむ

わざわざ長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
    本当に悩んでいて、ここ1週間頭痛なひどくて😞
    すぐに辞めることが可能なら上の上司に言ってみようと思います!
    ドキドキするなー😰💦

• 9月24日
  • miwaaiko

miwaaiko

辞める時はドキドキしますね😅
    でも辞めてしまえば、なんてことなかった!ってきっと思えますよ。
    ドロンしたわけでもなく、理由もおかしな理由じゃないですもん。
    なんなら、かげ口言われましたぁ!!くらい言ってやりたい笑

赤ちゃんのためにも、頑張って下さいね💕

• 9月24日
  • わがまむ

わがまむ

みなさんの回答が本当に心強くて涙が出てきます😣❤
    本当に勇気づけられます!
    勇気だして辞めます!
    本当にありがとうございます😣

• 9月25日
ガメラ

辛い状況ですね。パートの方ではなく上の上司の方に言った方が良いと思います😃今は身体を大事に。理由をつけて、今月中に辞めるのが良いと思いますよ。

• わがまむ

わがまむ

長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
    嬉しいです😣
    すぐにでも上司の方に言って辞めたいと話してみます!
    体調が悪くてなどと嘘はつかない方がいいですよね?

• 9月24日
  • ガメラ

ガメラ

職場の人数は足りてない状態ですか?足りてないと来月も…なんてお願いされてしまう可能性ありますよね😅来月は働きたくない。との事ですから、私なら悪阻が酷くて…とか嘘をついちゃいます😂ストレスがある職場みたいなので、後で何かあって後悔したくないですね。

• 9月24日
  • わがまむ

わがまむ

はい、人が少なく、変わりがいません。。
    なので来月まで待って言われそうで。。
    それだったら体調を理由にしてもいいですよね!
    お返事わざわざありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
歯が生えてきたよ

どうせ、辞めなくちゃいけなくなるし、そんな職場でストレスを与えられるだけなんて、赤ちゃんも可哀想なので、わたしならすっぱり辞めます!

• わがまむ

わがまむ

長文読んでいただきありがとうございますm(_ _)m心強いです!
    上の方に話してすっぱり辞めますと伝えてみます!ありがとうございます😣嬉しいです!

• 9月24日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

体調に気をつけて、無理をなさらないようにしてくださいね!

• 9月24日

私なら旦那が転勤になって遠くに引っ越すとか、適当な理由つけて、すぐ辞めちゃうかもです!!!
そんな環境の職場にいたら、わがまむさんもお腹の赤ちゃんも心配です😢
パートさんなら女性の方ですよね?
それなのに、悪阻とか子供がいる人の気持ちとか考えられないなんて酷過ぎます😣💦
面接時に言ってないこと押し付けたり、自分の都合が悪いから当たるようなことして、人間としても酷いです😞

同じ妊婦として、そんなところすぐに辞めた方がいいって思います!
でも、私が今まさにそうですが、なかなか妊婦で雇ってくれるところってないので、もし辞めた後、安定期入ってから働くなら、働ける場所がなくなるつもりでいた方がいいですね😭

• わがまむ

わがまむ

長文読んでもらってありがとうございますm(_ _)m
    ギリギリまで続けたかったのに、、本当に残念で、悔しいです😣
    収入はなくなりますが、赤ちゃんのために辞めます!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
も

素直に体調が優れないので申し訳ないですが今月いっぱいで辞めたいです!と言います😓

• わがまむ

わがまむ

妊婦ですし、体調を理由にしてもいいですかね?😣
    はっきり勇気出して辞めると伝えます!

• 9月24日
ぴよ

初めまして(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
職場の方は妊娠されているのご存知でしょうか??
私はまだ7週目の初期ですが、犬の美容師の為、大きい犬は抱っこ出来ないなと思い伝えました。
言っててもそーゆう態度をされたりするなら私は辞めると思います。別に特別扱いをしろと言ってるわけでは無いですが、自分のお腹の子は自分にしか守れないので☺

• わがまむ

わがまむ

妊婦なのは知っていますし、その方方も成人してるお子さんがいらっしゃいます!なのにこういう仕打ちは悲しいし、残念です😣
    思い切って辞めると伝えてみます。

• 9月24日
ちびたんママ

私も妊娠発覚後にすぐ悪阻が始まり酷く入院しました。退院後に、このままずっと休むのは迷惑かかるからと言って退職しました。言いづらいかもですが、自分の身体を1番に考えて辞めるべきです。結局職場の人達もみんな自分が大事なんだと思いますよ。
上司に早めに辞める旨を伝え、新しくパートさん募集してもらったほうが良いと思います。

• わがまむ

わがまむ

言いづらいですよね😣そして、私のところは人数が変わりがいないので余計言いづらいです😣💦
    赤ちゃんや自分のためにも辞めたほうがいいですよね!
    勇気出して伝えてみます!

• 9月24日
れな

腹立ちますねーそれ😡
私、悪阻酷い中働いて悪阻きついし仕事中迷惑かけてもダメだしよく吐いちゃうし…と思ってあと1ヶ月頑張らせてもらって1ヶ月後には辞めたいって思ってるんですけどー…って言ったら女の店長にほなもぉ明日からこんでいいよ!悪阻辛いんだろ?おつかれ~って言われてそのままクビにされたことあります😅
ま女のマネージャーにも影で悪阻きついとか体調悪いとか大げさに思いすぎやけん
辛いって感じるんよってグチグチ言われてたみたいでその時はムカついたけどやめて良かったーって思ってます😅
探したら働き口も妊婦さんのことほんとに気遣ってくれるとこも少なからずあると思うのでとりあえず今働いてるところはやめて働きたいと思ってるならほか探した方がいいんじゃないかなー?って思います😖
ストレスは大敵ですよ🤦‍♀️

• わがまむ

わがまむ

こっちは気を遣ってるのに、ひどいこと言う人もいるもんですよね!
    辞めたらスッキリするんだろーな

勇気出して辞めますと、伝えます!
    ありがとうございます😣❤

• 9月25日

辞めるのに良く何か月前に〜とありますが、一応民法では辞職意思表示して14日間経てば辞められることにはなってます。ただ、それでは自己都合でどんどんみんな辞めてしまうので、基本的には就業規則等が優先されますが。
今回はマタハラを感じさせる部分や面接での希望との食い違いもあるので、パート店長よりも上の方に掛け合って今月いっぱいで辞めたいと伝えてみてはどうでしょうか?
それでもごねられたら、労基に相談に行くと話してみては?

ひよこ

パート店長の上の方に、「医者にこれ以上無理したら、診断書出して休職させると言われた。これ以上いてもご迷惑おかけしちゃうと思うんで辞めさせて下さい」という感じでどうでしょう😊?

ちなみに、私は、通勤中の混んだ車内が耐えられない&年末年始の激務に耐えられるか不安だ、と産婦人科で相談したら、母子連絡カードを書いてもらえて休職しました。

ひな菊

早くやめた方がお互いのためだと思います。店長さんもパートなのですよね?

わがまむさんが悪阻で休んだ分を代理で出たので103万か130万円の壁をオーバーしそうで困っているのだと思います。普通だと病気で休んだ分は復帰したときにシフト多目に出たりする人もいるので、そこを期待されてるのだと思いますが妊婦だと無理もできないでしょうし。

きっぱり辞めて早く他の人を雇ってもらうなり、社員が代行するなりするのが、お互いストレスなくなるかなと思いました。

みな

サクッと辞めるべきですね。
正社員だと保険等手続きが沢山あるのでサクッと辞めれませんけど
パートさんバイトさんは瞬時に消える方いくらでもいますからね…(笑)