※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
妊娠・出産

つわりで3日連続仕事を休んでおり、妊娠報告を迷っています。退職を考えるか、安定期に入ってから復帰を検討するか悩んでいます。皆様ならどうしますか?

つわりで3日連続仕事休んでます。
月曜日に頑張って職場の駅までついたのですが限界でそのまま駅で戻して駅長室で休ませてもらいその日からずっと仕事休んでます。

今6wですがほぼ一日中、横になってないとすぐに吐き気に襲われ戻しはしないけどずっと気持ち悪いです。

職場にはまだ妊娠を伝えていなくてこの間やっと胎嚢確認したばかりなので心拍確認出来てからと思ってましたがこのままではとても迷惑かかるし明日はいけるかなーとか休みの連絡しなきゃとか考えるのも気が重く…

電話で妊娠報告って失礼かなと思いますが今日にでも伝えた方が良いですよね。。。
このまま退職を考えてます。それか仕事は好きなので安定期に入ったら戻りたいですと伝えようか…

皆様ならどうしますか?

コメント

deleted user

わたしは4wから吐きづわりが始まって
仕事にも行くことが出来ずに、
上司には早めに報告しました‼︎🗣

報告の1週間前から体調も悪く
それを知ってたので、ゆっくり休んで‼︎
と言われましたよ😊

そのまま7月末頃まで有給使って
そのあとも8月末まで休んでましたが
そのまま会社の好意で休職という形で
産休育休までお休み貰ってます😊

みいさんの今後の気持ちを会社に話して
働き方の待遇や有給、産休育休など
取れるといいんですが…

  • ココロ

    ココロ

    どれくらいのつわりで休んで良いのか分からず毎日申し訳ない気持ちで…😣
    早めに報告が良いですね。
    ありがとうございます。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    去年流産した事もあって
    今回は悪阻も酷く、仕事も
    残業あり、休憩時間もバラバラなので
    体とお腹の子を労わるために
    お休みもらいました😊
    会社に迷惑は掛かるけど休んで
    正解だったかな?と思ってます。
    その後、出血が続いたりしたし
    悪阻も20wまであったので…😅

    みいさんも無理せず
    マタニティライフを送ってください🤰💓

    • 10月18日
  • ココロ

    ココロ

    そうなんですか😞お互い元気な赤ちゃん産まれてくれると良いですね☆
    流産とか本当色々心配が絶えなくて早く安定したいです🎈

    • 10月18日
あき

妊娠おめでとうございます(o^^o)
色々はじめての事が起きて不安に襲われますよね(>人<;)
私も妊娠がわかった時、まだ仕事していたんですが、ひとまず心拍が確認できていなくても、妊娠の可能性がある…という今の状況を伝えました!
ただ、上司だけにしました!
たぶん、その方が職場も理解してくれると思いますよ(o^^o)
その後、心拍も確認できたんですが、切迫だったんで辞めちゃいました!
その職場は産休とかあったりしますか?辞めたくないっという気持ちがあるならば、無理に辞めなくていいと思いますよ!^_^
今はずっと働きながらマタニティライフしてる方がほとんどです!
ただ、1番大事なのは、みいさんの身体が優先ということです♡
お腹にもう一つの命が生きています(*´꒳`*)もぅ自分だけの身体ではないってことを頭にいれながら、過ごしてくださいね♡応援しています(o^^o)

  • ココロ

    ココロ

    ありがとうございます(;_;)
    今日、電話でも伝えてみようかと思います!
    元気な赤ちゃん👶産むため頑張ります!!

    • 10月18日
H.mm

会社が休職でも良いと言うてくれるなら無理せず体調が戻れば働き始めて、産休育休に入れば良いですよね😋私はパートで介護の仕事をしてたのですが悪阻が酷いので今は休職させてもらってます。妊娠報告は電話でもいいと思います。こんな状況で会社に行くのは辛いかと思います。ぼつぼつしてくださいねー😭✨✨

  • ココロ

    ココロ

    介護ですと大変そうですね。
    電話報告は絶対したくないと思っておりましたが手段がもうそれしか無いので頑張ります(;_;)

    • 10月18日
どぎちゃん

私は5週くらいからつわりが始まって
その頃に上司には報告しました。
私も1日中寝ていないと辛くて
仕事にも行けなくて結局
有給で2週間ほど休みました。
毎日休みの電話もストレスだし
何も知らない同僚たちには
好き勝手言われていて仕事に
行きたいのに行けない辛さとか
身体が思い通りにならない辛さで
毎日泣いていました。
でも優しい上司は仕事のことは
気にしなくていい。とにかく今は
身体が大事!と言われ
悩みに悩んで昨日病院で診断書もらって
つわりが落ち着くまでとりあえず
2週間だけ休暇をもらうことにしました😭
仕事はやめるつもりないので
会社の人には悪いですが
休みをもらいつつ仕事続けるつもりです。

  • ココロ

    ココロ

    とても分かります(;_;)私も情けなくてつい涙が出てきてちゃんと話せなかったりします。。
    上司に恵まれると楽ですねm(_ _)m

    • 10月18日