※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お仕事

育休中の女性の同期が異動で面倒な状況に。異動してきた同僚が妊娠し、通勤が大変。報告のタイミングや対応に疑問。会社側もサポートを検討中。異動のある会社では早めの報告が重要。

私は育休中ですが、会社の同期が面倒なことに巻き込まれました(-""-;)
3月に異動があったのですが、異動してきた人がヤバい...(って言ったら失礼ですが)
私の同期は去年結婚して只今妊活中。30代ということで不妊治療も始めていました。周りの人との仲も良好で「早く産休入れるように頑張ってね」と言われていました。
しかし、4月からくる人が異動発表のときに「私、新婚だから○○市から通勤します!」と言ってきたようでした。車で1時間かかります。
しかも、その1週間後に「私、8月に産休入りますから」とまさかの妊娠報告!
9月頭にに出産予定ということは年明けくらいには分かっていたはず。
妊婦なら旦那さんが通勤する方がいいのでは?と上司が伝えたところ「旦那は自分の働いてる市に住まないといけないし、私は転勤希望なんて出してない!」と逆ギレしてきたようで...
私の同期は8月にその人が産休に入ったら仕事が2倍になるのは別にいいけど、なんで前の職場の上司に報告しなかったのか。報告していたら異動だってなかったんじゃないか。こっち(会社側)が悪いように言う人と上手くやっていけるか不安だな。と言っていました。

異動がない会社なら安定期に入ってから報告もあり得る話なのかもしれないですが、やはり異動のある会社だとすぐに報告しないと勤務地を考慮してもらえるはずがないと思うのですが、どうなんでしょう😵
しかもお腹が大きいのに車で1時間って考えられないです!
私が5日間だけ上の状況でしたが、お腹が張って大変でした。それを4ヶ月。
色々甘くない?と考えてしまいました。
会社では周りがサポートして無理しないようにすると話し合ったようですが、、、

コメント

はる

会社によるかもですが、妊娠したからと言って異動しないというのはただの配慮であって、絶対にあり得ないことではないと思います。
私も妊娠中ずーっと通勤1時間ちょっとでした。通勤時間にかんしては本人の責任だと思いますよ。
ただ、その人の態度はちょっとどうかと思いますね(^o^;)

• みゆち

みゆち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、妊婦で1時間は大変ですよね(T_T)人にもよるかもしれませんが、見ててヒヤヒヤします(>_<)
    うちの会社は妊婦は異動させないようにする考慮はしてくれます。
    そうなんです!「希望なんてしてない」とか言われても、そんないちいちみんなの聞いてたらキリないから!と言いたいくらいです。
    異動したくないなら、それなりに理由を言えば良かったのでは?と思います。

• 3月23日
ひまわり

妊婦で通勤1時間の人はたくさんいらっしゃると思いますので、横から口出すべき話ではないと思います。
他人に住む所もいちいちガチャガチャ言われたくないですね…住むところなんて個人の自由でしょう。今から引っ越しだって大変だし。
異動だって本人が希望していなかったのは事実でしょう。
それなのに色々甘くない?と周りからいちいち言われる方が私は嫌です。
こっちが1番不安なのに、責任なく心配するフリをして色々言われる方がストレスです。
そもそも車のが電車より楽だと思いますし。

ただ、現場を見ていないのでわかりませんが、ちいままさんのお話だけ聞くと、何かツンツンした嫌な感じの方ですね^_^;
同期さんが妊活中という事で、多少妊婦さんに対して色眼鏡で見てしまう事があるのかもしれませんが、異動してきたばかりなら、もう少し下手に出るべきかとは思います…

• みゆち

みゆち

コメントありがとうございます。
    確かに口出しあまりしない方がいいですね😅すいません。
    希望届には異動希望になっていたようなんですが、本人曰く「みんなが異動希望って書いてたから書いただけ、本当は異動したくなかった」と言ってたようなんです。ここに「?」と思ってしまいました。

田舎なので、通勤途中で何かあっても家も店もないところなので大丈夫なのか?ということで上司も引っ越しを提案したようですが、ただのお節介ですね。
    電車もありません。

ただ、不安なのは私も妊娠生活を一人暮らしや通勤1時間したので分かりますが、色々と文句を言い過ぎなのでは?と思ってしまいました。
    通勤すると言ってるわりには「何かあったら責任は会社が取るんですよね?」とか「新婚なんだから妊娠くらいしてるでしょ」とか、最初には書いてませんでしたが💦
    同期も妊活をやめるべきか悩んでます。個人的にはやめなくていいとは思ってしまいますが「産休はいるので後は私の分もよろしくお願いします」
    と言われたようです。

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

すみません、私も若干言い方きつくなりました^_^;
    というのも私もその妊婦さんと同じような立場?で、悪阻も酷いし不安だし、通勤に時間かかるし…
    そしたら関係ない義親とか主人とか「仕事やめたら?」とか、「大丈夫なの?」とか言ってくるのが1番ストレスでした…そんな簡単に仕事辞めれないし、人の仕事なめんなよ!とイライラしました。
    私は私なりに職場にも周りにも迷惑にならないように出来る範囲内で頑張っているつもりだったので…
    なので、その妊婦さんも積もり積もった物があったのかも^_^;
    この時期の引っ越しは無理でしょう。すぐ産休に入るからただ大変なだけだし、お金もかかるし。

でもそういう問題でなく、あり得ないなぁ、その妊婦さん。
    私は仕事が落ち着くまで2年ぐらい結婚しても避妊していましたし、妊娠して迷惑にならないように色々考えましたよ。
    その後もすぐには子ども出来なかったので、結果としてだいぶかかりました。
    でも妊娠希望なら、異動希望なんて書かないし、その方何も考えていらっしゃらなかったのかな…そんなに新婚とか妊婦って偉いでしょうか?
    妊娠って本来はおめでたい事だけど、周りには迷惑な事でしかないので妊娠を伝える際、「ご迷惑をおかけしてすみません」と伝えるのが普通では?

それにしても同期さん可哀想ですね。
    あんまり考え過ぎると子ども作るタイミングなくなっちゃうから、もっと自己中になっても良いんだよ!会社が回らなくなるかどうかは会社の責任!と伝えてあげて下さい。

• 3月23日
  • みゆち

みゆち

いえいえ!全然キツくないです!
    違う考えの方もいますし、逆に私の考えに対して「こういうことだったんじゃない?」と言ってくれるのは助かります。

私の会社は妊婦は異動させない、というところです。異動発表後に妊娠発覚した場合はどうにもなりませんが、3月頭までに報告があれば(3月中ばに発表なので)変更してくれました。
    確かに妊娠初期って報告するにも勇気がいることです。
    私は新婚でもすぐには赤ちゃん出来ませんでした。私の同期も中々出来ずにいます。その同期に向かって「新婚なんだから妊娠くらいする」って、、、事情を知らなくても同じ女性なら言って良いこと悪いことは分かるんじゃないの?と思ってしまいました。
    彼女の実家がこちらにあるようです。上司も男性なので彼女に対してどのような言葉をかけたのかは分かりません、もしかしたら彼女も上司の言葉にイラッとしたかもしれないです😅

結局、8月に他の人が異動してくるようです。

そうなんです。妊娠希望ならそう言えば良かったはず。異動したくないなら、異動希望とかかなきゃ良かったはず。それを周りの人が書いてたからって言い訳にはならないです。

ただ、私も言い過ぎでした💦
    旦那も同じ会社なので、どういう人か分からないけど妊婦には優しくしてあげてねとは伝えてあります。
    同期も彼女の仕事量を少しでも減らすために勉強しています。
    周りがサポートするために色々働きかけていることを知ってほしいなと思います。

同期にも伝えます(*^^*)
    ありがとうございました。

• 3月23日
プリン^_−☆

その方は初産だから、後期お腹が張りやすいとかまだ分からないんだと思います
迷惑かけてから気がつくタイプなのかなと思います

退職せず異動してきたなら、この先も仕事は続ける気はあるんでしょうし
産休まで大変な思いするのはその方なので、その方が通勤時間かかろうと納得なら、それでいいと思います

産前産後休暇や育休は皆んな平等にありますし、妊婦に配慮することもお互いさまです

その方態度悪くて態度大きいですから自ら敵をつくるタイプなんでしょうね
その分、その方が損するだけです

働いてるといろんな人と接することありますが、価値観考え方の違いはありますし
足元固めて歩く人もいれば、後先考えず自由な人もいます

妊活中の同期さんが、結婚すぐ妊娠した方をみたら、やはりいろんな気持ちが湧いてしまうだろうと思いますが、感情は入れずに仕事だけこなしてればいいと思いますよ
後輩のことカバーするのも仕事です
なんでも言い返して話も聞かないようなその方はまだ精神が幼いのかなと思います

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

でも同期さんも、心が狭いかなと思います
    もし妊活中じゃなく、子どもが4人くらいいる方なら、その方のこと行動や言動が幼いな〜って思って終わりです

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

同期はとても優しい人なので何も言わずに仕事のフォローをすると思います。
    ただ、何かあったら責任は会社が取るんですよね?みたいな言い方はムッとしたようです。

ここで【妊娠したから職場に迷惑をかけちゃう】という悩みを相談されてる方はきちんと会社に報告してたり、働いていて妊娠して悪阻が酷いからどうしようと悩んだりしています。
    が、今回会社にくる方は妊娠したことを上司に報告せず、異動発表後に新部署の上司に「妊娠してるので8月には産休に入る」「異動希望は書いたけど、本当は異動なんてしたくなかった」「新婚なんだから妊娠くらいする」「何かあったら責任は会社が取るんですよね?」など自分勝手というか自分が優遇されてるかのような発言をしていました。
    こちらで指摘を頂き、他人の事なので口出しはいけないと反省しましたが😣

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

同期は妊活中なので心が狭いとかではない気がします😣
    実際、自分が妊活中で中々出来ないときに新しくくる人が急に8月に産休入ります。あとはよろしくお願いします。って言ってきたら「え?じゃあ私が産休に入ったら職場に迷惑かけちゃう?年明けに分かってるなら早めに言ってくれたら良かったのに」って思います。

• 3月24日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

いろんな方が世の中にいますからね
    だけどムッとするのは、ちょっと違うかなと思います
    雇い主ではありませんからね

その方について、共感はできなくても
    ムッとしたり介入しすぎて
    ストレスになることはありませんよ

責任は会社がとるんですよね?と聞かれたら
    同期さんは、
    私も雇われてる身なので
    ご自分で確認されてください
    で、いいと思います

それに正直なところ、その方が異動前に事前に妊娠報告しようとしてなかろうと、
    なぜ妊活中の方がいるところへこらから妊娠する可能性のある新婚を異動させたのか!会社側に問題あると思います

仮に、異動時に、妊娠してなかったとしても、妊活中の方がいたとしたら、その方のほうが先に妊活報告してるから、新婚で早く子どもが欲しくても迷惑だからつくれない!と思わなきゃならない部署なんでしょうか?

同期さんは周りを気にせず妊活したらいいと思います
    妊娠したら、産休育休でお休みも貰うことも考慮して、必然的にどなたか異動してくると思いますよ

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

人事も考慮すべきだったとは思いますよ!それは確かにそうです!自分達ばかり好きなところに異動にしてます。
    職場からは妊娠したいって人がいるから男性職員を異動させてくださいとお願いしていたようなんですが、、、
    異動希望をだしたから妊娠はまだしないって思ってしまったんですかね?
    妊娠したら異動はありません。決まっていても発表前なら変更できました。
    仮にの所なんですが、異動してからの妊娠だったら同期もおめでとう!で終わったと思いますし、職場自体も寛容な方です。ただ、今回は急すぎて上の方と人事と本部でゴタゴタしているのを間近で見たから不安になったと言っていました。
    産休に入ったあとに誰かが異動してくるとは思います。

• 3月24日
プリン^_−☆

たぶんですが異動希望は結婚前に書いたと思いますよ
途中で変更できるにしても変更可能時期というか希望の取り直す時期があると思うのですが
異動になったことじたいにクレームつけてるわけじゃなく、産休入るのでお願いします、とのことならその方は異動に関してはなにも思ってないんでしょうね

上司やらがゴタゴタしてようと
それはその方の問題であって

自ら敵をつくる言い方しかできない人なんでしょうからね

そんな方のゴタゴタに振り回されて
同期が不安になって妊活延期するなんてことしなくていいと思います
人は人自分は自分で良いと思いますよ
妊娠出産ラッシュになったりよくある話ですからね

そんな方のゴタゴタ気にしてストレスになってたら妊活に悪影響なので
異動なってきて早々ゴタゴタする人もいるんだな〜
と客観視してたら良いと思います

妊活中だから余計に気分悪いのは絶対ありますよ
だけどその方はきっと、上司やら職場仲間と上手くいかなそうですからね
態度大きいですし口悪いですし

同期が思ってる以上に
職場はもっと思ってると思います

そんな方の渦に飲み込まれないようにしてたほうが身のためと思いますよ

• みゆち

みゆち

同期には妊活を続けてほしいと思っています。

異動希望は時期的に11月にかくものなので、彼女が妊娠する1ヶ月前に書いたと思われます。
    妊娠はいつするか分からないので、異動届には何も問題はありませんが、彼女の上司や同期に対する言い方ですよね😣

とりあえず通勤途中に事故とか体調不良にならなければと思っています(T_T)
    同じ妊婦なのでそこは本当に心配です。

• 3月24日