※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

先輩が妊娠報告をして、私もコメントしたら「次はhanaの番だよ!」と言われた。心が狭いかなと思ってしまう。

先日SNSにて先輩が妊娠報告をしていました。
まだ安定期にも入っていないのにすごいな、と思いながら職場の先輩でもありプライベートでも会う人なのでコメントしました。すぐに返事がきて、次はhanaの番だよ!と。。
(先輩はまだ私が妊娠したことを知りません)余計なお世話だと思ってしまうわたしは心が狭いですかね😅💦💦

コメント

ママ

んー。人それぞれじゃないかな?
私は安定期になってからの発表って、芸能人と一緒だと思って、芸能人かい。って思ったことはあったよ💦
仲の良い友だちや会う人には話すけど、SNSでは、報告しなくなったかな。知って欲しくないし、知ったからなに?って感じやし。授かりたくても授かれない人もいるから。なにも言わないことがいいんじゃないかな?
って、私の考えです。笑

• nana

nana

確かに芸能人かい!とつっこみたくなるような投稿ばかりの先輩なんです。
    以前、この先輩がいつか妊娠でもしたらすごい早い段階で妊娠報告💕とかいってしそうだよねって同期で話してたんですけど案の定当たりました💦笑
    わたしもSNSでは自分なら報告しないです💦

• 11月9日
mimia

SNSで報告するなんて凄いですね😳

私なんて安定期入っても「無事に生まれるまで何があるかわからない!」ってビビってて未だに投稿できてません笑
さすがに仲のいい数人には言ってますが…😂

私でも余計なお世話だって思っちゃいそうです笑
そうですね〜って流しちゃいましょ💓笑

• nana

nana

わたしもです。😅
    何があるか怖くて出来ないですよね、、😳💦
    この投稿をしてから、LINEを開くとLINEの方にも報告💕と言って書いていました😮ただただすごいな、と思うばかりです。
    やっぱり思っちゃいますよね!?笑
    たまたま今私も妊娠してるのでまだ気持ち的にはマシですがこれが数ヶ月前の妊活中の出来事だったら発狂してると思います😅

• 11月9日
  • mimia

mimia

何かあった時に「生まれた?」とか「写真送ってよー!」とか言われたら精神的にやられますしね😓

すごい勇気ですね😱

その方は妊娠発覚して周りにあまり配慮できる余裕がないぐらいテンション上がってるんでしょうね💦笑

• 11月9日

その状態だと余計なお世話だと思う前に、もう妊娠してるのに言えなくて申し訳ないなと思ってしまいます😅
安定期前にSNS報告とはすごいですね。

• nana

nana

すごいですよねぇ、
    きっともう今は頭の中がお花畑なんだろうなぁって思います😅

• 11月9日
プニプニ

リアルでは出産報告しか見たことないです。安定期に入っても妊娠報告する人見たことないです💦💦
でも聞いたことはあります。妊娠報告する人!
ビックリしますね‼️妊娠って何があるか分からないのに💦
今現在でも、会った人や報告した友人と同じグループの子ぐらいにしか妊娠したこと言ってませんよー!

• nana

nana

出産報告なら全然分かります😊
    そうなんですよ💦自分ならそのタイミングでしないので、すごいなと思いました😅色々な人がいるので完全に否定はしないですけど、コメントを見てからなんだかモヤモヤで。。😅

• 11月9日
にゃぴ

そんなことないと思います💦
きっと先輩さんは嬉しくて仕方なかったんでしょうね😅
わたしはまもなく安定期に入りますが、SNSでは一切妊娠を匂わせていないです。。
どんな事情のある方がいるか分からないですし、安定期前は不安だったので😢
安定期に入ってもSNSでは報告する予定はなく、友達と直接会った時に報告してます🙆🏻

hanaさんもこれから悪阻とかあるかもしれませんが、お身体を大切にしてください!✨

• nana

nana

よかったです🙏
    わたしも今後安定期に入るときが来てもSNSにはあげないです、
    どうなるか分からないこともありますが、その記事を見て辛くなっちゃう人もいますもんね、、現に私が数ヶ月前までそうでした😅

わ〜!😳💕
    ありがとうございます😢
    そんなこと言われると思っていなかったので嬉しいです☺️🙏

• 11月9日
ちひちゃん

人それぞれで良いと思います。私はSNSでは報告せず、会う友達やよく連絡をとってる友達のみ報告してます。無事に生まれてくるまで何があるかわからない。と思ってるので。私なら、先輩にはプライベートで会った時にでも、実は…と話して、周りにはまだ言ってないので!と口止めします(笑)

• nana

nana

確かに人それぞれなんですよね。
    私ならわざわざSNSではしないな、って思います😮コメントがあんなコメントでなければまだ少しは気持ちも違ったんだろうな、とも思います😅💦
    先輩には私も会ったら口止めしようと思ってました😅

• 11月9日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

あ〜報告してる。って思いますよね💦
    私は流産を繰り返してからのやっとの妊娠だったので余計に言うつもりもなかったんです。みんな言ってないだけで、子供が欲しい気持ちはあっても流産や不妊治療だったり…いろんな思いで頑張ってる人はたくさんいますからね❤たった一言、されど一言で相手に不快な思いはさせたくないですよね。
    先輩には無理に報告しなくても良いと思いますよ(^^)人それぞれ!なので(^^)

hanaさんもこれからお身体気をつけて過ごしてくださいね(^^)

• 11月9日

私もずっと待ち続けての妊娠だったし
初めてだから舞い上がってしまいまだ3ヶ月だった時にSNSにあげましたよ!笑笑
確かに親からにも報告するのは安定期からって言われてました!!ですがその先輩ももう嬉しさに舞いがってしまったんでしょうね!!
ですが次はhanaさんの番だよとかは余計なお世話だしプレッシャーですよね💦💦
SNSはその人の自由だと思いますが言葉は考えてほしいですね😭✋

でも妊娠おめでとうございます❤❤

• nana

nana

私も待ちに待っての妊娠なので、書きたくなってしまう気持ちが全く分からないわけではないです😊←笑
    むーまんさんが仰って下さった通り、コメントが、、、今妊娠中なのでまだ気持ち的にはマシですが🤧それでもやっぱり放っておいてくれ💦と思ってしまいました😅😣

ありがとうございます😍💓

• 11月9日
♡のんのん♡

私は結婚して5年ほど子どもを授かれなかったので、いろいろな人の妊娠出産報告が本当に嫌でした💦
家族や友達には妊娠した事を伝えてはいますが、未だにSNSでの報告はしていませんし、今後もするつもりはありません!
自分が嫌だった事を人にしたくないですし、SNSで報告するメリットもあまり分からないので😓

• nana

nana

私もです。
    自分より後から結婚した人の妊娠報告とかは特に夜泣いたりしたこともあるくらい嫌でした😫
    わたしも今後安定期とか関係なく、わざわざSNSに書くつもりはないです😞
    この気持ちって実際に嫌な思いをした人にしか分かんないですよね😞

• 11月9日
まぁ

安定期入っても順調にいくかはわからないので、いつ言っても同じじゃないですか?
友達が妊娠検査薬の写メ送ってきましたが、なんとも思いませんでした。
ただ、弟さんのお嫁さん(友達より年上)が流産したばかりだというのに、その後すぐ親族が集まるところで発表したと聞いて、それは引きました😅
とても仲良しらしいのですが、逆の立場だときついな〜って…

• nana

nana

確かにそう言われればそうかもしれないですが、100歩譲って安定期以降では!?と思ってしまいました😅💦
    でも何よりもコメントの返事が、あんな感じだったので余計にその報告さえも早すぎでしょ!!と思ってしまったのかもしれないです😭💦
    それはキツイですねえ、、(´;ω;`)
    そのお嫁さんの気持ちを考えると辛いですね😢

• 11月9日
抹茶ラテ

私の知り合いもSNSで初期の頃から妊娠報告し、後期はお腹の写真やら性別やら💦出産後は出産直後の写真や動画をSNSにのせてました😅
出産まで何があるか分からないので私は出産するまで身内以外には言いませんね!
義理両親にも6ヶ月半ばに報告したぐらいです💦
なのでhanaさんの心が狭いとは思いません😫

• nana

nana

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて安心しました、
    私の心が荒んでいるのか!?と思いました😞
    色々な人がいますよね、
    わたしも何があるか怖いので言える勇気ないです😫
    ちなみにまだ両親にも話せてないです😳💦💦💦
    心拍確認出来たらでいいか〜と思ってます😅

• 11月9日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

私も知り合いがSNSでお腹の写真から母子手帳から赤ちゃん用品をのせていた時はマタニティハイ!かて思ってしまい心が病んでるかのと思ってましたから😫💦
    私も心拍確認出来てから両親には報告しました😊🌼

• 11月9日

人それぞれだしいいと思います( 'ᴗ' )
嬉しいんだろうなぁ〜おめでたいな〜で終わりです。

• nana

nana

確かに人それぞれですよね!
    でも、ちゃんさんすごいです、
    私にはそんな考えなかったです😮💦💦💦

• 11月9日
ゆき

分かります💦
私も同僚で陽性が出た!からSNSで報告してる子がいて、しかも一度流産もしてるのに、その流産もリアルタイムでSNSで報告してました😓
私も同時期に妊娠しましたが、親友に個人的には伝えましたが、まさかSNSでは特に報告はしないですね💦

• nana

nana

流産を経験していても書ける人は書けるんですね😳そして流産さえも書いていたとは!!凄すぎます!驚
    親友さんにはいつ頃お伝えしましたか?わたしにも親友がいますが、いつ言おうか悩んでます😅

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

悪阻が酷くて、その時期に同窓会が開催される感じだったので、親友にだけ伝えて同窓会辞退しました😌
    学童の役員が面倒でした💦
    学童のお母さんたち全員仲良い訳じゃないので、悪阻の時期にどう断ろうか悩み、ウソ付くと噂になるので、正直に妊娠しましてまだ誰にも話さないで下さい、とお願いしましたが、役員出来ない理由を共有しないといけなかったみたいで、他の方から、おめでとう🎉とラインが来た時は、ヘコみました…

• 11月9日
shino

写真でお腹が大きくなっているのに気づいたり、既に妊娠していると知っている人との会話等で分かったりすることはありますが、わざわさ妊娠しましたって投稿はあまり見かけないですねぇ💧あ、でも、長い不妊期間を経てやっと授かった友だちは、安定期に入って妊娠報告の投稿をしてました。普通におめでとう㊗️て思いました。笑

私は、産まれるまで何が起きるか分からないし、不妊の友だちもいるのでわざわさ投稿をしてませんが、海外旅行大好き❤遊ぶの大好き❤お酒大好き❤️な私が、今年になって付き合いが悪くなり、おとなしいので、何かあったと察している人は多かったです💧LINEで体調悪いの?と聞かれる度に、実は。。。と答えるのがちょっとしんどいときもありました。。。

人それぞれ感じ方があるので、心狭いなんて思いませんよ!まぁ、先輩も全く悪気がないんでしょうけど。笑

• nana

nana

確かに先輩も何も思ってないんでしょうね😅そうだと分かりつつ、コメントにはイラっとしてしまいました😅他の妊娠してない人もコメントしてるのに、私にだけ、次はhanaだよ!と言われたのにはビックリなのとなんで私!?なのと、余計なお世話だと思ってしまったのと色々複雑な感情でした💦笑
    特に深い意味はないんでしょうけどね。。🤧

• 11月9日

好きな先輩なら素直にお祝いできますが、元々苦手な先輩なら同じように思うかも。

• nana

nana

それがですね、、、
    プライベートでも会いますが、2人では遊ばないくらいの苦手なひとなんです。。笑

• 11月9日
里織

上の子で長く入院した経験があるので、義両親と職場の上司には初期、親友には安定期、他は特に報告せず、会った時に報告してました。言わずとも、お腹が大きくなれば見て分かるし、産後に会えば下の子連れてて、産まれたこともいつの間にか知れ渡ってるし😂笑

初期でSNSでの報告だと、コメントもしづらいですよね(T▽T)

寒くなるし、お身体を冷やさないように😌💡

ののの

SNSで報告しないって人が多くて逆にびっくりしました!
私の周りは妊娠報告してる友達結構多いです!
私も、予定日まで100日切った時に報告しました!
でもみんな安定期入ってからですが😅