※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
お仕事

妊娠13wでつわりが続き、仕事ができず不安。医学的に問題ないが体調不良。療養休暇が取れず、無理して営業回るしかない状況。

妊娠6〜7w切迫流産で入院しました。入院中に出血はおさまり退院後2週間の自宅安静となり仕事を休みました。2週間後体調が良くならずその後も休んでおりました。病院では医学的には問題ないから休む必要はないと言われ診断書を書いてもらえず療養休暇には入れませんでした。(つわりやお腹の張りがひどく仕事に行くのが厳しいと伝えたところ休んでも2週間と言われ2週間の診断書は書いてもらいましたが、会社に1ヶ月未満では受理できないとの事で無駄な診断書となりました)有休を使い切ってしまいました。職場までは30〜40分の車通勤、10分弱の徒歩の道のりです。
入院中からつわりが始まり、退院後には本格的になり1日1食食べるのがやっとで体重も体力も落ち家事もほとんど手付かずの状態でした。お腹の張りもあり張り止めの薬を処方されました。
現在は13wになりつわりは落ち着いてきましたがお腹はしょっちゅう張ります。体力をつけねばと思い最近は主人の休みに合わせて外出するようにしていましたが、すぐ疲れてしまい2時間のお出かけでも横にならずにいられません。娘の相手もしてあげられず申し訳ないです。
医学的には問題ないのは理解せざるを得ないのでしょうけど私の体的にはただの甘えなのでしょうか?仕事は保険の営業です。1人目の時に切迫早産で1ヶ月半入院していました。まさか2人目でこんなに早期に…安定期迎えられるのか?早産にならずに産んであげられるのか?出産に耐えられるのか?最悪な事にならないか?と不安しかありません。赤ちゃんは問題なく育っているようです!産休に入るまでは後5ヶ月です。毎日遅刻して出勤だけ押しています。
切迫流産で入院した産院からは転院済みで、切迫早産で入院した産院に変えました。転院先でも休む必要はないよ普通にしてなとの事です。仕事に行くのがしんどいとは伝えていませんが、気持ち次第だからと言われてしまいましたが、気持ち次第でお腹の張りが治るのでしょうか…これ以上転院は考えていません。仕事を辞める事も考えていません。無理して営業回るしかないのかなと気持ちが沈みます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

コメント

ままり

さっこさんには、無理してまでお仕事はして欲しくないです。
わたしも今2人目妊娠中で悪阻が酷く仕事柄休憩が取れないため産院に相談して今自宅療養中です。
診断書ではなく、母子健康管理カードは出してもらえないですか?
営業で外回りだったら尚更です!!!
お身体が心配です😭

  • よこ

    よこ

    ありがとうございます!
    ドキンちゃんさんも1人目より酷い感じですか?母子健康管理カードの件相談してみます!

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    1人目の時は全くと言っていいほど悪阻がなく、当時の仕事は子供達と語学に触れ合う仕事で妊娠初期なのにピョンピョンしていても平気な位でした(^◇^;)💦
    2人目は4w頃から気持ち悪さがやってきて、今は吐き悪阻と食べ悪阻です😭
    最近やっと外出に出れる様になりました😭
    相談によっては時短に出来たりもするので、体調が安定するまで管理カードに頼って乗り切ってください!😭

    • 2月26日
  • よこ

    よこ

    そーだったんですね!変わりようにびっくりですね😭食べ悪阻同じくです⤵︎最近、悪阻は落ち着いてきてるので管理カード書いてもらえるかってところですかね、何とかなればいいです😔家にいる時と外にいる時で体調が全然違く気が滅入ります😥
    悪阻、乗り切りましょう!

    • 2月26日