※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

結婚して旦那の実家で同居し始め半年たちました。同居し始めた時には妊…

結婚して旦那の実家で同居し始め半年たちました。
同居し始めた時には妊娠していてフルで働いていました。
義理母は家のこと一切何もせずご飯も作らない、洗濯も掃除もせず、安定期前の私が家事も全部していました。
元々パニック障害を持っており発作が起こるとリスカばかりするので旦那にも何も言えず、本人にも何も言えないでいます。
前に話し合って家事を交代制にしようとなったのに
私が産休に入った途端当番でも洗濯も干さない、畳まない。
(義理母は10月に仕事を辞め働いていません。)
もうすぐ産まれるっていうのに食材の買い物すら行ってくれません。
子供も預けたくないし家も出てたいのに病気があるからといい旦那は全く出る気ありません。
旦那に義理母のこと少し言いたいですがなんて言っていいかわからず、どうしたらいいでしょうか。
長文の愚痴すいません。

コメント

るる

旦那さんには何度か相談していて変わらない感じなんですか?義母と直接ぶつかってみてはどうですか?
私は直接、義両親と話しましたよ。嫌われても構わなかったのでできた事だと思いますが。。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうごさいます💓
    全く変わらなく普通の家庭で育ったからわかんないんだとか言われてしまいました。
    旦那の方は片親で義理母しか居ないので...
    直接ぶつかりたいと思ったのですがそれでリスカされたらと思ったら言えなく、旦那も義理母の味方するので何言っても無駄でイライラしかないですよね(._.)

• 12月19日
さなさの

体調は大丈夫でしょうか?
同居される前、お家は片付いていたのでしょうか?ゴミ屋敷寸前ですか?
産前からそんな状況だと、産後も心配ですよね。
私は、産前産後と義母が手伝いに来ました。産前まではなんとか我慢できましたが、産後の我慢は身体に直接来ました。産後は、義母に気を使い全く休めず、身体を動かしてばかりでした。先週、熱を40度近くだし、1週間ほど寝込んでました。私の場合ですが、産後、しっかり休まないと後々辛いことになります!
旦那さんに、ちゃんと伝えた方がいいです。旦那さんから義母に話してもらうことはできそうにないですか?

• まいまい

まいまい

コメントありがとうごさいます💕
    部屋片付いてはいるのですが掃除してる所は見たことありません。
    結婚する前旦那と義妹がいるのにも関わらずご飯もコンビニやインスタントラーメンばかりだった見たいで、私が来てからも旦那が夜勤の時はインスタントとかばかり出されて妊婦なのにそれかすごい嫌でした。
    体調大丈夫ですか?😔
    産後が大事と言うくらいですから産後こっちに帰るのがすごい苦痛です。
    旦那にも産後帰ってからのこと少し話してみようかなとおもいます!

• 12月19日
  • さなさの

さなさの

掃除あんまりしないとか、まいまいさんがストレスにならなければいいのですが…。私は、そういうのが積み重なって、ストレスが溜まり、産後うつと診断されてます。産前産後も休めず、鬱になっちゃったんだと思います。体もまだ本調子ではないので、本当に産後の1ヶ月は大事なんだと思いますよ!
    少しでもストレス要因があれば、取り除いた方がいいですよ。ご主人ともよく、話し合われた方が、いいですよ。

• 12月20日
  • まいまい

まいまい

義理母は毎日昼の早くて昼前、遅くて昼の3時とかに起きてくるので掃除したくてもあまりガチャガチャできず、犬も飼っているので犬の毛とかも凄くて子供が病気にならないか心配です😭
    産前産後休めなかったんですね😰体調早く良くなるといいですね😔無理しないで下さいね!
    旦那にも少し家のことやって欲しいと伝えてみます!

• 12月20日

身内にパニック障害がいます。パニック障害は人によって症状が様々だと思いますが薬を飲んでるとやる気がでなかったり普通の人ができるような簡単な家事でも体が思うように動かない時もあると思います。だからと言ってまいまいさんがお姑さんの面倒と生まれてくる赤ちゃんの子育て両方をする必要もないと思いますしお姑さんに何か言ってリスカされたらまいまいさんが参ってしまうと思うので旦那さんをなんとか説得させ家を出るのが一番だと思います。これから子供が生まれ子育てとお姑さんの面倒を1人で見るのは不可能だと伝えてみてはどうでしょうか。引っ越し先を近くにするなど協力する気はあると旦那さんに伝えるのがいいと思います。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうごさいます💓
    そうなんですね...。障害の事がイマイチよく分からなくて。
    自分で鬱病だから今は働けないとか言っていて、でも本当は孫と一緒にいたいから働きたくないとハッキリ先日言われました。
    しかも義理母だけではなく義理妹(22になる)も一緒にまだ住んでいて会社に持っていくお弁当も私が作っている状況で、みんな働いている時は4人分私が作っていたので本当にしんどくて。
    育児に家事に義理母、妹の事までは本気で出来ないですよね。

• 12月19日

大丈夫ですか?私も元々そんな感じで産後うつにまでなりました。同居解消し必要な用事ある時だけ旦那が対応してくれます。お身体大切になさってください。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます💕
    産後大丈夫でしたか?体調良くなりましたか?
    解消できてよかったですね!
    私も今すぐに解消したいくらいで毎日イライラが収まりません。
    ありがとうごさいます☺️♪

• 12月19日