※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
お仕事

現在妊娠8週目で、仕事の負担が大きく悩んでいる30歳のアパレル店長です。悪阻で体調が悪く、他のスタッフも新人や学生で手がかからない状況。上司には休みを増やしたいと相談しても理解されず、退職も考えています。どうすべきか悩んでいます。

現在妊娠8週目、アパレル勤務10年店長として7年働いており、年齢30歳です。昨年流産し、今年待望の妊娠をする事が出来ましたが現在仕事の事で悩んでおります。
現在スタッフは4名、うち2名は先月入社したばかりの新人で1人フルタイム、1人パート(主婦、早番専門)です。もう1人の学生アルバイトは就職活動中であまり出勤が出来ません。(約2年勤務)つまり、私しか教える人がいない上、3週前から悪阻があり体調がしんどいです(食べつわり、吐きづわり)
上司は遠方におり、妊娠の事体調が悪い事は報告済みで、3回体調の件相談しました。(店長のポジションではなくしてほしい、休みを増やしたい)が、「安定期になれば楽になるつわりの為にキャリアを棒にするのは得策ではない」といわれ、休みを増やす為に他店ヘルプ希望も出したのですが、他店も欠員の為休みを増やせる見込みがありません。「無理はしないでね」
と上司から言って頂きますが、吐きながら店長の仕事もし、売上を取る為に動くのは無理なのでは?と思ってしまいます。


産休育休復帰後、現在の会社で短時間でも働ければと思っていたのですが、自分の希望の働き方が少しも考慮して貰えない感じがし、退職した方が良いのでは?と考えております。
しかし、私の悪阻に対する考え方や気持ちが甘いのかとも思いどう考えるべきなのか悩んでいます。

長文になってしまいましたが、もしご理解頂ける方いらっしゃいましたら、ご相談のって頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

私なら退職しますね。
融通がきく職場なら仕事と家事と育児の両立ができますが、融通きかなさそうだし、そこまで家のことを犠牲にしてまで働く意味って、、、って思います。

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!確かに、今の段階で融通きかないので、子供が生まれてから両立が出来る保証はないですよね…

    • 5月5日
みきぴ

つわりが辛いのにお仕事もこなさなければならないのは、辛いですよね😭

なおこさんが、今どうしたいのかが大切だと思います。
つわりがおさまる時期は人によって違います。
一ヶ月ほどでおさまる人もいれば、友達には8ヶ月ごろまで続いている子もいましたよ😣
お腹の赤ちゃんを守れるのはなおこさんだけです。
たしかに、店長と言うキャリアはすごいことだと思います。
言い方が悪くなってしまうかもしれませんが、仕事はやろうと思えばできます。でも、子供はほしいときに授かれるわけではありません✨
昨年流産を経験されていると言うことなので、またそんな辛い思いはなおこさんにしてほしくないなと私は思います。
なおこさんの体と、お腹の赤ちゃんを考えると今の職場はストレスもたまりあまりよくないのでは?と思います。
長々とすみません😭

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!確かに私がどうしたいかですよね!本当に子供は望んでも簡単に出来る訳ではなかったのでそこはしみじみ感じています。私が今感じている感情は、他の人からしたら大した事がない事なのでは?と思ってしまうのですが…心配して頂いて嬉しいです!ありがとうございます!

    • 5月5日
  • みきぴ

    みきぴ

    妊婦さんの辛さは、経験した人にしかわからないですからね😣

    無理だけはしないでくださいね✨
    なおこさんにいい環境が整うことを願ってます🎶

    • 5月5日
ひよこのらいおん

店長のポジションを離れると産休育休は取れない感じですか?
アパレル業界の事はよくわからないのですがキャリアって何なんだろうって思いまして...
復帰後短時間でも働ければって事は店長のポジションではなくスタッフとしてってことですよね?だったら尚更キャリアって関係ないのかなって思いました。
店長の座を離れて産休育休とれないのであれば頑張って続けますがそうでないなら店長から外してもらい様子を見て必要なら退職するかなあと思いました。
ただ私の友人がアパレルで働いていて流産しているのを目の当たりにしているので正直なおこさんが心配です。
余裕があるのならもう退職してもいいんじゃない?って声かけちゃうと思います💦

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!私が感じるキャリアは、自分の実績を重ね店長のポジションを掴み給料を上げて来た事です!ただ、もし今の職場で復帰するなら店長は難しいと思っていたので、遅かれ早かれ店長ではなくなりますよね…もしかしたら、今までの収入ではなくなり、生活していく事がリアルに想像できていない為不安なのかもしれません。

    • 5月5日
めいしゃん

わたしか!と思うくらい状況がそっくりです…
私も妊娠中、店長の役職でした。
店舗の直部下は10名。2名は入社3ヶ月ほど、3名は入社半年未満、あとはベテランでしたが全員男性でわたしより年上。
社内の人事や教育も手伝っていたのでわたしの店舗には研修生(しかも外国人)が多数。
上司も結婚はしておらず、部下も既婚者は2名いましたが男性なので表向きの理解しか得られず…
フルタイム週5でシフト制の為、不定休で10-21時か会議等あれば23時過ぎの終電前まで働くことも産休に入る34週目まで続いてました。

身体に無理をかければ赤ちゃんも辛くなりますので…
上司が無理するなと言うのならば、たとえそれが表向きの言葉だとしても、その言葉に甘えて体調が悪い日は早退したり、少し有給使って(もったいないですが💦)休みを多くするのもありかと思います。

体調は今が一番お辛いでしょうし、お仕事大変な中で本当に無理なさらないでください!

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!状況が似た方がいて嬉しいです!私の上司も女性ですが結婚しておらず、様々妊娠した部下は見てきたと思いますが、本当の気持ちを理解する事は出来ないんだと思います。自分から申し出なければ早退する事は出来ませんが、今はガンガン早退しております!休みを増やす体制を作ってくれれば良いのですが…

    • 5月5日
のん★

私もアパレル店長時代に妊娠し、すぐに辞めました。
体調が悪いことなど上司に相談しましたが、実際問題代わりなどいないですよね。無責任と言われましたが本社に話してすぐに辞めました。
お店より自分のお腹の子の命のほうが大事だと思いました!
安定期になれば…と誰もが言うと思いますがみんながみんなそうではなく、私は切迫早産で初期からずっと安静にするように指示がありました。
無理しないでね、の意味がわかりませんよね。
自分が妊娠する前にバイトの子が妊娠したことがあって、つわりでほぼ店にたてず、あれもこれも出来ないことが多すぎてほかのスタッフから不満が出ました。
正直アパレルは出産後戻ることは難しいと働いていて思ったので退職を選びました。

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!私も今の状態で辞めたら無責任と言われそうです。安定期の体調は人によるので、誰かがコントロール出来るものじゃないですよね!
    無理しないで、の意味は分からず、自分が無理してるのか頑張りが足りないのか分からない状態です…

    • 5月5日
coco

辛いですね。
つわりって人によって全然違いますし、理解してもらうのってなかなか難しいですよね。
妊娠に伴う業務変更や休業で降格するなどは禁止されてますし、医師にしばらく仕事をセーブすると言われたから店長代理を誰かにお願いしたいなどと言ってみてはどうですか?
私の上司も理解全然でしたが、制度を把握してる人事に直接連絡したら、かなりスムーズにいろいろ考慮してもらえましたよ。

あと、現在お勤めの会社で、時短の人おられます?
いらっしゃるなら、大丈夫じゃないですかね?

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!上司が担当している他の店舗の店長で子供を2人産み店長している方がいるのですが、その方は弱音は吐かなかったよ!と言われました。程度は人それぞれですが、自分がダメなのかと思ってしまいます…パートの方で短時間勤務の方はおります!それぐらい楽に働きたいのですが、簡単にさせて貰えません…

    • 5月5日
  • coco

    coco

    弱音って言っちゃう時点でないですねー😱💦💦
    つわりって全くない人もいれば、私の職場の方なんて出産まで続いて出産時マイナス10キロになった人もいます。。
    自分とベビーを一番に考えていい時期だと思いますよ!

    パートにも時短ってあるんですか😳?
    なおこさんの会社では、時短で働くということはパートになるってことなんですか?

    • 5月5日
ニコ☆

悪阻中の勤務は本当に辛いですよね。私も販売ですが表情に出せない、立ち仕事という点が苦痛でした。
その状況は販売業界によくありますよね😩
上司が人材確保しない怠慢だと思います。
社歴もあるのにその対応は今まで何のためにこの職場に貢献したんだと思いますよね。
ただ貰うものは貰った方が良いのでなんとか産休にはこじつけたい所ですよね…

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!そうです、私が体調悪い事はお客様に関係ないので顔に出せないですよね…自分が将来働きやすくする為にも頑張ってきたのですが、会社は自分達に都合が良くなければどうでもいいのかなと思います。出産手当金欲しいですよね…!ただそこまで頑張れる自信もないです…

    • 5月5日
うーたん

悪阻、しんどいですよね💦店長という責任あるお仕事をされているという事で、とても尊敬します!
私も小さな会社で経理事務を1人でしています。今は皆がフォローしてくれています。社長も社員もとても理解のある会社で、体調が悪かったら休むように何度も言ってくれます。でも、私自身、皆に仕事を押しつけるのは悪いと思い無理をして出勤して、家事と仕事を両立させていました。が、先日夜中に大量出血し、即入院。切迫早産でした。幸い大事には至らず1週間ほどで退院できましたが、大反省しました。
私はなおこさんに早く、会社を退社してください!と言いたいです。産後も働くつもりでおられるなら、余計に早く退社すべきだと思います。間違いなくその会社では子育てしながら働けませんよ。子供が朝に急に熱を出しても休めますか?人生で出産と育児をするのは、たった何年間しかありません。キャリアは出産子育てした後でも積めますが、その子は今この時しかありません!
仕事に対する情熱、責任感、とても尊敬します。でも今は、なおこさんと赤ちゃんの事だけを考えてください。母子共に無事に出産される事を祈っています😄

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!尊敬なんてとんでもありません!
    皆さんがサポートしてくれる場所は素晴らしいですね!仕事している以上周りに迷惑かけられないと思い頑張ろうとしてしまいますよね…大事に至らず良かったです!そうですね、会社は赤ちゃんに何かあっても責任取れないですしね!

    • 5月5日
はなこ

育休、産休があるのなら、手当てがあるのとないのではかなりかわるので、復帰するといってそのまま在籍はします!でも、仕事も無理はしたくないので、病院にいって診断書を書いてもらって落ち着くまで休みます!傷病手当ても貰えるので傷病手当てをもらいます!そんな妊婦のことを考えてくれない職場は続けようと思いません‥。ながい目で見て身体のほうを大切になさったほうがいいと思います!手当てもなにも貰えないのであれば大事をとってやめます!

  • はなこ

    はなこ

    ちなみに、私も無理して働いて出血し切迫流産で二ヶ月、後期の産休目前も無理してしまい切迫早産で一ヶ月やすみました。今わが子をみて無事に産まれてきてくれてありがとうって本当に思います。仕事はいくらでもあります!赤ちゃんは一人です!

    • 5月5日
  • はなこ

    はなこ

    たびたびすみません。妊婦に安定期なんてありません!妊婦は病気じゃないから~って言葉あるじゃないですか?あれは、病気じゃないから効く薬がないから無理しないでねって意味らしいです!

    • 5月5日
  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!産休育休はあります!診断書貰えば会社は従わなければいけないと思いますが、今まであまり休みたいとも言った事がないのにそこまでしなければ休めないのか…という気持ちです。妊婦は病気じゃないから〜はそういう意味なのですね!ネガティブな意味だと思っていました!

    • 5月5日
  • はなこ

    はなこ

    すーごくわかります❗わたしも9年同じ職場で働いてきて、出張も断らず休み希望もほとんどだしたことありませんでした❗でも、まわりってそんなところ、そこまでみてなかったきがします‥。仕事をやすまざるおえなかったんですけど、評価もあっさり下げられて(T▽T)結局会社からしたら駒なんだと思いました!育休産休あるだけありがたいや!ってどんどん割りきっちゃいました\(^^)/笑 無理せず頑張ってくださいね!

    • 5月6日
まま

会社のことしか考えられない企業なら私は辞めます。つわり、しんどいですよね。大丈夫ですか?😭

良い会社なら女性も多いはずですし、子育てしながら働く女性が多い職場にうつるべきです。

私もつわりしんどかったですが、男性の上司の計らいで2ヶ月おやすみもらいました。上司の奥さんが二人子供を産んでいてつわりのしんどさを知っていたのもあって理解してもらえたおかげでそういった対策を取ってもらえました。
何事も体が資本ですから、本当にうまく会社を動かしていきたいなら上司はスタッフを気遣い、本来であれば本人が辛いというなら理解して人事異動させたり調節なりして休ませるべきです。しかもつわりに関しても他の人と比べて良いことではありません。
それに出産後も同じポジションで居続けること、難しくないですか?

人が少ない会社って、実際働いてみると人が少ないことに納得出来る会社だったりします。傍から見ていてもわかることは多いですが。。。

もし今の仕事で自分の人生の時間を犠牲にしても良いと思って続ける覚悟があるなら良いと思いますが、大切な友達とかから同じ悩みを打ち明けられたらどんなアドバイスや返答をしますか?

もし私が主さんの立場だったらひどいつわりの時期に休めない職場なら辞めます。休めないことでストレス感じて赤ちゃんに何かあっても嫌なので...

休ませてくれる会社なら休んで出産後も復帰したいですし、手当も受け取りたいですし。働く環境ってとても大切だと思いますよ!

あと母性健康管理指導事項連絡カードって聞いた事ありますか?
法律で決まっている働く妊婦を守るための規則で、医師から会社宛に出すものであり、出勤時間や業務内容の緩和をするように会社に指導するものです。
妊婦は病気ではないですがいつも通りの体でもありませんから、こういった法律が定められています。連絡カードの内容を会社の上司が守らなかった場合などには、会社の上司がクビになるほど影響力あるのでしっかり法律に頼れるところは頼った方が良いですよ。

いずれにしても今はお体を大切に!
待望の赤ちゃん、元気に育ってくれると良いですね☺️✨

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!私が同じ悩みを友人から相談されたら、体が大事だから辞めなさいと言いそうです!出来る人なら、他の場所でも活躍出来ますしと!
    友人にはそう言えるのに、自分がそれを選べないのはおかしいですよね…
    連絡カードは私でも書いて頂けるのでしょうか?相当重症な方が書いて貰うのではないかと思っていまして…!

    • 5月5日
  • まま

    まま

    やはり周囲の人の認識が薄かったりするとなんとなく言われるがままになって無理をしてしまうこともあると思いますが、身篭っている今無理は禁物です。

    妊婦にアパレル業は立ち仕事でもあり体に負担がかかることから医師に相談して連絡カードを書いてもらった方が良いです。
    悩みを親身に聞いてくれるまともな医者なら聞き入れて書いてくれますので現在の仕事内容と状況を細かく伝えて主さんの要望も伝えてみてください🙆

    • 5月6日
さか

こんばんわ。
私も現在8週でサービス業の店長をしています。スタッフは他2名、一人は若いですが一通りできるスタッフ、もう一人は入って1年であまり動けないスタッフでしかも私が妊娠発覚してすぐそのスタッフも妊娠しました。
すくないスタッフの中私は子供をほしいと常に言ってきて引き継ぎもしていた最中のスタッフの妊娠発覚だったため、焦りと不安でストレスがたまります。おまけに私もスタッフも軽くつわりがありもう一人の子にもすごく負担をかけ、なおかつ店長をしている以上簡単に休めないしもう一人の妊婦に気をつかいつわりがひどくても無理やり仕事をしています。
社長にも相談しましたが適当にあしらわれ、私の気持ちなんて理解してもらえませんでした。
ですが産休手当があるのとないのでは産んだあとぜんぜん違うよと回りから言われ、我慢して働いています。
もらえるものはもらわないと今まで頑張ってきた意味もなくなってしまうと思います。
頼る人がいないって辛いですよね。
私自身も復帰後の働きかたで納得いかなければやめます。
無理は禁物です。心配かもしれませんが簡単な仕事からスタッフに任せてしまうことも大事だと思います。
何よりご自分の体を大事にしてほしいです。
私はいかに自分が楽に仕事をするかを常に考え私の仕事を引き継いでいます。責任のかかる仕事ですが、店長は監督する役に徹してもいいかなと。
スタッフさんも事情を説明すればきっとわかってくれると思いますよ。何もかも背負わないで肩の力抜いてくださいね。

  • なおこ

    なおこ

    返信遅くなってしまいました…ありがとうございます!同じタイミングでスタッフが妊娠するなんて…滅多にない事ですよね!
    妊娠は経験者じゃないと理解して貰えない事は私も凄く身にしみました。
    背負わない事も難しい事ですが、いつか出来るようにならなければいけない事ですよね…!

    • 5月6日
すわん

こんにちは。
とても共感する部分が多く、コメントさせていただきます。

まず妊娠おめでとうございます☺️

私は現在妊娠6週の37歳で、初めての妊娠です。
なおこさんと同じように20歳からアパレルの仕事に就き、15年間店長としてがむしゃらに仕事してきました。

私も仕事面において色々悩みましたが、今は店長という立場を降り、週に3日ほどの出勤にしております。

現在アパレル業界、特に販売員は慢性的な人手不足ですよね。
なおこさんのようにキャリアをお持ちの優秀なスタッフはなかなか居ないので、会社側も手放したくないのでしょうね。

ただそれでも私は赤ちゃんのこと、そして自分の体のことを最優先するため仕事をセーブするという選択をしました。

もし会社が勤務体制の見直しをしてくれなかったらきっと辞めていたと思います。
色々悩みましたが、やはりお腹の赤ちゃんを守りたいからです。

今お勤めの会社で積み上げてきたキャリアを失うのも怖いですよね。私はそうでした。
今までがむしゃらにやってきたからこそでした。

でも先にお話ししたようにアパレル業界は慢性的な人手不足です。
もし今の会社を辞めても、育児が落ち着いたらすぐに雇ってくれるところが見つかると思います。
それだけのキャリアがあれば間違いありませんよ。

培ってきたキャリアは決して無くなったりしません!必ず評価されますから。

正直今でも、バリバリ仕事をしていた時とのギャップに心がついていかない時があります。ふとした時に私何してるんだろうなぁみたいな気持ちになります。

でも今は赤ちゃんと自分の体が最優先です。
会社ともう一度相談をしてみてください。それでもダメなら思い切って辞めるというのもありかと思います。

売り場の人員などはなんとかなるものですよ。下の人間もやらなきゃいけない状況になれば勝手に育ちます。

今はある意味自己中心的な考えになっていいのでは?

なんだか回答になってないかもしれませんね。ごめんなさい。本当に気持ちが良くわかります。
長くなってしまいましたが、一緒に頑張りましょうね!

  • なおこ

    なおこ

    返信ありがとうございます!気持ち非常に理解して頂いて嬉しいです!
    仰る通りこの業界本当に人手不足です。ですので、優秀ではないですが、少し長く働いている人間の要望をスムーズに聞いてくれても…と思ってしまいます。
    私も自分の体と赤ちゃんが最優先と思います。もう一度相談し、ダメなら辞めようと思っています。背中を押して頂き、ありがとうございます!

    • 5月6日
  • すわん

    すわん

    そのお気持ちよく分かります!でも会社はそんなに優しくなかったりしますよね。悲しいです。

    私も嫌な顔されたりすることもあるので…。いっそのこと辞めようかとも考えています。

    女性も多く活躍しているアパレル業界は、もっと妊娠出産に理解のある業界になってほしいと心から思いますね。

    週数も近いですし、お互い頑張りましょう!応援してます✨

    • 5月7日