※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
お仕事

妊娠中の仕事復帰について相談です。張りが続く場合の対応や退職の検討、派遣会社の対応に不安があります。出産前の辞め方についても不明点があります。回答をお願いします。

仕事の事で相談させてください・・・

妊娠がわかってから切迫流産+
お腹の張りで2ヶ月休職してます。
9月中旬には復帰予定なんですが
もしまだ張りが続くようなら
病院の先生から仕事復帰はまだダメ
って言われますよね・・・?
張りがなく仕事復帰出来たとしても
もし、また体調くずしたり
切迫早産になったりしたら休職になりますよね・・・
それを考えた時にもう退職したほうが
いいのかな・・・と思ってしまいました。
でも旦那の給料だけでは
正直生活できるか不安です。
だからギリギリまで働いて
産休なども取りたいです。
会社の係長は安定期まで休んでも
大丈夫やでって言ってくれてます。
同じグループの人もゆっくり休んで!
って言ってくれてます。
でもこれ以上休むと本当に申し訳なくて・・・
今でも迷惑かけてるのに・・・

私は派遣なんですが、
派遣会社の担当が頼りなくて
相談しても『うーん』『えーっと』『なんかなあ』
ばっかりで頼りなく話になりません・・・

出産6週前に辞めると何も手当を
貰えないんでしょうか・・・。

回答お願いします・・・。

コメント

りほ

妊娠を理由に会社が契約更新しないという理由は違法になりますよ。
もし今後、切迫で仕事を休職する、場合は派遣会社に席を置かせてもらい産休に入るまでは傷病手当を請求することができます。

私も切迫早産で2ヶ月入院していましたが、最初は傷病手当を申請して産休の期間に入ったら産休手続き…という形で、派遣会社の総務とやり取りをしました。

私の派遣会社も産休やなどとった方が今まで一人もいなかったようで、ネットで資料を集め派遣会社の担当さんに渡しました。
そして現在、育休中で来週から職場復帰しますよ!

  • りほ

    りほ

    追加です。
    ただ産休育休をとるのにあたって、派遣社員だとその派遣会社に最低1~2年勤めて、月の出勤日数が何日以上…だったと思います!

    『派遣産休育休』でネットで調べてみると出てきますよ!

    • 8月31日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    妊娠を理由に契約更新しないのは違法なんですね(;▽;)
    派遣会社に席を置かせてもらうことも
    出来るんですね!
    私の派遣会社の担当は
    一言をそんなこと言ってくれなくて
    私の今の体調を聞いてもう辞めたら?
    って言われちゃって・・・
    今は悪阻もなくなってきて
    ただ張りがまだちょっとあるんですが・・・

    2ヶ月入院されてたんですね(/_;)
    やっぱり総務と話したほうが良さそうですね・・・
    担当じゃ話にならないし・・・。

    今の派遣会社は3年半働いてて
    出勤日数も20日ぐらいはあるので
    大丈夫かと思いますが一度
    ちゃんと調べてみます!

    詳しく教えていただいて
    ありがとうございます!!

    • 8月31日
  • りほ

    りほ

    http://hakesusu.web.fc2.com/
    私が参考にしたサイトです!

    総務と話をしたら大丈夫だと思いますよ。私の担当の人もその辺が全然分からなかったみたいで、上記のサイトを印刷して渡したら総務の人に話してくれたみたいです!

    私がその派遣会社で産休育休第一号になったのですが、その後に一緒に働いていた同じ派遣会社の子も妊娠が発覚!スムーズに対応してもらえたって言ってました。

    前例がないと大変ですよね💦私は派遣社員もしっかりと厚生年金を払い、健康保険にも入ってる社会人なんだから権利がある!と思ってましたので、話す時も最初から『派遣でも産休育休とれるんですよね。何年働いて月何日働いてるので、これ印刷したのでみてくださいね~。総務の方にも話しておいてくださいね~』ととるき満々で話してました(笑)

    まなちゃんさんの担当者の方じゃ、本当に話にならないですね!そんな事言うなんてヒドイ!
    総務に直接話してみてくださいね!

    • 8月31日
  • まなちゃん

    まなちゃん


    サイトありがとうございます(´;ω;`)
    めっちゃ読んで勉強します!

    やっぱり総務に頼るしかないですよね!
    担当の人はそういうの知識ない人多いですよね・・・

    産休育休第一号なんですね✨
    ぽちゃまるさんのおかげで
    同じ派遣の方も産休取れたんですね٩(Ü*)۶
    行動力があって羨ましいです(T_T)

    そうですよね!
    派遣もちゃんと働いてるし、
    自分の仕事には責任もって
    しっかりしてるのに
    産休育休がないのはおかしいですよね!
    私も強気で頑張ります(><)

    ほんと担当の人話にならんくて・・・
    結婚してても子どもいないみたいで。
    いないのに私の今の体調を
    わかってる風に言うんです(><)
    それがむかついて(笑)
    直接総務に連絡してみます!
    ありがとうございました💕

    • 8月31日