※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。最近旦那は何かにつけて暇なんだから 暇なんだから…

旦那と喧嘩しました。

最近旦那は何かにつけて
暇なんだから 暇なんだからと
私を暇人扱いします。

確かに妊娠して つわりがひどく仕事を早々に辞めました。
初マタで不安だったのもあり、
産休ではなく退職をしました。
旦那もそれには賛成してくれたし
むしろ 早く辞めてと言ってたくらいでした。

安定期になり 体調も落ち着いた今
私は日頃は家にいるし
旦那からは暇人に見えるのはわかります。

けれど 言ってしまえば旦那だって仕事して帰ってくるだけ。
家事はせいぜいゴミ出ししてくれれば良い方で
毎日炊事にお弁当も出来るだけ頑張ってきました。

専業主婦にしてくれた旦那には感謝しています。
けれど ものを頼む時に「暇でしょ?」といわれると
どうにも頭にきてしまいます。

どうしたらよいでしょうか...

コメント

賛成してくれたのに、矛盾してますね。
ご主人にはそんなつもりないかもしれないけど、傷付きますよね。
私は退職してなく、育休中で、そのまま2人目の育休も取得しますが、暇人扱いされます。
良いじゃん、どうせ暇でしょ。
って。
男の人ってそういうもんでしょうね、多分。
似た質問ママリでよく見かけていて、私だけじゃないんだって思いましたもん。
お子さん産まれたら子育てに家事。休みなんてないです。
ある意味仕事よりキツイですよ。
休日あるだけマシですよね!

• ha

ha

コメントありがとうございます(;_;)

いくら無理できない体だと口で言っても
    男性には到底理解できない事なんですよね...
    ちょっとしたことで
    赤ちゃんに影響ないか不安になったり
    体だけでなく常に神経も使っている状態であることも、どう言ったところでわかってもらえないでしょう...

赤ちゃんが産まれてからも
    オムツを1度変えただけでも我が物顔されそうだなぁと 今回のことで感じてしまい今から不安です💧

• 9月15日

退会ユーザー

まあ多少割り切りも必要かもしれませんね。
    うちは協力してくれるし可愛がってくれますが、汚いことはたにかくやりません、家事も。
    だけど、娘は溺愛してるので、お尻拭くときもちゃんと拭いてねって偉そうに言ってきますよ。笑
    私は割り切ってるので無理に理解は求めません。
    暇人と言われれば、はいはい。で流しますし。
    ただ、体調不良などの時の家事をサボることはきちんとします。笑
    訴えることも大事なので。
    分かってもらえなくても、無理に何でもこなさず、ほどほどに何でもやるようにしておくと楽ですよ。
    どうせ自分しかやる人居ないんだから、サボったってツケが回ってくるのは自分だし、全部自分ペースでやりましょ。
    それくらいしたって罰は当たりません。
    それで主人には期待してない分何か珍しくやってくれた時は嬉しい時もありますよ。
    何でも期待しすぎないことですね!
    とにかく体に無理しないようにしてくださいね^ - ^

• 9月15日
鯵のなめろう

まだ退職はしていませんが、フルタイムから午後の短時間のみの出勤になって家にいる時間が増えました。私は自分でネタにしていますよ!「さ~て今日も暇を持て余すかっ*\(^o^)/*」「暇すぎて悟りを開きそうだ」とか。旦那は滅多に暇扱いしませんが、そう言われたら「では2人目はあなたが妊娠して下さいな」と言い返します。

• ha

ha

コメントありがとうございます!
    優しい旦那さんで 羨ましいです(;_;)

その言葉 そのまま旦那に言ってやりたいです。
    こんなことでイライラするのも
    赤ちゃんに申し訳なくて 自己嫌悪です...

• 9月15日
はるみ

上のかたも書いてますが、男の人って家にいるときどんなことしてるとか家事のこととかわかんないんでしょうね。ムカつきますよね。自分の仕事が一番大変で俺頑張ってると思ってるんですよ。
ムカつくけど、こればかりは言い返しても無駄でした。どんだけ言い返したり説明しても分かってくれなくて疲れるだけだから私は心のなかで「言ってろ!他人から見たらそんなにお前は頑張ってないぞ」と思ってます。

• ha

ha

本当に その通りだと思います!
    疲れた疲れたと言って
    何もしてくれません。

少しでも感謝してもらえれば
    頑張ろう!って気になるのに、
    暇でしょ と言われると
    旦那の為に家事をするのが馬鹿らしく思えてきます...

• 9月15日
ぷちこ

私が2度も流産しているせいか、毎日とても不安な日々を過ごしています。
悪阻も勿論そうですけど、階段をのぼるのも平気なんでしょうけど不安になったり....オリモノが出てシートが湿る度に出血なんでは?とか...
私自身ではなく、赤ちゃんが辛くないか常に考えてます。

はるさんはそんな事ありますか?
私は主人が聞いてくれるので良く不安な事を話しています。そのせいか気付かってくれます。
はるさんのお腹には、ご主人のこの世で1番大切な赤ちゃんがいるんだって事を分かってもらえると良いですね(^_^)

• ha

ha

お気遣いありがとうございます(;_;)

不安になる気持ち とてもわかります。
    ほんのちょっとしたことでも怖くなりますし、赤ちゃんに悪影響はないかと常に考えています。

まだ旦那には実感がないのだなぁと思います。
    けれどもう少し 私の状況を理解してもらいたいものです...

• 9月15日

お腹の中で人間1人育ててるのに、暇なわけねーだろ‼️と言ってやりたいですね。。
常に心拍数も高いし、お腹は重たくなってくるし、旦那さんにも常に駆け足しながらお米の袋持って過ごしていただいたらどうでしょう?普通にしてるだけでもそのくらいの負担がかかってること、わかって頂きたいですね(>_<)

• ha

ha

私の言いたいことをズバリ言ってくださって嬉しいです(;_;)

身体的にも精神的にもガラッと変わって
    自分でも戸惑いや不安があるなかで
    それでも赤ちゃんを想いながら生活しているのに、それを暇だと思われて ショックでした...

命を授かってることの重大さや責任を
    もう少し旦那にわからせてやりたいです。

• 9月15日

退会ユーザー

うちの旦那はとにかく心配性なので、もういいのにってくらい俺がやる‼️って人なので、はるさんみたいな思いはないですが、男性はホントに多いんですね😓
    ビックリするくらい身体変わりますよね(>_<)しんどさもだし、母親になるんだっていう実感が自分の身体だからこそひしひし感じるけど、その分不安も大きくて自分の身体が自分の身体じゃないみたいで、でももう別の命が宿ってるんだなぁって不思議な気持ちになりますよね😋❤️
    これからどんどん寒くなりますので、お身体大事に、赤ちゃん元気に育ちますように😊💕

命って意識したことないけど、この機に旦那さんがしっかり意識してくれるとィィですね。赤ちゃんはもちろん、はるさんの命も旦那さん自身の命も(*^^*)

• 9月15日
みーな

旦那さんも働いてお金を家に入れてくれてるので感謝の言葉がほしいのでわないでしょうか!?
たまに旦那さんの好きなものを作ってあげたり優しい言葉をかけてあげたりわいかがでしょうか!?
私がフルタイムで働いてるので旦那から優しい言葉がほしいと思っただけなのですが😂

• ha

ha

ご意見ありがとうございます!
    夕食やお弁当はいつも 旦那のリクエストを聞いています。献立を考えるのが大変だから という理由もありますが(^_^;)

でも確かに
    感謝という面では
    言葉足らずなところもあったかもしれません。
    旦那も家事に関してはあまり感謝をしてくれてなかったので お互い様でしょ と思っていた部分があったかもしれません。

赤ちゃんにストレスがかからないためにも
    少し優しい気持ちで旦那に接するのも大切ですね。

• 9月15日