※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
お仕事

妊娠を公表するタイミングについて悩んでいます。安定期まで待つべきか、早めに周囲に伝えるべきか迷っています。

職場で妊娠を公表したのはいつ頃の時期ですか?安定期に入ってからですか?
今はまだ妊娠初期で産休入るギリギリまで働くつもりですが、夜勤もある仕事で周りに迷惑をかけるかもしれないので早めに公表した方がいいのかとも思うけど、安定期入るまでは正直言いたくない気持ちもあるんですよね…

コメント

ゆなちゃん

泊まりなどもあったので、直近の上司には3ヶ月頃には伝えて、勤務を免除してもらっていました。
回りに知れわたったのは、7ヶ月位になってからでした。

  • だん

    だん

    7ヶ月ですか!ギリギリまで頑張られたんですね。

    • 1月15日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    必要最低限の人だけ伝えて、あとはお腹の出っ張りが目立たなかったので、
    まわりには気づかれなかったみたいです。
    でも公表したらみんな優しくて、安定期はいったら伝えてもよかったって思いました(*´ω`*)

    • 1月15日
  • だん

    だん

    周囲に隠しながら仕事続けるのも大変だったでしょうね。

    • 1月15日
あーか

妊娠して心拍確認後すぐ上司には相談して、みんなへの報告はいつがいいのかとか色々と指示もらいました!

  • だん

    だん

    上司は公表の時期とか全部私に一任してる感じです。
    職場によっても違うし難しいですよねー。

    • 1月15日
nya

妊娠分かって母子手帳貰いに行った次の日に上司に報告しました☆
みんなには安定期に入ってから報告しました‼☺

  • だん

    だん

    私もそうしたかったんですが、悪阻とか隠しながら仕事するのも辛くなってきています…。

    • 1月15日
  • nya

    nya

    分かります。あたしも上司以外の人に伝えてないときに
    倒れてしまって、辛かったです。
    でも、早めの報告でもよいのでは?仕事休むかもしれないし、人によってはなんで早く教えてくれなかったのって言ってくる人もいますもんね😅

    • 1月15日
  • だん

    だん

    伝えてしまった方が隠さず気持ちもスッキリするかもしれませんね。
    体調悪くて迷惑かけてしまってもフォローしてもらえますしね!

    • 1月15日
  • nya

    nya

    そうですよね(>_<)
    あたしも、罪悪感というか早く伝えたくてしょうがなかったですw

    • 1月15日
リンゴ

夜勤あり、体を使う仕事だったので、上司にはすぐ言いました。周囲へも仕事の免除や急な休みなど周りに少なからず負担をかけてしまうため、きちんと理由を説明するためには言うことも必要かなと思います。

  • だん

    だん

    確かにそうですね。いろいろ免除してもらうことや私の代わりに負担してもらうことも出てきます。
    上司には報告しているのですが、周囲にも迷惑かけてしまいますもんね。

    • 1月15日
まる

放射線使う仕事なので早急に報告しました😭

  • だん

    だん

    それなら迷わず報告ですね!

    • 1月15日
晴晴

心拍確認のできた8週で上司にはすぐ伝えました。
スタッフにも徐々に伝えていきました。
私も夜勤がある仕事なので、早めに伝えるようにしました!

  • だん

    だん

    伝えてもまだしばらくは夜勤も免除にならないみたいなんですけどねー。
    早く免除してほしいです笑

    • 1月15日
  • 晴晴

    晴晴

    私もしばらくは夜勤続けてましたよ(^^)
    「免除してほしいため」ではなく、「急に体調不良で迷惑かけることがある」ということをわかってもらうために伝えました。

    • 1月15日
  • だん

    だん

    もちろんそうです!免除してほしいから公表するのではないと思います。
    でも初期のしんどい時期の夜勤は正直辛いですよね…(◞‸◟)
    本当に迷惑かけることもあるかもしれないし早めに公表した方がいいですね。

    • 1月15日
  • 晴晴

    晴晴

    つわり、人によりますもんね(>_<)しかも予測できないという辛さ😢
    お体お大事にしてください!!!!!

    • 1月15日
  • だん

    だん

    ありがとうございます!
    しばらくは悪阻と付き合いながら夜勤を乗り越えていきます(;o;)

    • 1月15日
yukari

私は介護職で夜勤もやっていたので、心拍確認後すぐ報告し、夜勤や入浴介助などの業務を外してもらいました。

  • だん

    だん

    赤ちゃんのことを考えるとそれが安心ですね!

    • 1月15日
milk

安定期に入ってから言いました✩
私は早めに言っておけばよかったな〜と思いました😓
赤ちゃんがちゃんと成長してくれるか心配で心配で安定期まで黙ってましたが
妊娠隠してつわり我慢しながら仕事も辛かったです‪‪💦‬
言ったら気持ちも楽になりますし
周りも色々と配慮してくれました✨

  • だん

    だん

    まさにそれです!
    隠して仕事するのも辛いけど、公表しても赤ちゃんがこのままちゃんと育ってくれるか…安定してからの方がいいのでは…と悩んでいました。
    言って気持ちも身体も楽になること多いかもしれませんね!!

    • 1月15日
Haruki

悪阻がひどくて隠せず一部の方には
2人目?っと聞かれ
小声でそうですっと伝え

教師をしてるのですが、迷惑がかかるので
同じ教科担当の先生にはすぐ伝え

校長には心拍確認後報告しました!

ちなみに全体の報告は
私が手術のため1週間の休みをいただく時に
朝の朝礼で言ったみたいです笑笑
私はそれは知らされてなくて
出勤したらおめでとーっと言われて
え?ってなりました😂

  • だん

    だん

    わかる人にはすぐわかってしまいますよねー。
    手術ということは帝王切開をするギリギリまで全体には伝えてなかったということでしょうか?
    迷惑をかける可能性のある方には速いうちに言ったほうがいいですね。

    • 1月15日
  • Haruki

    Haruki

    あっ、私1人目が切迫早産だったので
    2人目も可能性大と言われて
    シロッカー手術を受けました!
    そのためお休みをいただいたので、
    その時に校長が報告したみたいです!!

    • 1月16日
  • だん

    だん

    なるほど!シロッカー手術ですか。
    知らない人は急に休んであれ?ってなりますもんね。
    ありがとうございます!

    • 1月16日