※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
ココロ・悩み

妊娠中に仕事や家庭で悩んでいる女性がいます。周囲からのプレッシャーやストレスで辛い思いをしているようです。どうすればいいか悩んでいます。

【妊婦鬱かも??】

妊娠してつわりがあり、会社を休みがちになったり、病院などで遅刻することが多かった。
その度に、初期の頃から、女性の独身のお局さんからなじられていた。

「何がどんな風に悪いの⁉︎なんで病院にいったの?」
「産休取るつもりなら早めにみんなに言わなきゃ、休みの予定立てられないから、早く言おうよ、なんでだめなの?」

悪いことをしているわけではないのに、常に責められる。

会社は、守ってくれて、時短勤務にしてくれているが、それでも休むことに今度は夫から
「妊婦を盾に、ふりかざして、甘えてる!時短勤務なんだから休まずに行け」と怒られる。

中期になり安定期なので周りに公表したが、つわりをぶり返し、忙しい時期にまた休んでしまった。
来週会社にいったら、休んで迷惑かけて申し訳ありませんでしたと、みんなに個別に謝罪し、体調報告をしなければならない。

食事も作るのがしんどいが、栄養を取らないと、子供に、影響がでるのではないかと、不安になり、無理に作るのがかなりストレスになっている。

外食が続くとお金が嵩み、食費が2人で9万いってしまった。
家計も抑えなければいけない。

仕事も辞めたくないし、頑張りたいが、周りに迷惑かけてるのではないかと思うと、申し訳ない気持ちで、自分を責めてしまう。

頑張っても頑張っても、なんだか、救われない。
頑張らなくていいといわれても、子供の人生しょってると思うと、どこを手を抜いてよくて、どこを頑張ればいいか、わからない。

月曜日から仕事だと思うと、土曜日の夜なのに、涙が止まらず、疲れてるのに、眠れない。

妊娠して、全然たのしくなくて、幸せじゃなくて、辛いだけの人、いませんか?また、そういう方はどうされてましたか?

コメント

m.mam✩

悪阻しんどい気持ちめっちゃわかります!!
私も職場で酷く当たられました。
産休まで働くつもりが
悪阻がどうしてもしんどくて
休職しました。

あまりにも酷いなら
傷病手当など使って見てはいかがですか?
あと母体健康管理カードなども
病院に行ったら書いてくれますよ!!!

何にしても無理が1番良くないです!!!
私も三ヶ月まではなんとか仕事行きました。
でも悪阻が酷くて
点滴通いました。入院も勧められました。

悪阻+喘息にまでなり
休職してます。
今はだいぶ落ち着きましたが
さすがに復帰は難しいので
家でゆっくりさせてもらってます。

• カルディナ

カルディナ

夜分に返信ありがとうございます〜!
    つわりといっても、点滴するほどでもなく、週に3回位なら働けるけど、5日は厳しい、位の中途半端な感じなんです(T . T)

いっそ、入院とかしたいと、妊娠してからずっと思ってます(T . T)
    職場で当たられると、妊娠中ただでさえ神経質になるのに、余計にしんどいですよね(^_^;)

• 7月31日
みーママ

少し気になったので画像載せますね。
1つ勘違いをしています、妊娠中に栄養摂らないと赤ちゃんに悪影響..ということはないですよ。
今まで通り、いつも通りに生活していて大丈夫です。
私も外食まみれでした(笑)

こちらの画像にもあるように、妊娠中は特別何か頑張って食べないといけないことはありません。
現に義妹は妊娠中ずっとずっとつわりひどくてほとんどまともな食事もできずにガリガリになっちゃって点滴生活でしたが元気な丸々とした赤ちゃんを産みました♡

むしろ、産後、母乳の出をよくするために+1や+2等、いつもよりプラスで食べなくてはいけないです。

• カルディナ

カルディナ

そうなんですか?妊娠中に歯が二回欠けて、カルシウムが足りてないのかなと思ったり、友達が2人目出産の時食事制限したせいで、生まれてきた子が、食べても食べても止まらなくて肥満児になっちゃったから、ちゃんと食べな〜〜っていうアドバイスをもらったりしてたので、栄養の高いものを食べないと、赤ちゃんに影響すると思ってました(^_^;)
    食べれなくても、不思議と、赤ちゃんは栄養とってうまれ、成長するんですね👀

元々、料理が大好きで和食中心だったんですが、何もやる気が起きなくて、レトルトやインスタントを食べてることにも、罪悪感でした(T_T)

• 7月31日
  • みーママ

みーママ

もう、個性でしかないですよ!😁(笑)

色んなことに後ろ向きに考える思考になっちゃってるんですね。。

大丈夫、無事に産むことがまず目指すゴールでありスタートです。
    それが何より大事!!なので、その独身の上司の方は「どんな風に辛いのか」「なんでなの?」「なんでなの?」とわからない事ばかりでかわいそうな方ですね。(笑)
    私だったら笑っちゃうかも(笑)そして案の定嫌われて、きっとその方、私に寄り付きません(笑)

• 7月31日
  • カルディナ

カルディナ

そうなんです、なんか全部悪い方に考えてしまって、、(T . T)

周りに迷惑かけてしまってることに対する罪悪感ですね、泣

一番優しくしてくれるのは、あんまり、関係と責任のない、会社のパートのおばちゃんたちです(笑)

• 7月31日
  • みーママ

みーママ

あと、うちの旦那にも前に言われたことがあります。
    「妊婦は何してもいいの?甘えてる」って。
    それを言われたのはちょっと別件なのですがね、
    なんていうか、
    やっぱり妊婦のことは妊婦にしか理解できないんですよ。

周りのことは気にせず、堂々とちょっとずるいくらいになったほうがいいです。
    外面ではぺこぺこしてやってやんよ、くらいに。

体調だけはどうしようもない事なので、旦那さんに理解してもらえるようにネットの情報とか本とか、これから色々お勉強してもらいましょう。
    体調不良で迷惑かけながらでもなんとか産休、育休まで漕ぎ着けられるといいですね!(>_<)

パートのおばちゃんは正社員じゃないから気楽でいいですよね、とか思っちゃいますが(笑)弱ってるときは助かりますね(>_<)

何よりも、旦那さんの精神的な支えが足りないように思います。
    旦那さんをうまくおだてたりして(笑)これから育てていかなきゃですね♡😁

• 7月31日
  • カルディナ

カルディナ

そうですね、九州男児で男兄弟長男で、勘違いして育ってきてるので、旦那をまず育てなきゃ〜と思ってます✊

いちいち持ち上げたり、褒めたり、こちらに余裕がないとできないのですが…

奥さんの言うことは、つわりや体調のこと説明しても、あんまり信じないのに、ネットの信ぴょう性のないことは信じて「きみのいってる通りの事が書いてある」といってきたり、はっ倒したくなる日々です(笑)

パートさんは、責任ないから、休んじゃいなよ〜〜無理しちゃダメだよ〜〜とかいうんですよね(^_^;)

仕事も、かなり恵まれてる会社ではあるので、頑張って続けます✊
    かなり孤独になってたので、話きいていただけて、助かりました、ありがとうございます(T . T)

• 7月31日
  • みーママ

みーママ

旦那さん、ネットで検索したりしてくれてるんですね♡それはせめてもの救いですよ!(笑)
    興味無かったら調べないし、カルディナさんの言った発言とか覚えてないですもん!(^^)

あ、先ほどの歯が欠けて..のお話ですが、赤ちゃんはぐんぐん栄養を吸い取ってます。
    カルディナさんの歯も、肌も、髪の毛も、様々な栄養を奪っていきます!♡(笑)
    それは赤ちゃんの成長に必要だから。
    そして、赤ちゃんはママの蓄えている身体(歯とか笑)から栄養を取るので、ママが飢餓状態にでもならない限り栄養不足で死んだりしません!

妊婦は虫歯になりやすく、なってしまったところで治療ができません。
    口の中の神経を直に虫歯菌に攻撃されて悶絶するほど痛くても10ヶ月間我慢しなければいけない。

先ほどの栄養のお話もですが、「赤ちゃん赤ちゃん」ではなく、まずママが健康に暮らせる最低限のメンテナンスをしてくださいね!
    食べて、歯磨きして、よく寝て、適度に動いて、、これは妊婦じゃなくても万人に言えます。
    赤ちゃんも大事ですが、カルディナさんの自分の身体を大事にしてください(^_^*)

• 7月31日
ジュノコ

旦那様ひどいですね…
会社の理解があるなら、お休みしてご自分の体調守ってください(>_<)
私のときは、最後は私の意思を尊重してくれたけど、やっぱり始めに報告した上司には「すぐにでもみんなにいって、つわりで休みやすいようにしておきな、働いてるときになにかあっても心配だから」というようなことをいわれました。
お局様も、たぶん同じ意図のことを思ったんじゃないですか?
つわりで辛くて休んだ後に、みんなに謝って回るのも大変だったと思います(>_<)
でも、まだ言いたくないって、ありますよね(^^;)

旦那様のいってることや、食事のことは気にしないのが一番と思いますょ!
気になるなら、休んだことを旦那さんにばれないようにして(私は何度かそれしました)。
食事外食は、いまだけ!と思って必要経費とおもったほうがいいです。
1年間続くわけじゃないし(>_<)
私も、つわり期は毎日なに食べたかな?ってゆーくらい適当なものしか食べてなかったけど、周りの皆さんそれでもちゃんと赤ちゃん育ったっていってたから前向きに考えようと思ってます。

特に旦那さんから、なかなか理解が得られないと辛いと思いますが、「サボるのが仕事」「いまは仕方ない」と思ってみませんか?

• カルディナ

カルディナ

コメントありがとうございます!
    私も怒られてから、休んだことは旦那に内緒にするようになりました(^_^;)
    元々、病気らしい病気ひとつしたことない健康な旦那なので、肝が座ってるというか、理解できないんですよね…汗

お局さんも、悪気はないんだと思うんですが、、あんまりひどかったので、上司に相談したら、上司から話してくれて、一応和解はしてます(^_^;)

開き直って、仕方ないと割り切らないと、妊娠もできないし、仕事もできないですね(^_^;)ありがとうございますm(_ _)m

• 7月31日
  • ジュノコ

ジュノコ

他のかたへの返信読みましたが、いままでも食事ちゃんとしてたんですねー!すごい✨!
    そしたらその反動でより罪悪感もっちゃいますよね💦
    栄養は簡単にとれるもの(カルシウムなら牛乳とか小魚)もあるし、あと気になるなら食材だけ気を付けて料理はさぼってみてくださいね(>_<)

うちの旦那も、そんなつもりないとは思うけど、「休んだの?」って聞かれるだけでなんか責められてる気になっちゃってムカついてるときありましたよ。自分に罪悪感があるから、責められてるように感じちゃうのかもしれませんね💦💦
    心の健康が一番と思うので、気持ち楽ーに、守ってくれる人によく守ってもらって、ストレス抱えずいられるといいですねp(^-^)q

• 7月31日
  • カルディナ

カルディナ

ありがとうございます!
    料理や家事を、堂々とサボることから始めて、なるべく仕事には行けるようにしてみます👍

旦那さんは、近い人だから、余計に感情的にもなってしまいがちですよね(^_^;)
    旦那も悪気はないと思うのですが、なんというか妊婦舐めてるなっていつも思います。

こんな時は、お母さんが恋しくなります(笑)
    なんか、少し元気でてきました、ありがとうございますm(_ _)m

• 7月31日
  • ジュノコ

ジュノコ

妊婦なめてるな、は、めっちゃ分かります(笑)
    旦那が、辛い気持ち考えてくれてるなーってときもあるんですが、そのときに「最近怒られないから、怒る元気もないくらい辛いんだってことはわかる」って言われて、どんだけー!って思いました(古い)笑

カルディナさんは家事や料理を変わらず頑張ってるから、旦那さんも本当に辛いなかやってるってとこに気づいてくれないのかもですね(>_<)
    お母さんに甘やかして欲しいですね(笑)

うん、気楽に、まずは楽ちんに毎日過ごせるように、一緒にたくさんサボりましょう(^人^)

• 7月31日
かえで

大丈夫ですか…?
私は妊娠していませんが、カルディナさんの旦那さまの言葉に涙が出そうになりました…
会社に行くのが辛いのにそんなこと言われたら、もっと辛いですね(>_<)
けれど、カルディナさんの身体を最優先してください‼︎
お腹の赤ちゃんにはストレスもよくないと思うので、お休みの日に体調が良ければ自然の中でリフレッシュするのはどうでしょうか?
けれど旦那さま、どうしてそんなことを言ってしまうのでしょう⁇

ばんびっち

妊娠報告のタイミングって難しいですよね。
もし初期に報告して、もしダメだった時、悲しくて辛くなるのは自分だし、それこそ気を使うだろうし。

会社の先輩からは中期に入ってからの報告がいいって、言われたんですが。正直、周りにツワリで迷惑かけるだろうし。理由も分からずに頻繁に休まれたら、私なら嫌なので。2ヶ月目くらいで早めに周りに報告しました。

こういうのって人によるから凄く難しいけど、自分の体調次第では早めに伝えてしまった方が自分も遠慮なく休むことが出来るし精神的にいいのかなぁ〜って感じました。
会社に勤めている以上早めの報告のが私的には賛成です(*^^*)

てかそれは仕方ないことだとして!
ご主人、酷いですね(´・_・`)17週間も妊婦と一緒に過ごしてるのに、辛さも分からないなんて… 私は旦那には妊娠がどういうものかしっかり本を読んでもらって勉強してもらいました(笑)あとninaruってアプリを旦那のスマホにもダウンロードして、毎日チェックするように促しました(笑)
妊婦の体の変化とか赤ちゃんの成長の様子とか、ご主人があまり理解されてないから起こる気持ちのすれ違いなのかなぁって感じたので…

妊娠中って色んな方に迷惑かけるし、その都度顔色伺いながらのことがあるので。精神的に辛い時期も私もあります。
多分、仕事してると余計ですよね。

でも今は胎動を感じる様になり、毎日赤ちゃんが生きてくれてることに感謝したり、出産準備で可愛い洋服を選んだりで、楽しい毎日を送ってます(*^^*)♡

仕事は辛いけど、産休育休のため!っと割り切って仕事してます!そのお金で赤ちゃん用日買いましょう♡有休だってあるんだから(笑)

無理しすぎず、お互い頑張りましょうね。