※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

妊娠中で時短勤務か扶養か悩んでいます。会社に前例がなく不安です。どちらが良いでしょうか?

フルタイムでパートを週5日していて、社会保険と雇用保険に加入しています。
このたび妊娠がわかり、社会保険に入ったまま安定期に入るまで一時的に時短勤務または勤務日数を減らすまたは、扶養に入り出産まで時短勤務または勤務日数を減らす予定でいますが、どちらがよいか迷っています。
うちの会社では過去に産休、育休を取得した前例がなく、もちろん時短勤務などのお願いをしたのも私が初めてらしく、参考になるものが周りにまったくありません。よければご意見お願いします。

コメント

フルタイムで週5日働いている期間が1年以上あるなら時短にしてもらって育児休暇、育児手当てを貰った方が金銭的には得かなと思います。育児休暇中は社会保険料の支払は免除になりますし....
会社の方も初めてのことのようなので手続き等慣れておらず調べながらになるとは思いますが、産休、育休は当然の権利なので気にせず行使して良いと思いますよ(^^)

女性の敵は女性....よくある話ですね(´・ω・`)
案外男性の方が妊娠に対しては配慮してくれたりしますよね。総務や厚生担当者の方が別にいればその方に相談しても良いのかな~と思いますが....
大事な時期なのであまりストレスにならないよう考えすぎないようにして下さいね!
産休、育休、時短は当然の権利です!事業主はそれを拒むことも、それを理由に解雇することも出来ません。

りす@睡眠不足

おはようございます。
私は正社員なので、パートの場合がちょっとよくわからないのですが、同じ条件であれば、ということでお話しますね!
私も会社で前例がなくて、全部1人でやらないといけないので、今色々調べているところなので、確実ではない情報も入っていますので、詳しくは、ハロワと年金事務所に確認してみてくださいね!(´ω`;)

安定期まで、ということは、数ヶ月ですよね?だったら、健康保険、雇用保険に入ったままの方が良いと思います。
扶養に入って、保険の支払いをやめてしまうと、社会保険の産休手当と、雇用保険からの育休手当がもらえなくなっちゃうかもしれません。
社会保険事務所にはまだ確認してませんが、ハロワに行って説明を受けたところ、過去1年の給料を書く用紙を頂きました。
育休が始まった頃にその用紙に書き込んで提出し、育休手当額が決定するそうですが、それまで雇用保険を支払っていることが前提なようです(*゚v゚*)

ちさと

私も今の会社で初めて産休、育休とってます!
会社がわからないことも多いとおもうので自分で調べてハローワークや協会健保に電話していろいろ聞いてしてます!
うちは旦那が私の扶養に入ってるので辞めれないので!

めんま

みなさんありがとうございます(^^)
直属の上司は女性ですが、つわりなどなかったらしく時短勤務に対してもあまり前向きではなく、産休育休も正直とらせてもらえるかわかりません。今が大事な時期なのに、あまり悩みたくないなぁというのが本音なんですが…。マタハラってやつですかね。笑

めんま

ありがとうございます(^^)
自分でも資料を揃えて交渉してみます(^o^)!