※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
お仕事

昨年より切迫早産で休職中。主治医の許可で会社に挨拶したいが、詫び状を書くべきか相談。挨拶が遅れた理由を説明したい。

3月出産予定で昨年10月より切迫早産で休職しています。
正期産近くなり、主治医の許可の元、会社に挨拶に行きたいと思います。
休暇前、切迫流産気味でお休みになるかもという状況で上司には報告しておりました。
検診の結果では明日より休みもあり得る状況というときで、引き継ぎも出来ないままお休みと入ってしまいました。
スタッフからはかなりのブーイングだったと思います。

そこで会社への詫び状を書きたいと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

「お疲れ様です。
昨年より急なお休みを頂き、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
切迫流早産の為、主治医より休職の指導が入りお休みを頂いておりました。
お陰様で早産となることなく胎児へのリスクも減り、正期産まであと少しという所まで過ごすことが出来ました。
妊娠後、皆様には温かくご配慮頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
忙しくなる中、引き継ぎも出来ずこのような形となり、ご挨拶も遅くなり重ね重ね申し訳ございませんでした。

○○」

休職中、家族のサポートは辺り受けられず、主人のみの協力で、主人に挨拶に行ってもらうつもりでしたが、上の子もいたためそれも出来ない状況でした。途中入院もあり、やっと落ち着いてきたという所です。
挨拶が遅くなってしまったため、上記のような詫び状で大丈夫でしょうか?

コメント

厳しいこと言ってしまうかもしれませんが…💦
うちの会社に、すごく厳しいお局みたいな人がいました。
その人曰く、胎児の進捗やあなたの体調なんてどうでもよくて、仕事に穴を空けられていること自体が困る、仕方ないことだとはいえ、子供が、医者が、って理由を並べてくるのはビジネスマンとして半人前だ、らしいです。
もしお手紙を書くようなら、あまり進捗のことについては触れず、手紙の最後をごめんなさいで終わらせて後味悪くせず、「引き継ぎも満足にできず急なお休みを申し訳ありません、いよいよ予定日も近づいて参りました、無事に赤ちゃんを産み、また皆様と共に働けるよう頑張ります、よろしくお願いします」という旨伝えるのみでいいと思います。
復職するご予定がないなら、そもそもお手紙も要らないかもしれません😢
妊婦に優しい職場ならそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますが!

• モニカ

モニカ

受け取り方は人それぞれですもんね。
    ありがとうございました

• 2月11日

色々思う人はいると思いますが、私はすごく丁重なお詫びのお手紙だと思います。特にお子さまがいらっしゃる方が読んだら、よかったねーって安心してもらえると思います。
若い方が多いなら生産期という言葉はわからない人もいると思うので、臨月までとか出産までとかでもいいかなと。まぁそんなことは細かいことですね。
出産頑張ってくださいね!

• モニカ

モニカ

確かに臨月の方がわかりやすいですね!
    応援ありがとうございます!

• 2月11日