※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お仕事

妊娠20週で中期中絶をすることになり、手術を受けるため欠勤扱いになるが、産後休暇が取れることを知り、一週間後に復帰を考えている。結婚式が控えており、職場の理解も得たい。

胎児にたくさんの病気が見つかり、育たない為中期中絶をすることとなりました。妊娠20週です。

仕事をしている為職場にも報告し、来週手術を受けることになりました。転職したばかりで有給がないので、欠勤扱いになると所属長に言われましたが色々調べてみると産後休暇が取れることがわかったので、明日直接総務に行き確認をとろうと思っております。

ですが、8週も休みたくはないので(転職したばっかりということもありますし、一人で家にいたくないです)一週間ほどで復帰しようと思っているのですが身体的にはやはり辛いでしょうか?心はいっとき無理だと思っています…。

死亡届や火葬等もあるとのことだったので一週間ほどは休もうと思っております。
それか、11月頭に結婚式を予定していたのでそれが終わるまでゆっくりするか…。
職場は妊娠わかっていた上で内定を頂いたので理解のある会社だとは思うのですが2週間以上も休むと何を思われるか…。

気分を害された方いらっしゃいましたら申し訳ございません。皆様の意見をお聞きしたいです。

コメント

お辛かったですね😢
わたしにも似たような経験が去年あり、
体的には5〜7日間安静にしてました。

体の面も考えて、わたしなら
11月頭の結婚式が終わるまで
ゆっくり休みたいなと思います。

• みく

みく

辛いことを思い出させてしまい、申し訳ないです。
    当時のお話聞かせていただきありがとうございます。
    やはり、一週間ほどはお休みされるんですね。
    最初は手術終わった次の日から仕事の予定でしたが、お休みいただこうと思います!

• 10月15日

退会ユーザー

全然ですよ。
    気にしないでください◡̈

出血だったり、術後はお腹も痛くて
    安静にしたかったのと、同じ時期に
    職場に妊婦が3人居たので
    見たくなかったってのが1番の
    正直な気持ちだったかもしれません。

無理せずに、心と体調と向き合いながら
    仕事復帰されてください。
    理解ある会社なら、みくさんの気持ち
    受け入れてくれると思いますよ。

• 10月15日
  • みく

みく

ありがとうございます。
    出血等も続くんですね…。
    ちなみにRimaさんはどれほどお休みされたんですか?

• 10月15日

退会ユーザー

14日間程お休み頂きました。

• 10月15日
  • みく

みく

結婚式終わるまではゆっくりしようかなと思います。
    お返事ありがとうございました!

• 10月15日
☆

私は流産したとき1週間ほどお休みもらいました。家に一人でいるより仕事に没頭してるほうが精神的に楽でした。

• みく

みく

辛いことを思い出させてしまい申し訳ないです。
    一人でいるより、仕事してる方が精神的にはいいですよね。一週間ほどはお休みいただこうと思います。

• 10月15日
ままり

初めまして!
私も2年半くらい前に同じような経験をしました!
私は21週で人工死産でした。
普通のお産同様だったので、産後の悪露も長々と出ていて身体もしんどかったのを覚えてます。

• みく

みく

はじめまして。
    お返事ありがとうございます。
    辛い時のことをお話頂きありがとうございます。
    やはり体もすぐ元気、というわけにはいかないのですね。

• 10月15日
  • ままり

ままり

すぐに元気にとわいかないです!
    陣痛を無理矢理おこして出産するので、それなりに身体にもきます。
    早い人で1日2日で陣痛、出産みたいですが、私は微弱陣痛が長く5日後にようやく本陣痛がきました。
    微弱陣痛でも痛いし、痛さのあまり吐き気はするしで、本当にしんどかったです。本陣痛がきた時は死ぬかと思うくらいでした。
    なので、産後はあまり無理をせず、ゆっくり身体を休めてあげてください。

• 10月15日
  • みく

みく

中絶手術でもそんなに出産までに時間がかかるんですね!
    すぐ出産できるのかと思っていました。詳しくありがとうございます。
    ほんとに普通の出産と変わりないですね…。

• 10月15日
よーちゃん

19週で二人目を死産しましたが、20週となると普通のお産と変わらないので精神的だけではなく身体的ダメージも思った以上だと思います。お産したあとの身体はすぐに元には戻りません。職場のこともあるとは思いますが、そこは自分の身体優先してほしいとは思いますけどね。ゆっくりでいいと私は思いますよ。
お身体ご自愛ください。!

• みく

みく

お返事ありがとうございます。辛い時のことをお話頂きありがとうございます。
    通常のお産とあまり変わりないのですね…。
    無理しないようしたいと思います。

• 10月15日