※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

妊娠中の傷病手当受給者が、病院で診断書が必要か相談中。会社は口頭報告でOKと言うが、病院にも診断書不要か確認したい。病院の手続きで診断書が必要かどうか知りたい。

妊娠中、傷病手当もらっていた方!
毎回「診断書」も書いてもらってましたか?

重度のつわりで、医師から
「要休職の妊娠連絡カード(1枚2000円の診断書)を出します。次回、傷病手当の申請書を持ってきてくれれば医師記入欄を書きますよ!」と言われました。

会社からは
「診断書はうち(会社)は不要だよ。診断書も有料だろうから、会社への報告は口頭でいいよ」と言われたのですが

(会社側は傷病手当に疎いです💦診断書は会社に出す証拠のためだけのもの、という認識ですがあってますかね…?)

病院側に「診断書は不要です。申請書だけ書いてください」と頼むのはOKなのでしょうか?

病院内での手続き上、または
申請上の手続きで「けんぽの申請書4枚」だけでなく「診断書」を出さないといけないルールなのかな?と思いまして…

もし「会社が不要なら病院も出さないよ」という感じなら、お金もかかるので断りたいです…

わかるかた、アドバイスをお願いします!

コメント

东亮妈妈

一人目のとき重度のつわりと切迫早産で二回会社を休んだことがあります。
本社事務から傷病手当てが出るから、書類に必要事項を記入してくださいと書類が自宅に送られてきました。
当時の上司には、「診断書をもらってきて」と言われたので二回とも病院に頼んで貰ったのですが、二回とも提出してどうやら必要なかったようで返却されました💦
会社が必要ないと言っているのなら大丈夫ではないでしょうか?
もし後日「やはり必要だった」と言われても、病院にお願いすれば出してくれるので大丈夫です。

•  たた

たた

そうなのですね!
    たしかに、必要なら後から書いてもらうこともできますもんね󾭠

ありがとうございます!

• 12月25日
はな

私は診断書書いてもらっていました☺️
先生から「連絡カードに書こうか?」と言われましたが、証明になると思って診断書にしました(会社が厳しいのもありましたが、、、。)
それと、重症悪阻で長引き、結果三回位書いてもらいました(汗)
けれど、診断書があったおかげで記載されている期間バッチリ傷病手当ていただけました☺️✨当時は記憶も曖昧な位で日にちも覚えてなかったので良かったです(笑)
私の病院は、診断書でも二千円ほどでした。

回答になっていないかもしれませんが、私の場合はこんな感じでした☺️✨

•  たた

たた

かなり長引かれたのですね…💦💦
    私も長引きそうで戦々恐々です💦はなさんは、三回書いてもらったとのことですが 診察日のたびに、その日までの申請書を書いてもらったのでしょうか?

それともお給料日の〆日の一ヶ月ごとですかね…?

• 12月25日
ゆ

わたしは診断書は書いてもらわず、傷病手当だけ書いてもらいました!
会社からもそれだけでいいと言われましたよ☺️
傷病手当書いてもらうなら300円くらいで済みますからねー!

•  たた

たた

なんと。そんなにお安く済むのですね!
    私もいったん申請書だけ書いてほしいとお願いしてみます󾭠

ありがとうございます。

• 12月25日
*ynk*

重症妊娠悪阻で入院しましたが、うちの会社も診断書はいらなかったみたいで、病院には申請書だけ書いてもらいましたよ😊

•  たた

たた

申請書だけ書いてもらう方が多くて安心しました!
    ありがとうございます󾭠

• 12月25日
ma-chan

申請書だけでいい会社もあるんですね!羨ましいです。私は毎回診断書2000円で書いてもらってます!しかも13週から休んでて、検診ごとなので、もう診断書何枚書いてもらったかわかりません💦(;´д`)💦

•  たた

たた

会社内での証明のため(けんぽのためでなく)に
    診断書を出しているということですよね…?

なんと😣結構診断書のお金もかかりますよね💦💦

• 12月25日