※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴ママ
お仕事

妊娠中の管理職が、会社からの不当な待遇に悩んでいます。マタハラに当たるかどうか知りたい。労働基準監督署に相談すべきですか?

マタハラで退職された方っていますか?
私は、管理職(店舗責任者)の仕事をしていて妊娠を報告した時に産前産後の予定を聞かれました。私は産後すぐに職場復帰する考えでいましたが、会社的には責任者が3ケ月以上不在になるのは困るから新しい責任者の募集をする。復帰はその時の状況でと言われました!復帰の時期が来た時に責任者の席が空いてればこれまで通り責任者が続けられるけど、責任者の席が空いていなければ降格で他スタッフと同じ業務。役職もなくなる。
嫌なら退職するしかない。
自主退職に導かれて辞める。
これって立派なマタハラですよね?
男女雇用機会均等法によると上記の内容は違法です!たったの6年の勤務ですが、辞めるにしても会社の思い通り辞めるのはこれまでハードスケジュールや売上管理やお局達との人間関係や頑張ってやってきたのを考えると悔しくてなりません!
こういぅ場合、どこに何を言えばいぃのでささょうか??労働基準監督署とかですか?

コメント

1♡

めちゃくちゃわかります(;_;)
わたしもマタハラで
散々なことをいわれて
働くのも嫌で
やめてしまいました。

違法なので相談しても
いいとおもうのですが
実際は泣き寝入りのひとが
大勢いるんです。

少子化だなんだ
子供産めとプレッシャーを
かけてくるくせに
社会は妊婦には
やさしくないのだと
痛感しました…。

ザト

労働基準監督署ですね。私の友人も名の知れたコンビニで働いていて本社から同じように言われたことをメモして労基で訴えて、元の地位(副店長)の確約をもらい、社内でも妊娠出産に関する研修が開かれて、当時の上司から謝罪してもらえたようなので、労基の影響は大きいと思います♪

ぐるりん

マタハラは受けてないですが、コメント失礼します。

妊娠・出産ってめでたいことのはずなのに、なんでトラブルが起きるんですかね(-_-#)

監督署も良いとは思いますが、やはりお役所仕事のようです(^_^;)
監督署に相談したけど、納得いかなかったため労働組合に相談される方も多いみたいですよ!
全国にいろんな労働組合があるので、もし琴ママさんの職種の労働組合があれば、ご相談されてはどうかな?と思います<(_ _)>

蒼空mama

労働基準局ですね!
私も育休中に退職しましたが、結局は会社って子供ができると厄介払いしますよね....

琴ママ

コメントありがとうございます!私の職場は女性が多く妊娠に対し理解はあったけど、結局何かしら嫌な思いをするのは妊婦側ですよね!
そして確かに社会は妊婦に優しくないです!
少子化だの妊婦に対してだの問題を取り上げるわりに大きい問題でもなくなってる気がしますね!小さな命を私達女性は命がけで守り命がけで産む事をもっと理解して欲しいですよね!

ゆきのっち

マタハラは労働基準監督署です!私も仕事の事で医師に相談したら、労働基準監督署の話が出ましたよ*\(^o^)/*

琴ママ

コメントありがとうございます!労働組合ですかぁ!!
本当に妊婦はおめでたい事なのにって思います!
労働組合調べてみます。

琴ママ

労働基準局ですか!
私もとりあえず育休を取る予定ですが育休中に退社考えてます。これを会社都合での退社にしてくれたらまた少しは考え方もちがうんですが…。
お仕事をさせてもらってる立場ではありますが、もっと妊婦や子育てママに対して理解のある会社が多くあれば少子化も減るんでしょうね💦

蒼空mama

労働基準監督署の場合は労働者の利益より企業への利益の方が大きいので、労働者の目線で動いてくれる労働基準局へ相談すると行政指導が入り動いてくれたり良きアドバイスを下さると思います(´ー`)
会社都合で処理されるかは不明ですが、電話でも労基は相談に乗ってくれますよ!
でも実際には子供がいて小さいうちは管理職としての復帰は難しいのかもしれないですよね💧💧