仕事・妊娠・退職に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

仕事・妊娠・退職についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは仕事・妊娠・退職についての質問と回答をご紹介します。

ぺこにゃん

前の職場をやめて半年が経つのですが、未だに連絡をしてくる元同僚の方…

前の職場をやめて半年が経つのですが、未だに連絡をしてくる元同僚の方がいて困っています(>_<)その方は50代の女性で、連絡をくださるのはいいのですが、食事のお誘い(2回)があり、話の内容がほぼ、仕事の愚痴で、…

めうちゃん

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわ…

私は外回りの営業の仕事をしているのですが、5週ぐらいから始まったつわりがツラくなる一方で、年明けから出勤できずにいます…。嘔吐もおさまらず、ご飯も食べられず、フラフラで寝たきりで、年末の最後の検診では…

techmick

techmick

厚生労働省から、母性健康管理指導事項連絡カードというものが公式で出ています。これは、仕事を持つ妊婦…

02

仕事の引き継ぎについてです。4ヶ月の引き継ぎをしてから退職することに…

仕事の引き継ぎについてです。4ヶ月の引き継ぎをしてから退職することになっています。新しい派遣の方が入り引き継ぎをし1ヶ月半経ちましたが、その人が結構くせ者で困っています。・休みが多い・遅刻が多い(けど…

みーぱみゅぱみゅ

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤め…

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤めた病院を退職し、10月から新たな土地で中途採用として頑張っています。入って一ヶ月後の11月に入籍、2月に結婚式、入って半年後の4月にハネム…

れもんママ

もし3人目を妊娠されたら、みなさんなら産休、育休を取りますか?それと…

もし3人目を妊娠されたら、みなさんなら産休、育休を取りますか?それとも退職しますか?私は看護師なのですが、悩んでいます。金銭面を考えると産休を取った方がいいとは思いますが、仕事、子育てと体力勝負なので、…

ママリ

今年の1月に妊娠を期に仕事を退職しました。今日平成27年度の市民、県…

今年の1月に妊娠を期に仕事を退職しました。今日平成27年度の市民、県民税の納税通知書が届いたのですか、一期~四期で合計84000円でした。前年度の給与を元に算出されていると言うのは調べてみてわかったのですが…

ロペうさぎ

不妊治療と仕事の両立が難しく退職された方いらっしゃいますか?私もパー…

不妊治療と仕事の両立が難しく退職された方いらっしゃいますか?私もパートしながらなんとか両立していましたが、遅刻、早退、休みの変更をしながらでした。周りにも不妊治療は告知していましたが、いざ妊娠すると、…

あ★き

あ★き

私も治療に専念するために正社員辞めました。そして週2くらいでパートで入れてもらってました。その後な…

yuxxx

登録販売者の資格をとって働いてる方いらっしゃいますか?以前、ドラッグ…

登録販売者の資格をとって働いてる方いらっしゃいますか?以前、ドラッグストアで化粧品販売をしていました(*^^*)その時にとる予定だったのですが、結婚と妊娠で退職して、取れずじまいです。子供がもう少し大きくな…

まおる

まおる

登録販売者です。私は第一回目の資格試験に合格したので、過去問とかがあったわけではなく…それまで正社員…

まる🌈💎

退職まであと10日!ですが、仕事に行く事がストレスになっています…以前…

退職まであと10日!ですが、仕事に行く事がストレスになっています…以前相談させてもらった時は、行く気力がなかったり…というので悩んでいました。その後切迫流産で2週間安静だったため、仕事もお休みし今月頭から…

うるるん

うるるん

私も妊娠を機に仕事を辞めました。殆どの方は快く子供が出来て良かったね。と言ってくれたのですがやはり…

みつき*

安定剤を服用されていて無事に出産された方はいらっしゃいますか?私自身…

安定剤を服用されていて無事に出産された方はいらっしゃいますか?私自身安定剤(ワイパックス)を使ってましたが妊娠を機に断薬しておりました。もともと仕事が原因で服用していたので断ち切るために来月退職予定で…

にゃこmama

にゃこmama

弱い薬とは、ソラナックスです。ワイパックスより弱く1日1錠発作時に追加でした。ワイパックスは、私も0…

たんたん

結婚して引越しの為、退職と同時に妊娠が発覚しました。前の仕事は本当…

結婚して引越しの為、退職と同時に妊娠が発覚しました。前の仕事は本当に1日動いてる仕事だったので、毎日家にいるのが暇で仕方ありません(;ω;)新しいお仕事も、妊娠してから断られてしまい。妊婦はやはり何処も…

cyaki

愚痴になります。現在、アパレルの仕事をしています。そのお店が今、人…

愚痴になります。現在、アパレルの仕事をしています。そのお店が今、人手不足な状況です。そんな中、今私は妊娠しています。先日、悪阻で体調が悪くなりお休みを急遽貰ってしまったり後方で休憩させて貰ったりしま…

きーお

お仕事で悩んでます。職場で部署異動後、不向きな営業職、さらに先輩と…

お仕事で悩んでます。職場で部署異動後、不向きな営業職、さらに先輩と合わず、転職しようと検討していたところ、妊娠が判明しました。とても嬉しいです!子供に不自由させないためにも産休育休を取得したいのですが…

たまこ

出来婚された方にお聞きします!妊娠発覚してから、どれぐらいで結婚され…

出来婚された方にお聞きします!妊娠発覚してから、どれぐらいで結婚されましたかー?私は、12月に妊娠が発覚しました。元々、結婚を前提に同棲をしていたので、そのまま結婚だねという話になりました。県外からの…

まリラ

まリラ

でき婚でした(^^私達も結婚することを前提に同棲しており(私側の親には内緒で…)、8月末に妊娠発覚、すぐに…

みなみ

失業保険について、よくわからないので教えて下さい!妊娠のため12月で仕…

失業保険について、よくわからないので教えて下さい!妊娠のため12月で仕事を退職しました。まだわかりませんが、また子供が少し大きくなったら働くかもしれないです。なので、失業保険の延長手続きをしたいです。し…

ふう

ふう

私も旦那の扶養に入った状態でハローワークで失業保険の延長手続きをしました。私の場合は、子どもが出来…

たなぽん

8w5dになった初妊婦です!双子ちゃん妊娠してて仕事をしつつ妊婦生活して…

8w5dになった初妊婦です!双子ちゃん妊娠してて仕事をしつつ妊婦生活してます(^ω^)今までつわりがあまり酷くなく眠たい、疲れやすく怠いぐらいだったのですか今日、ずっーと腰が痛くて重くて動けないぐらい辛かった…

ふか

妊娠する前に二人で決めていた入籍日に彼が固執しており、まだ入籍して…

妊娠する前に二人で決めていた入籍日に彼が固執しており、まだ入籍していません。妊娠が発覚して『妊娠したのだからすぐに入籍しよう』と提案したのですが受け入れてくれず…私の父親からも『二人で決めた日も大事だ…

かぁちゃん

妊娠28週のものです。いま働いてる職場を今月末で退職するのですが、送…

妊娠28週のものです。いま働いてる職場を今月末で退職するのですが、送別会が35週過ぎにあるようです...何人かまとめての歓送迎会なのですが、もちろん私も主役の1人となります。しかし、仕事終了時間が22時過ぎな…

まめこ*

《保育士です。》長文です。 15週に入りました。夫と夏に引っ越してき…

《保育士です。》長文です。 15週に入りました。夫と夏に引っ越してきた地で中途採用という形で働いています。4人担任のクラスです。年明けに妊娠が発覚、そして重いつわりも始まり2月始めに1週間休みをいただき…

reona0108

現在妊娠12週です\(^^)/仕事は正社員で歯科助手をしています。私のと…

現在妊娠12週です\(^^)/仕事は正社員で歯科助手をしています。私のところの歯医者は産休がないため退職しないといけないのですがいつまで仕事を続けるか悩んでいます。正社員のため朝9時~19時までフルで働いてい…

よちゃん

今年社会人1年目で、現在7ヶ月で妊娠しています。体調も優れなく仕事を…

今年社会人1年目で、現在7ヶ月で妊娠しています。体調も優れなく仕事を退職しようと考えているのですが、出産育児一時金は夫の保険にはいると1年未満たっていないのでもらえないんですか?

あーちゃんJDK

本日急遽退職しました。退職前に2回切迫流産という診断にて仕事を休み、…

本日急遽退職しました。退職前に2回切迫流産という診断にて仕事を休み、復帰後2日目にて退職。元々仕事を始めた頃から、職員との間に疑問を持ち始めていました…まず、会話から何から子供のように全く入れないような…

ももも

ももも

入社して3年目に妊娠発覚致しました。事務職です。自分は産休の方の代理から入りその後にまた産休入る方が…

うぱみ

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前…

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前ですか?今、17w1dです。経済的なこともあり、出産後半年したら、働こうと思っています。共働きになるので、私は当然保育園に預けるものと思っ…

ひさみん

ひさみん

我が家は実両親と同居話がありましたが、保育園申し込む際に常に家にいる人が居ると申し込みの際の点数が…

ゆん

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希…

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希望で、今年度退職しようと思っていましたが、子どもが出来にくい体質なので時間がかかるかもしれないのと、主人の残業カットで金銭面の心配も…

りゅうあんママ

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕…

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕事を退職し、専業主婦をしてましたが、現在はパートで週2〜3回の仕事内容なのですが…看護師でパートで育休や産休はもらえるものなのか?知りた…

みりあん

私は現在仕事を正社員として働いていて、妊娠しています。そして産休を…

私は現在仕事を正社員として働いていて、妊娠しています。そして産休を取って育休は取らずに退職予定です。有給が普段は使える職場でなく、1ヶ月近くあるんですが、産休後に有給を使うことは可能でしょうか?本当は…

coppi♡

みなさんの実父って家事とかしますか?近頃父に腹が立ってしょうがないで…

みなさんの実父って家事とかしますか?近頃父に腹が立ってしょうがないです。私の父は今年で定年退職し、毎日自由気ままな生活をしています。その気持ちはあるんです。ただ我が家は昔から「家事は家族全員で」みたい…

花火

愚痴です!(/ _ ; )夫の奨学金の返済額が630万円もあります!(私立音大+…

愚痴です!(/ _ ; )夫の奨学金の返済額が630万円もあります!(私立音大+留学)月々の返済額は4万8,000円!うちの地域では1LDKのアパートを借りれるぐらいの額です…私が妊娠したのを期に退職するので収入がぐっと減り…

s.a.

妊娠がわかってから仕事・バイトを一旦休職して初期は悪阻がひどく家に…

妊娠がわかってから仕事・バイトを一旦休職して初期は悪阻がひどく家に引きこもりで(仕事の方はその時に退職…)家事もろくにできなく旦那に頼りっぱなしの申し訳ない生活をしてきました😭中期に入り、バイト復帰し…

はれ☀︎

はれ☀︎

まるで自分の投稿かと思うぐらい境遇が似てるのでビックリ!笑私も一人ご飯は絶対にイヤなので、気持ちよく…