※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあん
お仕事

産休後に有給を取ることは可能でしょうか?産休前に取るのが主流だと思いますが、難しいです。経験者のアドバイスをお願いします。

初めての投稿です。
私は現在仕事を正社員として働いていて、妊娠しています。
そして産休を取って育休は取らずに退職予定です。
有給が普段は使える職場でなく、1ヶ月近くあるんですが、産休後に有給を使うことは可能でしょうか??
本当は産休前に取るのが主流だと思うのですが、それはなかなか難しそうで…
どなたかそういった経験をされた方がいましたらアドバイスなど教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

産休、とひとくちに言っても、産前休暇は任意で、産後休暇は法律で取得を定められています。

こちらのページがご参考になれば…
http://www.bosei-navi.go.jp/ninshin/sanzen_sango.html

なので、会社の人事と相談の上で、有給を産前休暇にあてたり、産前休暇に有給をくっつけて長く取得したり、というパターンが多いと思います。(前者は、会社側は嫌がると思います。)
ですが、有給を産後休暇の範囲にあてることはできないはずです。

産後休暇の後に有給、というのは、会社の制度によっては、必然的に育休扱いになってしまうかもしれません。
もしくは、退職の意志を伝えて、有給消化にする、ということもできるかもしれません。
会社によってまちまちなところが現状なのでは、と思います。
会社側にご相談できる環境だと良いのですが…

産休前の有給消化は難しいとのことでしたが、例えば定期通院の日に有給消化にしてしまうとか、細切れにでも消化できると良いかと思います。
(既にご検討の上、難しいということでしたら、ごめんなさい。)

ご参考になれば!

とれますよ♪出産後八週間後から有給消化にしてもらってはどうでしょう?

ぺこぽん

出産8週間後に有休となると勤務してる状態になる?かと思うので有休消化後に育休〜とかだと経理側的にはめんどい??のかと…
やはり、産休前に取得しておくのがいいと思いますよ?

体調が優れないので産休前に有休を当てて少し早めに出産に備え、有休を使いたいと申し出たらどうでしょう?
有休の取得は社員の権利ですから会社に拒否権はないですよ〜(ㆀ˘・з・˘)
ましてや後々辞めてしまうのであればなお、有休消化した方が良いかと。

キティちゃんもアラフォー

産後、育休を取って復帰予定です。
私は産後は育休になるから有給は使えない。と言われました。
産前は使えると言われました。
体勢的に難しそうですが…^^;

みりあん

お返事ありがとうございます。
なるほど、そう考えるともしかしたら産後に有給を取るのは難しいかもしれませんね。。
そうですね、もし難しいようならこまめに取って消化する手も考えてみます!
URLまで載せてくださってありがとうございます!!

みりあん

お返事ありがとうございます!LaLa★さんは取れたんでしょうか??
とりあえず人事に相談してみます!!

みりあん

そうなんですよねーあまりこういう事例聞いたことなくて難しいのかなとも思います…
人が足りないのもあっていままで辞めた人ほぼ全員が有給消化できていないのが現状なので、消化したいと言ったらいい顔はしないだろうなと思うと気も重いですが、私にも生活がかかってるので言ってみようと思います。

みりあん

そうなんですねーやはり育休になってしまうんですね…
となると私は厳しいかもしれませんね……
全部消化することは難しくても少しでも産前に取れないか交渉してみます!