産休・退職に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・退職についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・退職についての質問と回答をご紹介します。

たまごさん

現在、鬱病で会社を休職中です。今春復帰予定でしたが、妊娠が判明しま…

現在、鬱病で会社を休職中です。今春復帰予定でしたが、妊娠が判明しました。今後について…①退職→妊娠の旨は伝えるべきか否か②復職する(夏には産休開始)皆さんならどうされますか?

アロエヨーグルト

アロエヨーグルト

妊娠おめでとうございます。私も全く同じ状況で、現在、私は既に11月で傷病手当金の支給期間が終わり、今…

のん*初ママ

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰する…

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰するか、そのまま退職するかで迷っています。旦那と同じ会社なだけで、気をつかう部分もあり両立できるか不安です。1年2ヶ月、育休制度があるそう…

妃★

妃★

社内結婚、同期結婚です。会社の規約やルール、部門の改編、今後の給与推移など全部わかるのでとても便利…

はる

産休を取らずに退職しようと考えています。ですが、いつ辞めるのかで悩…

産休を取らずに退職しようと考えています。ですが、いつ辞めるのかで悩んでいます。仕事で2月中旬に一年の中で一番大きなイベントがあります。予定日が4月1日です。産休を取得する場合6週前から休むことができます…

すまいる

すまいる

私なら12月のボーナスをもらって、辞めますね!妊婦で頑張って働いても、周りは気を使うみたいで、マンパワ…

みーぱみゅぱみゅ

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤め…

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤めた病院を退職し、10月から新たな土地で中途採用として頑張っています。入って一ヶ月後の11月に入籍、2月に結婚式、入って半年後の4月にハネム…

れもんママ

もし3人目を妊娠されたら、みなさんなら産休、育休を取りますか?それと…

もし3人目を妊娠されたら、みなさんなら産休、育休を取りますか?それとも退職しますか?私は看護師なのですが、悩んでいます。金銭面を考えると産休を取った方がいいとは思いますが、仕事、子育てと体力勝負なので、…

piancheri

現在妊娠8カ月(2人目)アラフォーの高齢出産になります。現在週4日、7…

現在妊娠8カ月(2人目)アラフォーの高齢出産になります。現在週4日、7時間勤務で働いており、3月半ばから産休、そのまま育児休暇に入る予定です。今育休を取らず、そのまま退職しようか悩んでいます。私自身体がも…

91ママ

91ママ

現在8週目の初マタです。私も仕事をしていて、これから辞めたほうが良いのか悩んでいます。今の職場は8…

Mio

入籍し、職場から入籍祝いとして5000円いただきました。とてもありがた…

入籍し、職場から入籍祝いとして5000円いただきました。とてもありがたいんですが、もらったらお礼をしなきゃいけないですよね(._.)うちの職場は30人ほど職員がいるので、1人ひとりへお菓子屋さんの洋菓子を買って…

ママリ。

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定…

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定です。本来なら5月3日から産休に入ります。出産手当金というものは産休中(私の場合5月3日以降)に、退職した場合にもらえると聞きました。また…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

厳しいご意見でもいいので見直しのお手伝いお願いします(´・ω・`)毎月…

厳しいご意見でもいいので見直しのお手伝いお願いします(´・ω・`)毎月家計が赤字で、これから二人目が産まれるのに貯金なしではキツイので、貯金できるよう見直しをしたいのです。旦那→職人(自営業)嫁→一人目出産…

ファン

ファン

のんたん♪さん今さらですが(笑)ふるさと納税されてみてはいかがですか?けっこう税金かかってるので、半分…

きり

今年出産予定です。産休をもらう予定ですが、産休明けそのまま退職しよ…

今年出産予定です。産休をもらう予定ですが、産休明けそのまま退職しようと考えてますが退職前提で産休を受けても後で何か問題が発生することはありますか?

きーお

お仕事で悩んでます。職場で部署異動後、不向きな営業職、さらに先輩と…

お仕事で悩んでます。職場で部署異動後、不向きな営業職、さらに先輩と合わず、転職しようと検討していたところ、妊娠が判明しました。とても嬉しいです!子供に不自由させないためにも産休育休を取得したいのですが…

Sky

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現…

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)現在、フルタイム正社員で役職を務めているのですが、早朝夜間の出勤による体力的なストレスと、自分の能力以上のことを求められている…と感じ…

405

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかど…

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかどうかについて悩んでいます。私の希望としては、育休期間終了後、今の職場には復帰せず、そのまま退職し、他の仕事を探したいなと考えています…

ぴっぴ

私は医療関係で働いており、社会人2年目です。この度、妊娠をし、ギリギ…

私は医療関係で働いており、社会人2年目です。この度、妊娠をし、ギリギリまで働いて、退職を考えています。しかし、今産休中の方がいたり、産休の代わりに派遣さんがきて、その方も妊娠したりと、入れ替わりが激し…

リッちゃん

産休育休のある職場に勤めていらっしゃる方々に質問です。産休育休取ら…

産休育休のある職場に勤めていらっしゃる方々に質問です。産休育休取らずに退職された方いますか?理由もぜひ知りたいです。私は常勤看護師しています。産休育休制度はあり、続けたほうがお金の心配をしなくていいと…

なおなおなおちゃん

出産育児一時金についてご質問させてください。パートで働いておりまし…

出産育児一時金についてご質問させてください。パートで働いておりまして、扶養外となっております。現在妊娠10w5dで、8/22に出産予定です。パートですので育休はなく、産休はありますが無給なので、産前休暇に入る…

na_sa

長文になってしまいますが、アドバイス頂けると嬉しいです。現在悪阻の…

長文になってしまいますが、アドバイス頂けると嬉しいです。現在悪阻のため休職しています。妊娠発覚後の4月に異動となりましたが、異動先の今の上司は理解がない人で妊娠報告した時も嫌な顔をされました。また、私…

スラリン

スラリン

私も似たような状態で、現在病気休暇で仕事を休ませて頂いてます!産休に入るのも8月下旬です。私の場合、2…

term

育児休業中に妊娠しそのまま産休育児休業を連続して取られた方いらっし…

育児休業中に妊娠しそのまま産休育児休業を連続して取られた方いらっしゃいますか?その際、いつ頃会社に報告しましたか?今年の9/14に復帰予定日でしたが今、妊娠5週目になります。出産予定日は10月です。育児休業後…

reona0108

現在妊娠12週です\(^^)/仕事は正社員で歯科助手をしています。私のと…

現在妊娠12週です\(^^)/仕事は正社員で歯科助手をしています。私のところの歯医者は産休がないため退職しないといけないのですがいつまで仕事を続けるか悩んでいます。正社員のため朝9時~19時までフルで働いてい…

ジュリー♪

切迫早産の為、病休を使い早めに産休に入りました。急に休みに入ったこ…

切迫早産の為、病休を使い早めに産休に入りました。急に休みに入ったこともあり、引き継ぎが1日しかできませんでした。ただ、引継書だけは用意していたので、困った時はそれをみるようにと伝えています。私の仕事は…

ゆん

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希…

妊活と仕事について。現在正職員の保育士として勤務しています。妊娠希望で、今年度退職しようと思っていましたが、子どもが出来にくい体質なので時間がかかるかもしれないのと、主人の残業カットで金銭面の心配も…

りゅうあんママ

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕…

8w2dの3人目の妊娠で、看護師をしています。1人目の妊娠が分かって仕事を退職し、専業主婦をしてましたが、現在はパートで週2〜3回の仕事内容なのですが…看護師でパートで育休や産休はもらえるものなのか?知りた…

☆ぴかるる☆

夫の扶養に入りたいのですが分からないことがあり、質問させてください…

夫の扶養に入りたいのですが分からないことがあり、質問させてください。去年12月に出産し現在育休中です。今月いっぱいで終わりそのまま退職します。その後は在宅ワークします。すぐに夫(公務員)の扶養に入りた…

みりあん

私は現在仕事を正社員として働いていて、妊娠しています。そして産休を…

私は現在仕事を正社員として働いていて、妊娠しています。そして産休を取って育休は取らずに退職予定です。有給が普段は使える職場でなく、1ヶ月近くあるんですが、産休後に有給を使うことは可能でしょうか?本当は…

ニコちゃん

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり…

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり病院からは赤ちゃんは大丈夫だからできるだけ安静にしてねと言われました。ですがたまにくる腹痛とダルさと眠気があり、体が思うように動きま…

ぺね

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験…

産休育休を取得予定で、現在業務引継ぎ中の初産婦です。産休育休を経験された方は職場に罪悪感を感じることはありましたか?(;_;)もし同じように思っていた方がいたら、どのように乗り越えたか教えて頂きたいです!私…

SAT714

SAT714

臨月まで働きましたよー!罪悪感というか、申し訳無さはありました(^_^;)残業当たり前の職場で、しかも私が…

yns2mn

産休後有休を使って退職することになっているのですが、産休前に挨拶回…

質問失礼します。産休後有休を使って退職することになっているのですが、産休前に挨拶回りに行くことを考えています。この場合どのように挨拶したらいいのでしょうか(><)?また、出勤は産休前が最後の予定なので退職…

ゆうかちゃゆ

愚痴です。うちは貧乏です。夫が転職したばかりで給料安いし、1人目もま…

愚痴です。うちは貧乏です。夫が転職したばかりで給料安いし、1人目もまだ4ヶ月、育児休暇で手当てを貰って生活してます。最近もう1人子供が出来ました。ほんとにびっくりしましたが産むつもりです。勤続年数1年し…