※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
ココロ・悩み

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり…

妊娠7週目に入ります。仕事を続けるか迷っています。最近は、腹痛があり病院からは赤ちゃんは大丈夫だからできるだけ安静にしてねと言われました。ですがたまにくる腹痛とダルさと眠気があり、体が思うように動きません。今はゆっくり休む時と職場の上司も言ってくれるのですが、あまり休み続けるのも申し訳ない気持ちと罪悪感があり、精神的にも不安定になってきました。職場はかなり忙しく、わたし自身もたくさん仕事を持っています。これから年度末に向けてもっと忙しくなる中で、妊娠生活と仕事をうまく両立できるか今からとても不安です。元気な赤ちゃんを産むためにも、きっと精神的安定はこれからもっと大切になると思います。思い切って退職し、妊娠生活をストレスなく送るか、産休ギリギリまで頑張って働くか悩んでいます。もちろん頑張って働いた分、経済的には安定はしますが、万が一のことを考えるととても怖いです。同じように悩んでいるかた、また実際に決断されたかた、どんなご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ニコちゃん

コメント

ゆいぴママ❤︎

ゆいぴママ❤︎

こんにちは(。・ˇ_ˇ・。) ご懐妊おめでとうございます♪ わたしもちょうどその頃妊娠が分かったのですがパートをたくさん掛け持ちしてまして、休みはほぼゼロでした。レストランのウェイター、ホテルフロント、夜中の飲食等 立ちっぱなしの仕事でした。 結果、初期の頃 大量の出血が! 慌てて病院にいくと 赤ちゃん、流れなくてよかったね。 とまで言われました。 無理をしすぎたんだなあと。 そこで、夜の仕事とウェイターは辞めて、 ホテルフロントだけ座ったりできるので配慮してもらいつつ、8ヶ月すぎまで働いていました(*^^*) 実際辞めれなかったので、、 安定期にはいるまで 無理なさらないほうがいいかと思います(´・_・`) 私みたいに怖い思いをしてほしくないので、、 私はその後順調になんとか後期までいきましたが、 また無理がたたったのか、切迫早産となり自宅安静となりましたT_T ご参考までに(´・_・`)、、

  • 10月2日
わこ

わこ

ニコちゃんさん こんにちは。
お気持ちとても良く分かります。

退職してしまうと、小さい子どもがいる中での再就職は難しいと思います。職場に甘えられる環境なら金銭面を考えると産休まで辞めずに働くのが良いと思います。

……が、以上のことも検討した上で私の場合は退職を選択しました。現在二人目妊娠中、つわりのために休職中、体調が戻ったら退職の挨拶に行く段取りで上司と話をしています。

仕事に行けない罪悪感は本当にツライですよね。私も仕事を休まざるを得ないことへのストレスが大きく、職場でたびたび出血することもあって、長く休んで周りに迷惑をかけるなら辞めて席をあけようと思ったのが理由です。特殊な仕事というのも関係しますが…

また、上の子もまだ小さく病気がちなこともあり、しばらくは育児に専念したいと思いました。
旦那の給料で十分やっていけることも大きいと思います。
育児が落ち着いたらパートなどの仕事を探したいと思っています。

それぞれの環境や立場などがあるので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
ニコちゃんさんが穏やかに妊娠生活がおくれますように。

  • 10月2日
ゆーゆ

ゆーゆ

お医者さんからの安静の指示は切迫とかの診断からですか?
特に子宮や赤ちゃんに問題無い状態の下腹部痛でしたら妊娠初期の子宮が大きくなるのに伴ったものなので仕事すること自体には問題ないです。

ただこれから安定期まではつわりや体調不良などがあります。妊婦さんは基本的に妊娠前とは全然違う体になりますし、生まれるまでは何が起こるかわからないです。

職場の協力が得られ、ニコちゃんさんが頑張れるのであれば、経済的なことも考えて働いても良いと思います。実際妊婦さんでも働いてる方も多くいますしね。

金銭的にきつくなければまったりとマタニティライフを送るのもありかと思います。
赤ちゃんが生まれたら忙しくなりますからね。
ただ一つ言えるのは、私は6ヶ月で仕事を辞めましたが、仕事辞めてからは本当に暇です。笑
こんなんなら働きたい〜と思うこともありますが、でも具合の悪い日もあるし辞めて良かったとも思います。
ニコちゃんさんが妊娠期間をどう使いたいかだとおもいますよ( ^ω^ )

  • 10月2日
たこすけ

たこすけ

体調は大丈夫ですか?
私は、8ヶ月まで働きましたが悪阻もなく元気な妊娠だったので周りの心配をよそに走り回ってました(^^ゞ因みに、介護士で仕事もそれなりに抱えていました!今は退職しましたが、仕事の引き継ぎがしんどかったです……(笑)話がそれましたが、私の職場にもう一人妊婦が居たんですが、その子は悪阻も酷く切迫流産仕掛けたりと大変だったみたいです。回りから色々言われながらも仕事はしていましたけど……会社側は妊婦だから辞めろとは言えないみたいです。パワハラの妊婦バージョンがあるみたいでそれに当たるみたいですよ。赤ちゃんを守れるのは母親しかいないですし、自分が元気で居ないと胎教に悪いですよ♪私は旦那さんに言われたのは、母親は母親で代わりは居ない!今更、お腹の赤ちゃんを代えることも出来ない。でも、仕事の代わりは沢山居る。大変なのは、慣れるまで!お前が働く前までは、お前が居ない状態で職場は回ってたんだから。と言われました♪なので、最初は迷惑掛けるかも知れないけれど職場で何か起きた方が迷惑だと思いますよ♪

  • 10月2日
Yum

Yum

こんにちは!お身体大丈夫ですか?妊娠初期は心身共に不安定になりますよね(>_<)

わたしの職場もとても忙しく、8時くらいから23時くらいまで立ちっぱなし走ることも多々ありました(・・;)
つわりによって体調が悪くなり、仕事を休みがちになり出勤しても耐えられない眠気がありました!職場のひとは無理しないでね!体調が悪かったら休んでていいからー!と気を使ってくれましたが、ちょっと休んでいいですか?と聞くような暇もない職場だったので金銭的に厳しいですし出勤すると少量の出血もあったので、赤ちゃんに万が一のことがあるかも…って考えたら守れるのは自分だけだったので止むを得ず退職しました(>_<)

生まれてからまた働くのは大変だと思いますし、再就職先が見つかってないと保育園なども入り辛くなってくると思いますが今、37週まできて仕事を辞めたことを後悔はしていません(*^^*)

ニコちゃんさんが安定してマタニティライフを送れるのが1番いいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • 10月2日
ニコちゃん

ニコちゃん

みなさん、コメントありがとうございます(^ ^)
何が大切か、どういう妊娠生活を望んでいるのかが大切なんですね!まだまだ小さいですが、赤ちゃんを守れるのは、わたしなんだと改めて気づかされました。

わたしの目標は、元気な赤ちゃんを産むことなので、その為にはまず自分が元気でいること^ ^

仕事がさらに忙しくなる前に、退職をする方向で気持ちが落ち着いてきました。体調が少し落ち着いたら職場の上司に話をしようと思います。

本当に、ありがとうございます(^ ^)

  • 10月2日

「ココロ・悩み」に関する質問