※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

産休を取らずに退職しようと考えていますが、退職時期に悩んでいます。イベント後に退職したいが、周囲からは早めに辞めるべきとの意見も。妊娠初期で忙しさや体調不安も。

産休を取らずに退職しようと考えています。
ですが、いつ辞めるのかで悩んでいます。

仕事で2月中旬に一年の中で一番大きなイベントがあります。

予定日が4月1日です。
産休を取得する場合6週前から休むことができますので、産休開始がイベントが丁度終わったから日からなのです。

私としては、イベントが終わった後に退職しようと考えているのですが、家族や友人が退職するならそんなギリギリまで頑張って働かなくてもいいのでは?と言うのです。
切りは良くないですが、12月で妊娠6ヶ月になり、年末なのでその頃に辞めれないのかという意見もありました。

実際、私も初めての妊娠なので、どれだけ動く事が出来るのか、忙しい時に職場に気を遣わせるのも良くないのでは?と不安になっています。

コメント

9

私は8ヶ月くらいまで仕事(デスクワークのみ)させてもらっていましたよ😃ただ、使える有給などを利用して、最後のほうは週に3日か4日出勤するような感じでした(笑)割と上司のおじさま達が優しくしてくれた会社なので良かったです(*^^*)

すまいる

私なら12月のボーナスをもらって、辞めますね!
妊婦で頑張って働いても、周りは気を使うみたいで、マンパワーとして認めてくれてない感じはあります!!
私はギリギリまで働いて産休に入ったのですが、自分ではしんどい中がんばって出勤して、できる範囲の仕事をこなして少しでも役に立ててるつもりでいましたが、上司はそう捉えてくれてなかったようです。私がお腹が張って少し横になって休んだり、貧血で座り込んだりしてる行為が目立ってたらしく、あまりよく思ってなかったようで(o_o)
感覚としては「働かせてあげている」感じだったと思います。「働いてくれて助かる」とは思ってもらえていませんでした…

私は、育休が終わったらまた復帰するつもりなので、上司も我慢してくれてたんだと思います。
でももし、辞めるって決まってたら…わざわざギリギリまで残らなくていーよって思われそう。。
産休入る前は、ほんとにカラダしんどかったですよ(o_o)
イベントの準備でマンパワーになれるかもわかりませんよ?(o_o)
私なら、早めに辞めます。

経済的に少しでも働かなければいけないのなら、残りますが…

くぼりえ

職場の上司のかたには妊娠報告されましたか?
会社によっては年末の処理のしやすいときに退職してほしいなとかやっぱりあるかもしれません。
わたしの会社では辞めるなら決算月に辞めてって言われるくらいなので(*´-`)
それに一番大きなイベントのときに大きなお腹でお仕事するのも大変じゃないですか?
お腹張ったり、もしかしたら切迫とかでそれよりも前に入院とかありうるかもですよ(ToT)
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんであるはるさんだけです!
職場の方やご家族と再度よく話し合われたほうが良いのではと思いました!

体調にもよりますので、もう少し周りの方々と相談してはいかがでしょうか?
私も8ヶ月直前まで仕事をしましたが、やはりつわりの時期や忙しい時は辛かったです。
理解があり、有給などが自由に使えるようならまだしも、なかなか休みづらい環境だったりすると心配ですねー

れい

人それぞれ体調も違うし、仕事も違うのでなんとも言えないですが私は産休も取ったので産前6週間前まで働いてました。
産休入った後も地域の運動会で係員になったのでちょっと動いてましたが特に大丈夫でした。
結構動いていたから初産にもかかわらず1週間前に出産しました。
自分の身体と会社の方と相談して決めた方が良いと思います。

妊娠中の体調は人それぞれなのでなんとも言えませんが、私は悪阻が酷く5か月のときに退職しました。
妊娠7か月あたりで大きなイベントがあったので、そこまではせめて頑張りたい気持ちでいましたが、今思うと辞めてからも体調が優れないので仕事なんていける状態ではなかったし、辞めて正解でした。
まして通常業務ではないイベントなんて…
仕事を頑張りたい気持ちは素敵ですが、体調が崩れる前にゆっくり過ごせる環境を整えるのも大切だと思います!
なにかあってからでは自分も大変だし、会社にも迷惑がかかってしまいます(´ω`;)

ゆかころ

難しいですよね(⌒-⌒;)私も妊娠初期の頃は、臨月まで働くぞー!と思っていたのですが、検診で胎児の精密検査が必要と言われて平日に専門の病院に行ったり、などなど、思いがけず休みを取らなければいけない場面が多く、上司もあまり理解してくれず、上司の方から妊娠8カ月頃に辞めてはどうかと言われました。こちらも上司から色々言われて疲れ切っていたので、退職を受け入れ、退職した次の検診で切迫早産を指摘されその場で緊急入院しました(>_<)今はあのタイミングで辞めていて本当に良かったと思っています。妊娠中はお腹の中で何が起こっているかわからないので不安にもなりますし、もしご家族さんの勧めがあるのでしたら、早めに退職してもいいのかな、と思います。