※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぱみゅぱみゅ
お仕事

社会人6年目の理学療法士が中途採用で働いている女性が、まだ短い間働いているのに子供を欲しいと思って悩んでいます。中途採用者が産休育休を取得するまでの許容期間について相談しています。

初めまして。
理学療法士として働く社会人6年目です‼︎
昨年の9月に結婚を機に4年半勤めた病院を退職し、10月から新たな土地で中途採用として頑張っています。
入って一ヶ月後の11月に入籍、2月に結婚式、入って半年後の4月にハネムーンで特別休暇を頂きました。
現在は入職して約8ヶ月になります。
本当は、ハネムーン終わったらすぐにでも子作りを開始したかったくらい私も旦那も子供が欲しいと思っています。しかし入職してからの期間がまだ短い為、我慢しています(>_<)

年齢は今年27歳なので、焦る歳ではないですが‥祖母に孫を見せてあげたいという気持ちや、周りに不妊で悩んでいる友人も多く、自分もすぐに妊娠出来るとは限らないため悩んでいます。

みなさん、職場に中途採用で入ってきた人が妊娠して産休育休を取得するまでどのくらいの期間働いていたら許せますか??

常識的には、やはり1年以上でしょうか??

仕事も大事ですが、やはり家庭が大事です(>_<)入職一ヶ月後に入籍することも伝えた上での採用なので、会社もある程度その辺りを見越しての採用だとは思うのですが‥。

長くなってしまい、申し訳ありません。

コメント

▽・ω・▽

私は採用から10ヶ月後くらいに
妊娠発覚しました*\(^o^)/*
切迫になり早めに
産休に入ってしまったので
産休取得までは1年2ヶ月です!
すごく言いづらかったけど
上司に相談したら
「年齢的にいつ妊娠しても
おかしくないって覚悟の上での
採用だから大丈夫。
戻って来てくれるでしょ?」
と言われました(^^)!
入籍も伝えた上での採用でしたら
会社もわかっていると思います。
ただ育児給付金が出るまで
あと少し期間が足りなかったので
もう少しちゃんと考えたら
良かったと思いました(笑)

のの1417

思いきって上司に相談してみてはいかがでしょうか?(^^)

私は長く働いていましたが、立場上産休に入るタイミングが不安だったので上司に相談しました(^-^;人手不足でなければ大丈夫ではないでしょうか?(о´∀`о)

みし

同じ職場の傍観者としては、中途採用の方がいつ産休育休を取ろうが構わないと思いますが、

もし自分が産休育休取得側ならば考えてしまいますね。
色々覚えて信頼関係も築けてからにしたいし、1,2年は働きたいところだな、と思いますが、

やはりこの問題は個人の価値観の問題なので、みーぱみゅぱみゅさんの意思のもと、自由にして良いと思いますよ。
何年勤めようが、産休育休取ったら嫌な顔する同僚も居るところには居ますしねf^_^;)
子供も複数欲しいならば、27歳も早い年齢ではありません。

私は28歳で第一子を出産しましたが、子供は3人欲しいので、早めが良いと思い年子を妊娠してます。連続して育休を貰うことになるので職場には迷惑をかけてしまいますが、それは仕方ない事だと思っています。

ご懐妊されると良いですね。
妊娠してしまえば職場は受け入れるしかないので、厚い顔していきましょう(^_^)

キイロイトリさん

私も昨年入籍4月、7月に退職して8月に転職、9月に結婚式です。
同じく病院で薬剤師で再就職です。

就職したとき、子供ができても働いてもらえるか?ということ聞かれました。

ちなみに私は4月から子作り解禁しました。
もともと無月経であるため、その前からしばらく通院してますが。

病院通院のため、仕事を早退や遅刻も何回かさせてもらってます。
上司にも伝えてあります。

子供は授かりものなので、気にしないでいいかな?